電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問致します。

停車中の車に追突事故を起こしてしまいました。
その車がさらに前の車に追突し、2台の修理を当方保険で直しました。
で、
先にぶつかった車は、すんなり修理して解決してますが、
その前の車について質問します。

その車輌は、事故後5日後に、車輌買換えで下取りになる予定の車でした。
本人からも、「下取り5万円の車なんで・・・」ときちんと伺っております。
実際、前後バンパーは、私の事故以外のへこみ等が沢山ありました。
しかも、5万円の旨を当方保険担当に伝え、それ以上の金額になるようなら、
私が5万円で買い取りますと、伝えておりました。

しかし、30数万円の修理完済のはがきが届いて、困惑しております。
私の過失は、下取り額5万円分ではないかと思うのですが、少し納得いってません。

実質、保険で全額まかなってますし、これを直そうが直すまいが、
私の保険の等級が、変るわけでもなく、こちらの財布から出るわけでもないのですが、
素人考えですが、私の過失は、下取り店ではなく、被害者に対してではないのでしょうか?
保険って、修理が前提ではなく、被害額を相手に支払うのが本来ですよね。

ただ、下取り車屋の口車に乗っているようで、しゃくに障ります。
5万円の下取り車を私の保険で完全に直し、高値で転売されているようで、納得いきません。

が、このまま収めるべきなのでしょうか?
一応保険担当者には、?の旨を伝え、相手(修理店・被害者)に再確認すると
言っておったのですが、
何の連絡も無いので、恐らく、めんどくさがっている様に思われます。

A 回答 (13件中1~10件)

厳しいようですが一言言わせて下さい。

貴方に「犯罪者」であるという自覚はありますか?
うっかりだろうが何だろうが他人の財物を壊したら器物損壊罪に問われるんですよ?
被害者は「体の調子が悪い」と言って人身にすることもできたんですよ?
そうしたら貴方「過失傷害罪」で逮捕される可能性もあるんですよ?
「五万円の車に三十万円くれるんだったらそれで我慢しとくか」って納めてくれてると思わないのですか?
保険会社も人身に切り替えて慰謝料だ治療費だと言われるのを恐れて
色を付けて物損で処理してるのかもしれませんよ。
でなければ営利団体の会社がわけのわからない出費をすると思いますか?
貴方が五万円の物を壊されて「五万円なんだろ?五万円払ったらいいんだろ?」と言って五万円投げやられたらどう感じます?
「そうだね五万円なんだから五万円だね」と言って納得します?
普通の神経の持ち主なら「五万円の物を壊してしまったのですが、
大変申し訳なく思っているので三十万円程お納め下さい」というのが誠意ではないでしょうか?
それが犯罪者が被害者に対する態度ってものです。
「五万円しか壊してないんだから五万円で良いだろ?」では盗人猛々しいとしか言えません。

この回答への補足

>「五万円の車に三十万円くれるんだったらそれで我慢しとくか」って納めてくれてると思わないのですか?
そう思わせて欲しかったです。
被害者様に支払われているのであれば、納得します。
今回は、下取り業者が修理に既に着手し、修理完了して代金が業者に支払われています。

>保険会社も人身に切り替えて慰謝料だ治療費だと言われるのを恐れて
色を付けて物損で処理してるのかもしれませんよ。
それはあるかもしれません。そうでしたら骨を折っていただいたなと感じます。

>でなければ営利団体の会社がわけのわからない出費をすると思いますか?
素人ですので判断があれですが、当方はやはり?です。
現車を見ているのは、PCモニター上では当方だけですので、
当方の中では、いまでも?ですが、でもそれはまず一応、納得しました。

>貴方が五万円の物を壊されて「五万円なんだろ?五万円払ったらいいんだろ?」と言って五万円投げやられたらどう感じます?
いえ、そのような事を加害者様に申し上げるわけございませんし、
修理着手する前に、担当者あるいは業者から一言連絡が欲しかったです。

>普通の神経の持ち主なら「五万円の物を壊してしまったのですが、
大変申し訳なく思っているので三十万円程お納め下さい」というのが誠意ではないでしょうか?
ですので、
被害者様がそれを要求したのであれば、当然そうしましたし、現在もその意思はあります。
被害者様は、修理額(損害額)30万円を知らないで、
下取り額5万円で業者に渡しているはずですし、
業者は5万円で買い取り、それを直して既に店頭に並べてあるか、もう買い手が付いたのでしょうか?

