今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
お尋ねしたいのですが、文庫本の古本がいくつかございまして、それをインターネットで仮査定して頂く事になりました。

殆どが、最後のページに初版発行と記載されているのですが、昭和〇〇年○月○日 初版発行 の下に、昭和〇〇年○月○日 3版発行なと記載されている本が4冊ほどありました。

これは初版発行された本では無いという意味でしょうか?
仮に初版発行ではないとすると、大まかな査定相場として、一般的にはどの程度、価値が下がる事になりますでしょうか?

・3版発行
・8版発行
・9版発行
・2版発行

以上の4冊です。大変、愚問かと存じますが、お詳しい方のお返事を賜りたく存じます。失礼致します。

A 回答 (3件)

3版とあれば初版ではなく3版です。

本によって価値は全然違うので、初版と3版は比較できません。
なお、下記が参考資料です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

初版でしたら

初版発行
または
第一発行
第1発行
のようにとにかく1(一)がつきます
1がつかない場合は初版とかいてありますね♪
    • 0

まず、初版ではないです。

売るときの価格ですが、初版が高いのはごく一部の書籍です。単に古い本ではなく、価値のある本のみです。現在の本であれば、初版かどうかはほとんど関係ありません。更に文庫本であれば、特別なものを除いてほとんど値はつかないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。大変参考になりました。有難うございました。