プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。受験生です。

志望は愛知教育大学で、滑り止めに南山大、チャレンジ校に同志社を受けようと思っています。
現時点で英語と地歴は8割センター模試なんかでも取れていて、愛教を受けるには十分みたいなのですが、いかんせん国語が6~7割しか取れてなくて困ってます。それでもA判定取れてますが、不安です。
国語に関して言えば、漢文と小説は8割取れているのですが、特に古文が半分くらいしか点が取れなくて困っています。
どうにかして古典で安定して35点~40点以上取りたいのです!!
漢文は満点、小説は40点、評論は30点くらい(こればかりは運も大きいので)取れれば、150点はいくかなぁと。
そこで残り3~4ヶ月は古文に重点を置いて勉強しようと考えています。(夏は英語とか地歴ばかりで国語を一切勉強してなかったので)
今からでも間に合うでしょうか!?!?

現状としては、文法は夏前に完成させていたおかげで、そのらへんではばっちりです。敬語もそこそこ理解しました。ただ敬語を使って主語を特定とかはしたことがありません。なんとなく文脈で読んでる気がするので・・・。

そこで、
I:センターレベルに必要な単語数

はどのくらいでしょうか?
マドンナレベルの単語では足りないのでしょうか・・・?
あと、古典単語で苦労しているのは、意味が3つ以上あったりするやつです。複数意味のある単語とかは、メインの意味さえ覚えていればセンターは通用しますか?
まだちょっと単語力が足りない気がするのでちょっとずつ補強していきます!!

あと、ほかにしておいたほうがよい勉強はありますでしょうか?
文学史はやった方がいいですかね?
単語と文法さえ覚えてしまえばセンターは楽勝と聞きますが、ホントにそんな甘いものなのでしょうか?(センター古典は下手な中堅私大の古典より全然難しいと先生が言ってました)

とりあえず、古典はセンターでしか使わないので、センターに限った勉強法を伝授してください!!
お願いします!!

A 回答 (1件)

主語の特定は、必ずやっておいたほうがいいです。

術語を見つけたら、どんな術語でも主語の検討をつけること。
毎回やっていれば力はつくはずですし、主語がわかるようになれば大きく読み違えることはありません。個人的に「マドンナ」(東進)をお勧めします。

単語ですが、マドンナをきっちりやっておけばまあ大丈夫だと思いますよ。二次試験で使う文系さんは足りないって言われていたみたいですけどね。私自身マドンナを全部網羅しているわけではありませんが、センター古文は得意なほうでした。
ただ、単語を覚えるときに、現代語訳を覚えるよりも、古語から現代語へのルーツを理解することが肝要です。
「はづかし→こちらが恥ずかしくなるほどの人だ→立派だ」
「かたはらいたし(傍らいたし)→そばで見ていられない→いたたまれない」というふうに。
「いみじ→程度が甚だしい→とても素晴らしい/ひどすぎる」
メインの意味しか出なくてすみません。数年前の記憶なので(汗)
記述で現代語訳をしろと言われるわけではないですから、これでなんとなくイメージはつかめると思います。さすがに「いみじ」がプラスの意味かマイナスの意味かを見極めるのは文脈判断ですが。

意味を大きく取り違えないために。
いろいろ古典に関する本を読みましょう。枕の草紙がどんな作品なのか。源氏物語がどういう作品なのか。蜻蛉日記は? 土佐日記は? 徒然草は? 方丈記は?
古文には傾向があります。今の感覚とは全く違うので、読んでいない作品が出てきても、有名どころの感覚を押さえておけば、読みやすくなるのではないかと思います。

あと、センターの解き方ですが。
文章を大きく取り違えることがあるようならば、設問から解くことも試してみてください。私には会いませんでしたが、この方法が好きという人も結構います。

文学史は…古典は少ないのでやっていてもいいかも。知っていたら確実に取れる問題ですし、現代の文学史よりもずっと少ないですから。
頑張ってくださいね!
    • 0