>「五万円しか壊してないんだから五万円で良いだろ?」では盗人猛々しいとしか言えません。
被害者様には、決してそのように思いませんが、
担当者及び業者には、はっきり言えばそう思います。

店頭で幾らの値段なのか、知りたくも無いですが、
仮に、50万円で販売できたとすれば、
下取り額5万円を差し引き、45万円の儲けですよね。
PCモニター上では、この会話で誰も判断出来るわけないですが、
仮に、事故前の状態がとても50万円の値なんて付けれない状態だったのであれば
今回の事故は業者にとって、とてもラッキーなことであったであろうし
当方及び、加害者様は、一言連絡があれば、
加害者様に下取りを止めていただくように申し出て、
損害額30万円を、加害者様にお渡することができたと思うのです。
廃車にする費用及び手間を、多く見て5万円としても
被害者様の手元には、20万円残ります。

盗人猛々しいと言われようとも、業者側にはめられたとしか考えられません。

• 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

>貴方に「犯罪者」であるという自覚はありますか?
はい、ございます。

事故後交番で、警察官を交えて書類等を作成し、
もし、後日体調が優れないのであれば、人身事故に切り替える旨を
3者確認しておりますし、
もし本当にそうなったのであれば、当然そうします。
正確には、第2被害者の方は通院途中だったので、
慰謝料が別に支払われていると聞いております。

事故日、仕事終了後、加害者2名様の自宅に出向いて
謝罪と少しの菓子折りを持参し、加害者の体調を伺ってます。
またもしその後、異変が出ていたようであれば、
当然、相応の対応をさせていただくつもりでした。
加害者の方2名様には、逆に、心温かい声を掛けていただき
第1加害者の方からは、逆に野菜を持たされたりして
本当に恐縮致しました。
第2加害者の方も、このような車ですし
また、怪我も無いので、これで終わりに致しましょうとのお声を掛けていただき
まずは、ほっとした記憶がございます。

何度も言いますが、
その後に加害者様に何らかのことが起こったようであれば
誠心誠意できる限りの事をさせていただく所存でございましたし、
もし、今になって申し出があれば、今でもその気持ちは変わりません。
事故後2ヶ月が過ぎ、被害車輌の修理代金の決済の報告があり
確認はしておりませんが、口頭での示談が成立(被害者様)が成立しているものと認識しております。
が、今でも被害者の方の体調が心配です。

もし被害者様からお許しをいただけるのであれば、
当方から被害者様への対応と、保険担当者から当方への対応を
別に考えていただけると幸いです。

通常、保険を使う場合は、保険金請求書に記名・捺印を

契約者がしないと、最終的に保険会社は保険金を相手方に
支払わないのですが、そのような書類に記名・捺印されたのでしょうか?また、この書類に書かないとしても、電話で、保険を使うことの
意思確認があるはずです。(事故報告があれば、自動的に保険を
使うとはならないです。)
これが無ければ、保険会社が勝手に支払いをしてしまったと言われても
仕方がないことでと思います。保険業法に違反しています。
また、買取の希望があるのなら、相手と交渉をしないまでも
その旨を相手に伝えることぐらいは査定もしてくれると思いますが、
どなたにお話されたのでしょう?その話が出来ないのであれば、
その場で、それはお客様ご自身でしてくださいと伝えるはずです。
考えられるとすれば、質問者さんは営業もしくは代理店に話され
それを、査定担当者に伝えることを忘れた。もしくは、
査定担当者が聞いていたけど忘れていたくらいしか思い浮かばない
のですが。
あなたの保険会社のカスタマーサービスセンターに
お電話してみてください。

ただ、保険会社を通じて業者に話をしても儲け話は
手放さないでしょう。
被害者本人にご自身で話すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意思確認の件ですが、すごく微妙ですが、
先にぶつかっている車輌は当然損傷がひどかったわけで、
その車輌に対しては、当然保険を使う意思を伝えております。
電話で口頭でです。
で、その前の車輌、この質問している車輌は5万円以上になるようなら、
買い取りたいと話しておりました。

今まで話していた、保険担当とは
現在加入の外資系保険会社の今回の事後担当という方ですので、
営業もしくは代理店の人間というわけではないです。

客観的に見れば、他の回答くださりました方々の言うとおり、
30万円の保証が当然なのかもしれないとは感じていますが、
被害者の方も、どれがこの接触の傷か解らなかったのに、
被害者との会話で、問題なさそうですねって、当事者同志で話していたのに、
その時点で、30万円も修理にかかるなんて、お互い想像もしていなかったのに、

同じ30数万円の賠償をしなければならなかったのであれば、
被害者の方に申し出て、下取りなしに変更して乗り換えの車を購入してもらい
損害額30数万円を被害者の方に支払い、事故車を廃車していただいたほうが
はるかによかったです。
それなら完全に納得できます。
当方、知人の廃車手続きを手伝った経験がありますので、私が代行してもかまいませんでした。
いまだに業者にいいようにされた感はぬぐえません。

ふ~ん!

