アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の日本語に訳された本を探しています。インターネットで調べてもそのグリム童話集の本の中ににどんな内容の物語が書かれているか分かりません。グリム兄弟が、何回も書き換えた本ではなく、書き換える前の本を教えてください。その本の題名(例えば、初版グリム童話集2巻とかというふうに書いてください)と著者名と出版社名を教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

初版では「ブレーメンの音楽隊」は収録されていませんでした。


参考URLにある白水社版「初版 グリム童話集1」には、KHM27として「死神とがちょう番」という話が掲載されていて、注として「初版のみ収録。第二版より「ブレーメンの町楽士」差し替えられる」とあります。
なかなか難しいかもしれませんが第二版の訳をお探しになるようアドバイスしておきます。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーメンの音楽隊の初版は、ないということを教えてくださってありがとうございます。第二版の訳を探してみたいと思います。それと「初版 グリム童話集1」のHPを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!