いちばん失敗した人決定戦

卓球初心者で、体育の授業や、遊びでしかやったことがありませんが、2学期に入ってトーナメント戦が授業であるので惨敗することは避けたいです。

と、これから本題なのですが…
ペンホルダーを使っています。
初心者でも実行できる、ペンホルダーに特化した(またはペンホルダーにも詳しい)卓球の書籍をご存知でしたらぜひ教えてください。できれば書籍が良いですが、ホームページでも嬉しいです。
自分で探してみたのですが、ぜんぜん見当たらなかったので…。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

自分も書籍等に関しては思い当たりませんが、少しアドバイスを。

ペンホルダーに特化した・・・・とありますが、基本は同じで全くの別物と言うことではないので、あまり特化したものはないかと・・・。
仮に書籍にシェイクのフォームが紹介されていても、バック以外はとりあえず同じように振ってみてもいいと思います。

相手も初心者であり、練習できる環境や時間があるのであれば、横回転のサーブをひたすら練習してみるといいかもしれません。
初心者相手ならば上手くできればそれだけで毎回サーブでポイントとれます。

それから一つ気になったのですが、授業と言うことはラケットはどのような物を使用されるのでしょうか。卓球の授業専用になにか買わされましたか?あるいは貸し出しですか?
もし貸し出しでそれが大量購入の安いもので、かつ長く使用されたものであれば、極論するならもはや書籍は何を買っても無意味です。
どんな入門書籍でもおそらく、最低限「ラケットに自分でラバーを張る」というレベルで書かれていると思います。
長く使用され、ラバーも張り替えられていないラケットは回転がかからず普通の打ち方をしても入らないことが多いです。
もしこのラケットを試合で使う事になるなら、ある意味そうゆうラケットを前提に考慮・練習しなければなりません。

その場合でしたらとりあえず、なるべく低く打ちましょう。相手も回転が掛けられないのでバンバンネットするかオーバーするかスマッシュ絶好球が返ってくるかと。

健闘を祈ります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ラケットは自己練習用に自分で買いました。それを授業でも使ってます。
横回転サーブを研究してみますね。ありがとうございました。

ペンホルダーに特化した本は聞いたことがありません。

ペンホルダーの方がスマッシュを打ちやすいと思いますので、多用してはどうでしょうか。低く短いボールを打てば、やや浮いたボールが返ってきやすいので、このパターンを練習してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。練習してみます。
ありがとうございました。

大学生です。

卓球を部活で本格的にしています。

授業ですから経験者もいるかもしれませんが初心者が多いわけですよね?
でしたら習うより慣れろです。

書籍は購入するのなら適当に書店の初心者向けの写真入りの本を買えば問題ないです。それみてラリーができればそれなりに負けはしません。ただ練習するには場所と相手が必要です。

ですから書籍を買うぐらいでしたら近くの卓球ができるところで週2回ほど教えてもらうのはどうでしょう?

ところでスポーツは何かしていますか?経験談ですが卓球をしていなくても運動神経の良い友達はすぐに上手になりました。

現在どれくらいの実力かわかりませんので何をアドバイスすれば判断しかねます。授業で惨敗したくないということですので初心者と判断してアドバイスします。

今私が言えるアドバイスは相手より先にミスをしないです。極論ですが先にミスらなければ誰にでも負けることはありえません。
高くてもいいですから相手のコートに入れましょう。きっちりスマッシュ決めてくる相手だともとから勝てません。浮いていても力んでミスってくれるレベルだと思います。

これが機会で卓球を始めることになればまた面白そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツはしていましたがそうそう運動神経は良くないです。
有難うございました。