プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ロボットサッカー大会を開く予定です。
で、サッカーゴールを作らなきゃならないのですが、塩ビパイプが安かったので、それで簡易ゴールを作ろうと思っております。

でも、塩ビパイプは基本的にねずみ色ですので、そのまま使うなら味気ないので、色でも塗ろうかと思っているのですが、何で塗ったら良いでしょうか?

ペンキ?
それともプラモデル等に使うようなラッカー系?

何で塗ると一番綺麗に塗れるでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

塩ビだと下地処理しても塗装が剥がれやすいでしょうねぇ。


カッティングシートを貼ればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます^^

塩ビは塗装ダメなんですねぇ・・・
カッティングシートですか。

インターネットでは、カラーの塩ビパイプ取り扱っている会社見つけたんですけれども、ロット数がかなりないと注文できないみたいで断念。
実は、結構不器用なのでシール貼り苦手なんですけれども、塗装がダメならやるしかなさそうですね。

さっそく、価格等調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 12:40

有機溶剤塗料だとパイプが溶けます


プラモ用の塗料は非常に高価です

配管識別用のカラーテープを巻くのがいいと思います
幅は100mmの物もあります
大きいホームセンターや資材店にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。

有機溶剤塗料は溶けるんですか^^;
それは、困りますね。

プラモデル用の塗料は高いんですか?
そんなに高いのかと思って、今インターネットで調べてみたんですけれど、アクリル系ラッカースプレーだと1本300mlで400円。
硬質のプラスチック(塩ビ可)って書いておりました。
インターネットだから安いのかな。
でも、綺麗に塗れるのかは、また別問題なのかもしれませんね。
それに、ホームセンターでインターネットで見たものと同じものが売っているとも限らないですし・・・

配管識別用カラーテープ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 12:54

イベントの日1日限りで捨てる、そんなに大きくない(全体には色をつけない)ものなら、ホームセンターや100均でカラフルなビニールテープ、ガムテープを買ってきて貼るのはどうですか?


塗装のマスキング貼りの逆方法ですが、貼った後でカッターで不要部分を切って剥がしワンポイント模様を作る事も出来ます

全体に色をつけたいとかキレイさを最優先するならNO.1さんのカッティングシートがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。

1日限りではなく、今後何度も使う予定になっております。
そうなると、カッティングシートの方がよさそうな感じがしますね。

それにやる限りは、やっぱり綺麗に色付けたいです。
(不器用なくせに、無駄にこだわり性なのでたちわるい私ですw)

カッティングシートで検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 12:57

小さいものでしたら、模型用塗料でもいいでしょう。


大量に塗装するならば、ホームセンターで樋を塗装する塗料を調達するのがよいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

大量というのかな。
売り場で売っている一番細い塩ビパイプを50cm4本、25cm4本、10cm4本とそれを繋ぐ継ぎ手が12本
購入する予定です。

近くに、超巨大ホームセンターがありますので、そこの人に相談して塩ビパイプ用で塗れそうな塗料があるかどうか聞いてみます。
そこなら、なんとかなりそうかな。

お礼日時:2008/09/22 13:21

 模型用の塗料で良いのでは? 同じ樹脂系だし。

道具も色々あるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

模型用は同じ樹脂系なのですか、なら塗装出来そうな感じですね。
模型等が置いているところへ行って、調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 13:34

塗装は、下地を完全にやらないと剥がれます。

 往々にして塗りムラ・垂れなどが出ますので、テープ類がお奨め。

テープは、ぐるぐる巻くのじゃなく、縦に貼ってくるっと回す、そういう貼り方で、めくれにくい物を選ばれれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

塗装は出来ても、下地をちゃんとしないのダメなんですか・・・
うーん、手軽でいいと思ったのですがね。
プラモデルとか、フィギアとかで色塗り経験豊富な人でも、やっぱり難しいものなのでしょうかね。
実際、塗装するなら私がやるのではないのですが・・・

やっぱり、テープ類が一番ですか・・・
配管補強テープの様に斜めにぐるぐる巻くのではなくて、縦・・・ですか?

塩ビのパイプの端っこから端っこに一気にテープを貼って、先を筒の中に押し込むって事でしょうか???
とにかく、資材を調達する際に、ホームセンターの方に貼り方も聞いた方が良さそうな感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 15:57

エンビパイプに塗るには塩ビ塗料が一番相性がいいです、エンビの場合表面をとかし溶着させる塗料です。

同じ材料なので公共工事も使います。ただ素人には塗りにくいので吹き付け工法にしないと難しいです。材料とエンビシンナーは大体同量が良いでしょう。刷毛の場合乗せるように塗らないとうまくぬれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方ですか。
それは心強いです^^