やっぱり5万円の話を続けたかったのですね。
残念でした!
    • 0

#6です。

>最初の時点で、当方が買い取ることは絶対に出来なかったのでしょうか?
 それは質問者さんと事故相手との間での話です。そういったことに保険会社が仲介することはありません。

仮に伝わっていたとしても「5万円で事故相手に譲る」ということと「保険会社から30万円超の保険金が受け取れる」という選択肢を与えられた事故相手は、どう判断するのでしょうか?

本当に買い取るつもりであれば、初めから当人同士で話をするべきでしたね。
    • 0

なんで無駄なお金使いたいと思うのかな?

>最初の時点で、当方が買い取ることは絶対に出来なかったのでしょうか?
>それは、業者がYESの場合もNOの場合も含めて。
買い取ってどうするの?
もし買い取るのなら5万円でなく30数万円だよ。
それに
>保険担当者にも非があるということになりますか?
非って何を指してるの?
普通に貴方が起こした迷惑な事故処理を円満に解決してくれてるじゃないですか?
ちゃんと今回の事故のこと理解してます?
今回の事故で一番悪いの誰?
それで迷惑被った方々の事どう思ってるの?
「ご免なさい」感じてる?

何か皆さんの返答見てると、段々腹立つの私だけかな?
    • 0
この回答へのお礼

腹が立ちましたか。
私は、こちらで相談にのってもらい、色々教えてもらおうと思って相談しましたが、
お気に障ったようでしたら、お詫び申し上げます。
迷惑を掛けたことは痛感しておりますし、そう何度もあることではございませんので
(そうそうあったら、大問題ですし)
わからないこと尽くめでしたので、こちらを頼りました。
が、腹が立ったというレスが付けられるとは、このような場に相談すること自体を否定されてるのでしょうね?

貴殿が腹が立ったことは了解しましたが、
それは、不特定多数の者が安易に書き込みできる環境を与えるべきではないという旨を、こちら管理者に告げるべきではないでしょうか?
でなければ、私を含めて、ココの質問者が、貴殿のような「腹が立つ回答者」のレスを杞憂し、質問を遠慮することになりかねません。
腹が立った方がいらっしゃった事実了解しましたが、レスをなさらない。もしくは、web管理者にサイトの閉鎖を申し出るべきではないでしょうか?

とまあ、私のこのレスで、荒れるのでしょうが、貴殿の書き方にも考えさせられます。

で、
30万となると、それは話は別ですが、
>なんで無駄なお金使いたいと思うのかな?
それは人それぞれですし・・・
>買い取ってどうするの?
その車を乗ろうと考えてました。
一番最初に、5万円で買い取りたいと保険担当者に申し出たのに、そのことに対して何の連絡も無く事が進んだ。
それを、保険担当者の非と思ったのです。

>普通に貴方が起こした迷惑な事故処理を円満に解決してくれてるじゃないですか
でも、少なくとも、私と保険担当者は対等ですよね。
こっちだって正規の金額を支払ってるんだし、担当者だって、我々加入者の支払いがお給料の糧な訳ですし。
この手の話は、保険屋さんが当然・大正解で、加害者は保険屋さんの手を煩わせた風に悪者になりがちですが、
加害者は疑問に感じることはご法度なんでしょうかね?

#4です

?マークが付いてるので再回答しますね
>現状復帰を願ったのあれば、当然そうしますが、
↑これ違います。
他の方も書かれているかと思いますが現状復帰を願う願わないは関係ないんです。
>既にその車輌は被害者にとって、5万円の価値しかないはずですので。
↑被害者さんと質問者さんはそうかもしれないですね(きっとそういったお話をされたのでしょう)、でも社会的には違うんです
>それは、そのまま乗り続ける場合だと思うのですが。
>今回の件では、そうなんじゃないでしょうか?
これも「そのまま乗り続ける」という前提が全く関係ないことだと思われます。(警察や保険屋を通さないなら自分達のルールでいけますけどね)

事故を起こした->車が壊れた->壊れた車を元に戻す
という所までが事故を起こした人の責任です。
その後、乗るとか売るとか更に壊すとかは全く関係の無いことなのです。

ところで30万の価値もない車両だと書かれてますが、保険屋さんがそれだけの額を納得して支払っているので、そのくらいは価値があったのだと思いますよ(じゃなきゃ保険屋さんはぜーったい払いませんから)

いろいろ納得の出来ないことあると思います。(私も色々と驚きました)
そういうもんなんだ・・。と納得するのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得しようとは思っておりますが、

最初の時点で、当方が買い取ることは絶対に出来なかったのでしょうか?
それは、業者がYESの場合もNOの場合も含めて。

可能であったのであれば、それは保険を通さず自分で支払うと決めていたので、
保険担当者にも非があるということになりますか?

