準・究極の選択

納付の時効がせまっている未納分があるという、知り合いの人から、下記のような相談を受けました。
年金相談の窓口(電話)がず~っと話し中で繋がらないから、と私のところへ電話してきたようです。

未納分は2年経過すると時効によって納付できなくなります、という通知が来たらしいのですが、その金額を納める余裕がないから、「半額免除」にしてもらって納めたいが、そういうのって可能でしょうか?という質問です。

私は、「全額免除」「半額免除」「4分の3免除」「4分の1免除」などの制度があるのだから、出来るんじゃないの?と答えてしまったのですが、あとから不安になって、いろいろ調べたのですが、判らないのでアドバイスをお願いします。

私も気になって、社会保険事務所へ電話したのですが、確かにず~っと話し中で繋がりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無理です。

「全額免除」「半額免除」等の申請は支払い年の年初に行うことになってます。
従って督促で来てる分の半額免除と言う制度はありません。
従って全額払うか、時効にするかの2者選択です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
相談を受けたのが今朝のことだったので、さっそく電話して「ごめん、違ってたよ!」と教えてあげました。年初に申請する制度だったんですね。勉強になりました。助かりました。ありがとうございました。