塩ビの表面をとかし溶着させる塗料・・・
「とかして」「溶着」なんだか不思議な塗料ですねぇ。

塗った分の厚みが出ない為って奴なのでしょうか。

「吹き付け工法」だと素人でも何とかなるんですね。
でも、それだとエアーブラシみたいな道具が必要なのではないんでしょうか?
それに、塩ビ塗料となると、業務用みたいですし、一番安くてもかなりの量と金額がしそうですね。
そうなったら、本格的に道具も揃えないといけませんし、何だか費用もかかりそうな話ですよね。

経費抑えたいし、うーん、なかなか難しいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 13:55

下地処理ですが、自動車用の『バンパープライマー』というものがあります。



コレを塗ってから普通のスプレーなどを塗ってもらえばキレイにできます。

ちなみに建築用ペンキでは乾燥しても生乾きっぽいままのものがあります。
屋外での耐候性では有利ということなんですが、今回の目的の場合はちょっと・・・です。

その辺は一度確認してからご購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バンパープライマーですね。
インターネット情報だと、100ml900円ですか。
結構な値段しますね。

準備する塩ビパイプの量はそんなにないですが、先の専門家の方も回答者様の回答からも考えて、塗装はなかなか難しそうなので、諦めようと思っております。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 14:19

外直径に円周率と長さを掛け合わせて、塗る面積を求めておくと必要な塗料の量が概算できますよ。



ホームセンターの塗料だと、何平方メートル塗れるとか缶に表示があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要な塗料の量の計算の仕方はそんな計算式でいいんですね。
勉強になります。

せっかく計算方法まで教えていただいたのに、申し訳ないのですが、先のご回答の専門家の方や経験者の方の回答から考えてみると、普通にペンキを塗るのとはワケが違う様ですし、塗料は諦めようかなと思っております。

でも、情報ありがとうございました^^
次、普通に板のペンキ塗るそんな機会があれば、是非とも回答者様が教えて下さった計算方法を活用するようにします。

お礼日時:2008/09/24 14:23

こちらでもお邪魔しますね。


確かにあの手のパイプは塗装が難しいです。
傷を入れて塗ってもペンキが硬化したらパリパリと剥がれ落ちます。
ラッカー類がいいかと思いますが、果たして確証は出来ません。
また、アルミ素材に塗れるペンキも出ていますが、そちらに塩ビに塗れると記載されていたかどうかも定かではありません。
頼りない回答ですが・・・

ネエネエminaaoiさん
まだ買ってないのでしたら、品物をもう一度検討し直しては?
たとえば長さ的に見てもも50Cmが最長なので・・・
100円均一の商品で紙パイプ、もしくはそれに近い素材のパイプ(パイプ棚作成用の銀色の物)があったように思います、勿論ジョイントも・・・。
会社の行事に100円均一とは少しふざけていますが、一度塩ビパイプから離れてもいいのではないのかな?
また、もう少し太くなるけれどホームセンターに置いているパイプ棚の素材は塩ビじゃなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタイロフォームの存在を教えて下さった方ですね。
こちらでもご回答ありがとうございます。

先のご回答の専門家の方、経験者の方からのご意見を考えてみても、やはり難しそうなので塗装は諦めようと思っております。
カッティングシートなら何とかなりそうなので、そちらの方向で考えようと思っております。


>ネエネエminaaoiさん
>まだ買ってないのでしたら、品物をもう一度検討し直しては?

今日は、教えていただいたスタイロフォームを使って試作品を作ろうと資材をいくつか買いに行って来ましたよ。
サッカーゴールの部品は買ってませんけれども・・・

会社の行事であろうが、100円均一でも充分使えるものは使っていこうと思っておりますので、問題ないですよ。
紙パイプも考えたのですが、どうもジョイントの部分がなんだかサッカーゴールに見立てるとしっくりこなくて、それからホームセンターにも塩ビパイプ以外のパイプ(白)も見ましたが、そちらもジョイントの部分でしっくりこないなぁと・・・
一応、そちらの素材も見ていたのですが、ジョイントのコーナーー部分に板をのっけるちょっとした出っ張り(?)がどうしても気になって、なんだかサッカーゴールらしくないなぁと感じていました。
じゃあないのはないのか?と思ってみてはいたんですけれど、なかったので、塩ビパイプより価格もちょっと上でしたし・・・そこで塩ビパイプを選んだワケですが・・・
それから、素材が塩ビパイプよりしっかりしていたので、その点でロボットがこけてサッカーゴールに当たった場合を考えると、ロボットが衝撃で壊れたらどうしようと思っておりました。
ロボットが壊れるぐらいなら、サッカーゴール壊れた方がマシかなって思いました。


カッティングする事も考えると、やはり回答者様のおっしゃる通り素材を変えて、出っ張り部分は我慢すべきかなぁとちょっと思います。
あとは、ロボットが倒れない事を祈るばかりかなぁ(笑)
ご回答有難うございました。
本当に、何度も答えていただいて助かりました。

感謝感謝

お礼日時:2008/09/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!