アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外出張に行くことになり、パスポートを取得しなくてはいけなくなりました。
その際、取得費用は会社の経費で落とせるのですが
パスポートの領収証はどこで貰うものなのでしょうか?

・収入印紙・証紙を買ったときに領収証をもらう
・収入印紙・証紙を貼り付けてパスポートを受け取ったときに貰える
・そのほか

自腹になると痛い額なので、事前に把握してから行きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パスポート申請時に支払う手数料の収入印紙・証紙を買ったときに領収証です。


店の人に、「パスポート申請手数料証紙代として」と領収書に書いて貰うのをお忘れなく。
また、パスポート用の写真代も領収書を貰うのをお忘れなく。
会社には、上記二枚の領収書を提出します。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「パスポート申請手数料証紙代として」
忘れそうなのでメモっておきます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/22 20:53

>その際、取得費用は会社の経費で落とせるのですが



一概には言えません。(会社によって異なります)
交通費規定・出張規程(等)、御社規定に従う事になります。会社負担か否かは
御社出張担当部署(人事部、総務部等)にお尋ね下さい。
 ※会社命令による出張の場合の経費は、会社負担の可能性が高いと思われます。

>・収入印紙・証紙を買ったときに領収証をもらう

印紙・証紙を購入(これがパスポートの発行手数料に相当します)した時に
領収書を貰います。

尚、米国等に出張する場合は査証(VISA)発行にも手数料が必要な場合もあり
ますので、その場合も領収書(相当物)も忘れないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>尚、米国等に出張する場合は査証(VISA)発行にも手数料が必要な場合もあり
>ますので、その場合も領収書(相当物)も忘れないようにしましょう。

そうなのですか、ありがとうございます。

経費で落とせるよう事前申請が通っているので大丈夫です。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 20:51

領収証はお金を支払った証なのでもちろん


・収入印紙・証紙を買ったときに領収証をもらう
です。写真代も忘れずに請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の領収証もらうの忘れました><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!