【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

夫が数年前から、偏頭痛持ちになりました。チョコを食べると具合が悪くなります。ココアも駄目みたいです。
それで、普段から食べないように気をつけているのですが、夫は甘い物が大好きで、よく食べるので、原材料のチェックが結構大変です。

袋に原材料が明記されているものは自分で確認してから買うのですが、ケーキ屋さんやレストランではいちいち店員さんに確認しなければならず、これが結構面倒です。

「このケーキにチョコやココアパウダー入ってますか?」
と質問すると、店員さんは
「こちらの商品は・・・・・・」
ととても丁寧に商品の説明をしてくれるのですが、マニュアル通りなのか、「それで結局、チョコは入ってんの?入ってないの?」というような説明をされることもしばしば。質問の仕方が悪かったかな?と思い、
「夫は、チョコとかココアパウダーを食べると具合が悪くなってしまうので、入ってないか確認したいんですけど」
と言うと、
「粉糖は大丈夫ですか?」とか、「カラメルソースかかってますけど」とか、ほかの材料についてもいろいろ聞かれます。で、
私「???それ、チョコとかココアパウダー入ってるんですか?」店員さん「いえ、入ってません」私「じゃ、大丈夫です」
と、なります。
私は、「そのケーキにチョコやココアパウダーが入っているのかいないのか」ということだけを知りたいのに、なかなか伝わらず、店員さんには申し訳ないですが求めてもいない説明を長々とされたり、余計なことを聞かれてイライラします。
店員さんも、丁寧な接客をして客にイライラされたのでは気の毒ですし。

そこで、偏頭痛持ちの方やケーキ屋さんにお勤めのかたにお聞きしたいのですが、こういうときに知りたいことだけに速やかに答えてもらえる、いい質問の仕方はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カカオ製品で体調を崩します。

それ以外は大丈夫です。おいしくいただけます。カカオ製品の入っていないスイーツはどれですか? でいいと思います。
それでもいらんことまでだらだらしゃべられたら「ありがとう、それだけで充分です」でいいと思います。

飲食店のバイトの立場から言えば、やっぱりうちの商品でお客様が体調を崩されたらこわいので用心には用心を重ねますし、
バイトには実はレシピのすべてって伝えられないので(レシピの盗作防止)即答できなかったり、逆に全部聞きたいことを聞いたうえで責任者に確認してまいります、という準備をさせていただきたかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

最初に「カカオ製品以外は食べられる」と言ってしまうほうがいいようですね。
「カカオは駄目だけど、こちらのケーキを是非いただきたい」というようなニュアンスもあり、店員さんも快く確認してくれそうな言い方だと思いました。

店員さんがすぐに答えられなくても、「確認します」→厨房に確認→返答、という流れなら、時間がかかってもイライラしないのですが。
飲食店経験者の方のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。