プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽めの腰椎椎間板ヘルニアを患っております。
この病気に対して良い椅子を買おうと思っておりますが、ネットで調べているうちにバランスチェアなるものがあるようですが、これってどんなタイプを選ぶと良いのか詳しい方やなにか役立つ情報をお知りのかたいましたら、情報ご提供お願いします。
ちなみに身長は170ほどあり、今使ってる椅子などでは2時間くらいすわってるとお尻が痛くなってしまいます。

※同タイトルの質問の記述に不足があったため再投稿させていただきました。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



 試したのは1台だけで、とにかく座って自分の症状の改善に役立たなかっただけです。
 今は手術で全治しているので、そのときの微妙な感触は忘れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。お手数おかけしてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 20:52

ANo.1 です。



 骨盤座布団は私の症状には良かったが、人それぞれでしょう。
 整形外科の待合室まで持ち込んだのは私だけで、先生は「ホー使っていますか。」と言っていました。
 今は内一枚を、知り合いの健常者が車の運転時に使ってくれています。

 バランスチェアは私には駄目でしたが、良いものだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもすいません。バランスチェアがダメとのことですが、どの点がどうダメだったの教えてくださいませんか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/25 11:55

まず、軽い椎間板ヘルニアとの診断は専門医からのですか。


MRI撮影後、軽い椎間板ヘルニアと診断されましたら、病院で理学療法と運動療法を始めてください。自宅では散歩と正しい姿勢の維持、腰椎運動をしますと効果的です。
しかし、2ヶ月以上理学療法を受けても改善がない場合は、手術的治療を考えてください。
    • good
    • 0

 痛み・しびれは人それぞれに違いがあります。


 私は狭窄症とヘルニアとで2回手術しましたが、椅子とクッションの選択にはいろいろ迷いました。
 ホームセンター、家具屋など何軒も回って実際に座ってみないと駄目だと思います。
 似たような椅子でもすわり心地はまったく違います。
 買ってきて何日か使うとしっくりしなくなりあきらめた椅子もあります。

 低反発クッション・骨盤座布団もいろいろ試してみました。
 私の場合は次の骨盤座布団にはだいぶお世話になりました。
 http://www.ces55.com/kotuban-zabuton.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、これはそんなに良いのでしょうか?
TVで骨盤座布団を自作するのを見てタオルとラップの芯でつくってみたことありますけど、そんなにすごいとは感じませんでした。
原理は同じ用ですけど骨盤座布団はそんなによかったんですかね。
それとだいぶ探し回ったとのことですが、バランスチェアはどうでしたでしょうか?

お礼日時:2008/09/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!