電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 前回の生理が9月1日から始まり、9月12日~14日まで彼と旅行に行きました。その前が8月6日の生理開始で大体26日周期です。
 今まで中で出さなければ妊娠しないだろうとお互いが思い、あまり避妊せずに時を過ごしてきました。しかし、旅行に行った解放からか避妊せずに行為を行い、彼が思わず中へ出してしまったといいました。
 9月26日には職場の健康診断があり、レントゲン検査もあります。
 あまりにも心配になりチェックインファストを購入しましたが、早くても健康診断当日くらいにしか分からないのではないのかと思っています。
 妊娠しているかどうかわからない状況で健康診断を受けていいのか不安でたまりません。どうすればいいでしょうか?
 旅行に行っている時や仕事の都合で基礎体温を測ってない時があります。
 9月1日  36.37 生理開始
 9月2日  36.88
 9月3日  36.58
 9月4日  36.58
 9月5日  36.58
 9月6日  36.42
 9月7日  36.42
 9月8日  36.42
 9月9日  36.56
 9月10日  36.49
 9月11日  36.46
 9月12日  不明 H
 9月13日  不明 H
 9月14日  不明 H
 9月15日  36.53
 9月16日  36.63
 9月17日  不明
 9月18日  36.89
 9月19日  36.69
 9月20日  36.48 H
 9月21日  不明

A 回答 (4件)

こんばんは。

結論から言いますと仮にレントゲン検査を受けてしまった場合でも、影響があるとされる
被爆量に達しないため問題ないといわれています。
(私も可能性があったときに検査技師の方に質問したことがあります。)
しかし、可能性が少しでもある場合は避けたほうが(精神的にも)
賢明かと思われますし、検査前にも可能性がある場合は申し出てくださいと案内があると思います。
検査当日、「可能性があるのでレントゲンは避けたい」と申し出てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
職場の健康診断で知り合いの人がいるということもあり、9月26日に妊娠検査薬で確認して、何の反応もなかったらレントゲン検査を受診しようと思っていました。
しかし、可能性がある場合は避けた方がいいですよね。検査当日申し出たいと思います。参考になりました。

お礼日時:2008/09/22 22:24

こんにちわ。


現在、33週(8か月と4週)のちょっと体が悪い(病気持ち)のプレママです。

私は、長期入院も経験しているので、健康診断などについては、ちょっと詳しいかな?、ですので、参考になれば・・・。

もし、少しでも妊娠の可能性があれば、必ず、その旨を検査の先生方に、話してください。その前に、聞いてくるかもしれませんが、きちんと、話した方がいいです。
レントゲン検査は、もし、少しでも可能性があるならば、しないと思います。でも、する場合(ないと思いますが)は、お腹をかばうというのでしょうか、そのようなカバーをします。私も、どうしてもレントゲン検査をしないといけない時があったのですが、それを付けて、検査をしました。
また、採血などは、特に問題なくすると思いますので、心配せず、受けても問題ないと思います。
ともかく、妊娠の可能性があることを、きちんと話せば、あとのことは、検査の先生が判断してくれますよ。

妊娠をしたら、基本的には、レントゲン検査などは、しないと思います。する場合には、産婦人科の先生などが、判断しますので、したがってください。
ちなみに、妊娠を知らずにレントゲン検査などしてしまった場合は、もう、どうにもすることができませんので、何も考えずと言ったっらおかしいかもしれませんが、お腹の赤ちゃんを守ることを考えてください。

ちなみに、私は、9ヵ月になって、体調を崩してしまったので、産婦人科の許可を得てから、頭のCTをとりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
健康診断を受ける時に知り合いの職場の人がいるので、何も知らなかったということで恥ずかしながら、レントゲン検査を受けようかなと思っていました。妊娠の可能性があるならばきちんと話をした方がいいですよね。
参考になりました。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

お礼日時:2008/09/22 22:44

妊娠希望で妊娠の確認がまだとれない時期に


健康診断を受けたことが2度あります。

わたしの場合は妊娠の可能性があることを申し出たら
「妊娠していなければ後日レントゲンだけ撮りましょう」
と、言われて生理が来てから撮りました。

事前に婦人科の医師に確認をしたら
NO.1の方と同じアドバイスをいただきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
レントゲンはいつでも撮れるし・・・と考えて、受ける前に相談してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2008/09/22 22:37

こんにちは。



病院によるものと思いますが、妊娠の可能性を聞かれます。そして可能性があればX-Rayは撮らないもしくは、ブ厚いエプロン(X-Ray技師たちのしている)を付けて撮るところもあるようです。

#1さんのおっしゃる通り、一般的にはそれほどの被爆量ではないとされていますが、妊娠の可能性があるならば更に用心して避ける、もしくはエプロンをして、、、ということになるかと思います。

とりあえずは健康診断の際におっしゃられたらよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
健康診断の際に話をしてみたいと思います。初めてのことで妊娠しているかどうか全く不明ですが、可能性がある場合は避けた方がいいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!