電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行をする際に、レンタカーやダイビングなど様々なオプションがあると思います。そのオプションにサービス提供として加入したい場合にはどうすればいいのでしょうか?また、ツアーを売り込みたいとも思ってります。この様な場合には直接、旅行会社にアプローチすればいいのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お知恵を拝借させてください!

A 回答 (2件)

No.1回答者です。

HISの名前が出てくるところで、私のような古くから業界にいるような人間は「ああ、JTBではなく最近の人が感じる大手ってHISなんだ」と溜め息が出ます(苦笑)。どうやら訪日外人旅行を想定していらっしゃるようですね。

都内で展開するようなOPだと、うーーーーん、なかなか難しいでしょうね。その企画とターゲット市場、つまり客層次第ですが、旅行会社の海外旅行部門に提案しても業務が違いますので無駄です。大手の外人旅行部門、あるいは訪日外人専門旅行会社へのアプローチがベストでしょう。

ただし大手の場合、直接旅行サービスをさせてくれるとは思えません。企画料を集客に応じて支払ってもらうのが通常ではないでしょうか?

もっともあなたが旅行のプロでも出来ないサービスを提供できるノウハウがあれば、道は開けるかもしれませんね。健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。う~む、なかなか難しそうですね。
戦略を練り直す必要がありそうです。

HISは会社の近くにあるだけで身近だっただけですよ!(笑)

ありがとうございました!!

長く旅行業界で働いています。

お尋ねのオプショナルツアー(OP)が海外なのか、国内なのか分かりません。海外でのOPなら、あなた自身が海外に手配と従業員のいる実施拠点を持っていないと多くの旅行業者はなかなか相手にしてくれないでしょう。また運営実績なども重視されますので、新規参入者にはハードルが高いかもしれませんね。

どの旅行業者のOPも価格こそ違え、似たようなものばかり。あなたの人脈でないと出来ない企画、隙間をうまく突いたユニークな企画なら可能性はありますよ。

入口はあなたの拠点に支店や営業所を持っている航空会社(グループ内に旅行会社がある)、船会社、地元の観光協会、JATAやANTAの都道府県支部などがいいのではないでしょうか?

観光協会、旅館組合などは定期的に東京、大阪などの大市場にキャラバンと称して販促活動を行いますので、これに参加すると旅行会社へのアプローチも幅が広がります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!

なるほどですね。。。
現時点で考えているのは国内のみです。
拠点は都内になるので、東京見学の目的、ないしはそれに付随する様なツアーオプションにしたいと思っております。

例えばHISなどの大手旅行会社に直接提案なども、可能性としてあるのでしょうか?

• 0