電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問致します。

停車中の車に追突事故を起こしてしまいました。
その車がさらに前の車に追突し、2台の修理を当方保険で直しました。
で、
先にぶつかった車は、すんなり修理して解決してますが、
その前の車について質問します。

その車輌は、事故後5日後に、車輌買換えで下取りになる予定の車でした。
本人からも、「下取り5万円の車なんで・・・」ときちんと伺っております。
実際、前後バンパーは、私の事故以外のへこみ等が沢山ありました。
しかも、5万円の旨を当方保険担当に伝え、それ以上の金額になるようなら、
私が5万円で買い取りますと、伝えておりました。

しかし、30数万円の修理完済のはがきが届いて、困惑しております。
私の過失は、下取り額5万円分ではないかと思うのですが、少し納得いってません。

実質、保険で全額まかなってますし、これを直そうが直すまいが、
私の保険の等級が、変るわけでもなく、こちらの財布から出るわけでもないのですが、
素人考えですが、私の過失は、下取り店ではなく、被害者に対してではないのでしょうか?
保険って、修理が前提ではなく、被害額を相手に支払うのが本来ですよね。

ただ、下取り車屋の口車に乗っているようで、しゃくに障ります。
5万円の下取り車を私の保険で完全に直し、高値で転売されているようで、納得いきません。

が、このまま収めるべきなのでしょうか?
一応保険担当者には、?の旨を伝え、相手(修理店・被害者)に再確認すると
言っておったのですが、
何の連絡も無いので、恐らく、めんどくさがっている様に思われます。

A 回答 (13件中11~13件)

法律上の賠償責任は修理代が時価額を上回れば全損 時価額賠償です。


したがって、あなたの法的賠償責任は5万円?です。
法的にはそれ以上支払う必要はありません。

あなたが他に、対物超過修理費用特約を加入してれば50万を限度に、修理した場合のみ、特別に時価額を超えて賠償支払いすることもあります。
加入ですか??

保険加入していながら、何故保険屋に丸投げ 任せなかったのですか?

修理しようが、買い替えしようが貴方には関係ありません。あなたの対物賠償で保険金を支払ってれば示談が成立しています。
示談解決していなければ、保険屋は対物賠償保険金の支払いはしません。

>30数万円の修理完済のはがきが届いて、困惑しております。
保険屋に送り、丸投げ関わらないことです。
相手から何らかの直接連絡があれば担当者に連絡 無視し続けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下取り額が、時価額と判断していいかは別として、素人目から見ても
30万円の価値はない車輌です。
色々ボコボコでした。(前後とも)
正確にはその前にも車輌にぶつかっておりますので、当該車輌の前面部分も、修理の対象といえば対象でした。
ので、高額になったのだろうとは想像してます。

対物超過修理費用特約なんて入ってませんし、
保険会社が30万円もの修理費用を既に支払ってしまっているのも納得行ってません。
だって、こちらは買い取る旨を保険担当に伝えてあるのに、何の連絡も無く、すべて勝手に事が進み
最後に、はがき一通が来るまでまったく内容を把握できていなかったので。

説明が甘かったのですが、30万円の支払いが済みましたの保険屋よりのはがきです。

さらに前の車輌は、問題無いから行くよって言って、行っちゃいましたし、
誰も怪我が無かったのは幸いでした。

お礼日時:2008/09/24 13:41

被害額が修理金額になります。


修理金額には、相手の代車費用が含まれていませんか?
もし含まれていないのであれば、年式や事故の状況から、保険会社で調査しているはずですよ。
保険会社も1円でも払いたくないので、明らかにおかしな金額では、アジャスターが修理工場へ見に行きますし、そうでなくても写真で判断します。
ご納得いかないのは理解しますが、そういう業界であるとご自分に言い聞かすしかないですよ。
私もそんな経験をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者は5日後までその車輌を使用しております。代車は使用してません。
今回と関係ないキズも、それと判断(言いくるめられ)たのでしょう。

納得いきませんし、どこかに相談にのってくれる先って無いのでしょうか?

お礼日時:2008/09/24 13:26

貴方逆の立場ならどの様に判断されます?


下取り査定が5万円の車をおかまされた。
当然被害額の金額を出すため車の修理をしたらでの見積。
すると30数万円の見積額

さて、貴方はどちらを選びますか?
見積額を捨て 下取り額でいいですといい 保険会社より5万円しか貰わない。
はあり得ないと思いますがね。従って 高い方を誰も選択すると思いますがどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんうまく伝わってないとおもいますので。

被害者は、車輌をそのまま業者に渡しましたので、被害者のふところ具合は、この件ではまったく変ってません。
変ったのは、業者の買い取った車輌に本来無かったキズは増えたということです。
被害者の損害に対しての保証だと考えれば、被害者の下取り価格は変わりませんし、
下取り業者側の立場で、その車輌の価値が今回の件で下ったのであれば
本来買い取るべきであった同額で買い取ると申し出ているわけですから
業者側にも、本来異論はないようにも思えるのですが。プラスマイナスゼロ。

むしろ、業者はしめしめと思ったんだろうなも思ってます。

私が逆の立場でしたら、業者にそれはないんじゃないといいます。
(被害者は、この修理額の件は知らないはずです。そもそも修理すること自体知らないはずです。
その時は、そのまま買い取りますよと伝えていたようです。)

伝え忘れてましたが、買取の申し出は、被害者にではなく、業者に保険担当を通して申し出てます。

お礼日時:2008/09/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!