あの~!解釈間違ってますよ。

>被害者は既に手放すのが決まっていた訳ですし、被害者の下取り額も変らないわけですし、
>被害者の財布を痛めたわけでもないですし、被害者の固定資産に価値を損なうような損害を与えたわけでもないです。
この被害者車を乗ってられた方が全ての被害者と解釈してませんか?
違いますよ。
>その車輌は、事故後5日後に、車輌買換えで下取りになる予定の車でした。
この文で判断すると すでに車屋との間で商談が成立してると解釈します。
従ってその車 その車屋の所有物と解釈するのが妥当です。
従って一番の被害者は乗ってられた方ですが、車自体の被害者は車屋になります。
5万円はその乗ってる人が車屋にその車を売ったと解釈するのが妥当でしょう。
その方 次に乗るための車の準備に取りあえず代車扱いで乗ってるのではありませんか?
なら 車自体の損害 その運転手の方が被ったのではなく、引き取る予定になっていた車屋が被害者になりますよ。
当然被害者は現状復帰求めるでしょう。
貴方も被害者なら現状復帰求めると思いますよ。

要するに貴方の解釈の中に被害者はその運転手さんのみと考えてることが間違いなのです。
すでに乗り換えのために取りあえず乗ってるのだから、その車を引き取る車屋も被害者です。
なので今回の対応 妥当な対応と解釈しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

最初の時点で、当方が買い取ることは絶対に出来なかったのでしょうか?

可能であったのであれば、それは保険を通さず自分で支払うと決めていたので、

物の損害額は「時価評価額もしくは修理費用相当額、いずれか低い額」となります。

ここに下取り価格というのは関係ありません。

考えられるのは、「時価評価額は30万円程度だけど傷がいっぱいあるので」という事で5万円という下取り評価だったのではないでしょうか?時価評価額が30数万円であれば修理した場合30数万円までは出ます。

保険会社を通じて事故処理をしています。保険会社が何の根拠もないお金を払う事はありません。ですからここで腹に納めるしかありません。ただ下取り額5万円というのが加害者・被害者・保険会社の共通認識であれば、きちんとした説明は欲しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社から支払われた損害金で、修理しようと、しまいと、保険加入者の自由です、この場合、被害者さんが、修理すると言えば修理しますし、お金だけ頂戴!と言えば、それでもOKと言うことです。

事故後5日後に下取り予定と言うことですので、下取りすると言う契約が成立してしまってる訳ですよね、でしたら業者から見れば、当然「事故前の状態にしてくれ」となりますね、それでも、事故暦の無い車だったら、業者さんとしても少々ガッカリです。

貴方の都合や気持ちを汲んで欲しいのは解かりますが、巻き込まれた人の気持ちも汲んであげてください、特別、貴方に被害が発生している訳でもありませんしね、貴方が起した事故で、多数の人の予定が狂ってるんです。
    • 0
この回答へのお礼

>修理すると言えば修理しますし、お金だけ頂戴!と言えば、それでもOK
はい、解っています。

で、その時点で、相手が買取業者に移ってると思うんです。
そして、買い取りたい旨を伝えてるんです。
>「事故前の状態にしてくれ」
ここで、当方に買い取らせてくれっておかしいのでしょうか?
素人ながら、それはそれで可能じゃないかって思ってしまうんです。

>事故暦の無い車だったら、業者さんとしても少々ガッカリ
事故前既にボコボコだった車を、懐を痛めず、直して転売できるのですから、
ウハウハとしか考えられません。

>多数の人の予定が狂ってるんです
業者には良い方に予定が狂ってるように思えて仕方がありません。
(相手にはお詫びにうかがいましたよ。逆にいろいろ持たされました)

素人ですが数年前に交通事故被害者になってました

その時色々調べたので参考程度に回答します。

>私の過失は、下取り額5万円分ではないかと思うのですが、少し納得いってません。
↑これは間違ってます。
事故の修理は現状復帰が原則なので、この車にいくらの価値があるかってことになります。
で、一般的にはこの下取り5万という車の中古車市場の相場(と言ってもこの辺が微妙だし、色々問題あるんですけどね)が修理代のMAXになると思います。
ですので30数万の修理代と中古車市場と比較してみては如何でしょう?
被害者の方が下取り価格云々って言われたんで誤解されてしまったようですが、被害額=下取り価格ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

>事故の修理は現状復帰が原則なので、
なのですが、被害者がその後も乗り続け、現状復帰を願ったのあれば、当然そうしますが、
被害者は既に手放すのが決まっていた訳ですし、被害者の下取り額も変らないわけですし、
被害者の財布を痛めたわけでもないですし、被害者の固定資産に価値を損なうような損害を与えたわけでもないです。
既にその車輌は被害者にとって、5万円の価値しかないはずですので。

>被害額=下取り価格ではないです
それは、そのまま乗り続ける場合だと思うのですが。
今回の件では、そうなんじゃないでしょうか?