アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クウェート、ドバイに行ってきました。
空港でトランジットの際、「ウアヘッ」と聞こえる言葉が耳にこびりついて離れなくなってしまいました。

「ウアヘッ、アルバア、スィフル・・・」といったように
後に数字が続いていたようなのですが・・・・。
意味の分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家の者がアラビア語ができるので聞いたところ、



>「ウアヘッ、アルバア、スィフル・・・」

「1、4、0・・・」と言っておりました。
    • good
    • 0

英字のアルファベットをアラビア語風に読んだものです。


「ウアヘッ、アルバア、スィフル・・・」 
→ ウ(U)ア(A)ヘッ(E)、アルバア(4)、スィフル(0) ・・・ です。
ちなみに、1 は ワーヒッド といいます。
また、エミレーツ航空に 140便はありません。

エミレーツ航空の略号は 2文字 EK 、3文字 UAE です。
(日本航空の略号が 2文字 JL 、3文字 JAL のように)
欧米の古くからの航空会社は、2文字でもわかりやすいですが、
新興の航空会社は、2文字では足りなくてわかりにくくなってます。
中東などでは、便名表示なども3文字略号がよく使われます。
2文字略号は、番号付でほとんど便名での使用だけですが、
3文字略号は、番号なしでも航空会社名でも使われます。

↓2文字でわかりにくく3文字がわかりやすい航空会社
LX /SWR /スイスインターナショナルエアラインズ
AY /FIN /フィンランド航空
OM /MGL /モンゴル航空
HY /UZB / ウズベキスタン航空

実は、この質問、私にとっては、リベンジです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1678939.html
前回は、内容的には正解だったのですが、説得力不足と、前回の
質問者さんが後ろの便番号に思い当たってくれず 10pts でした。
ポイント狙いではありませんが、ピタッと腑に落ちてくれませんで
したので、結構消化不良でした。
でもこの質問で、すごくうれしくなりました。ありがとう。
bokumaru さんは、きっと外国語学習能力が高いはずです。
正確に聞き取れてますし、それを覚えてられるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルパン三世さま♪

ありがとうございます!
先ほど旅の仲間達にご回答を転送したところ皆大納得してました!

ちなみに
友人1:イタリア語ペラペラ
友人2:スペイン語ペラペラ
私:英語そこそこ&仏語ちょこっと
ですので欧州言語はそこそこカバーできるのですが、
アラビア語は全く以って初体験だったので新鮮でした!

迅速なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/23 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!