アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

・クレジットカードの返済を何回か延滞し、はがきが着てからコンビニで支払っていました。

・カード会社(ジャックス)から利用停止の紙がきました。

・他のカードの審査に通りませんでした。

仕事が毎日ハードで、睡眠2~3時間で働いてます。平日は銀行に行く余裕もなく、帰りも毎日タクシーか、朝帰りのようなことを続けていたので、コンビニでの支払いが楽で、利用停止になることを知らず、「まぁいいか」と毎月はがきが来るのを待っていました。
わたしが無知だったのが悪いのですが、今日利用停止の紙が届き、カードを返却しなければならなくなりました。

この現状から言ってわたしはブラックリストに載ってしまったのでしょうか。

A 回答 (7件)

#5です。


丁寧なお礼をありがとうございました。

> 個人信用情報機関に行って現在の状況を確認したいとおもいます。
そうですね、それで確認をされた方がよろしいと思います。
「KSC」と「CIC」については、仕事で利用しておりましたので、「開示情報」を見て「意味」が分からない点がありましたらお尋ねください(かつて担当していた頃と、よほど変わっていなければ、解説できると思いますので)。
尤も、「開示情報の見方」のようなものはいただけると思いますし、直接、開示に出向くことができれば、分からない点については解説してもらえるはずです。

> この状況からは、どう改善策をたてればいいですか。今後数年後はまたカードを発行することが出来るようになるのでしょうか。
ジャックスは「生涯」難しいかもしれません。
それ以外のクレジットカードについては、今回登録された情報が「延滞」であれば、5年経過すれば「ご質問者さまがジャックスのクレジットカードを持っていた」という情報自体が『個人信用情報機関』から「消え」ます。
その後は「個人信用情報機関に登録された個人信用情報の内容には問題がない」という状態になりますので、それ以降についてはクレジットカード会社等の「判断次第」になります。
    • good
    • 1

>この現状から言ってわたしはブラックリストに載ってしまったのでしょうか。



ジャックスが加盟している個人信用情報機関にブラック情報が登録されていますね。
また、各業界毎に設立している個人信用情報機関は、相互に情報を公開していますから、他のカード審査も落ちる訳ですね。
(昔は、銀行でブラックになっても信販で、信販でブラックになってもサラ金で・・・という事が可能でした)
金融庁指導で、最大5年間(事故を起こして5年間と、借金完済後5年間があります)は情報が残ります。

ただ残念なのは、各金融機関は「融資するかしないかは、記入機関個々の判断」にしている事です。
5年過ぎたから大丈夫!とは、なりません。
記入機関は、個々に「顧客情報」を持っていて、この情報は法的な保存期間の定めがありません。
某銀行グループでは、一生自己記録を保持・活用していますよ。
一度でも、この銀行又は銀行グループで金融事故(支払延滞・支払不能など)を起こすと、一生融資を拒否します。
10年以上前に自己破産した友人(一部上場企業勤務、年収1000万円)は住宅ローンの審査に落ち、別の銀行から融資を受けています。

毎回コンビニで振り込むよりも、銀行引落にした方が良いですね。

なお、ブラック情報は自己破産・任意整理だけではありません。
支払延滞も2・3回以上続くとアウトです。
カード返却命令が出たとの事ですから、今後5年以上10年以下はカード申込・各種ローン申し込みは無理ですね。

ジャックスとは別の金融グループと取引を始め、この期間は「新たな信用構築期間」と考える事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しさにかまけて、支払い延滞をささいなことだと思っていたのが本当にまちがいでした。
こんなに人生の要所要所で関わってくるかもしれないところで信用をなくしてしまったなんて本当にわたしは馬鹿です。

信用構築期間を大切に確実に信用を取り戻していきたいです。

お礼日時:2008/09/26 11:18

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」ですが)。



> クレジットカードの返済を何回か延滞し、はがきが着てからコンビニで支払っていました。
> カード会社(ジャックス)から利用停止の紙がきました。
この段階でしたら、「多分、ジャックス社内における『ブラックリスト』には載っているでしょうね。」と申し上げました。

> 他のカードの審査に通りませんでした。
ジャックスが加盟している『個人信用情報機関』は、「CIC」と「CCB」の2機関です(「KSC」、「全情連」、「テラネット」の『加盟会員一覧』には社名が見当たらないので)。
「CIC」と「CCB」に『瑕疵情報』が登録or記録され、その結果として、他のカードの審査に落ちた可能性はあります。
クレジットカードの発行・管理をしている企業は、たいてい「CIC」には加盟していますから。

ただ、一般の方が考えている「ブラックリストに載った状態」は、「個人信用情報機関に『異動(=延滞)情報』が登録された状態」ということが多いのですが、ご質問者さまの認識はいかがでしょう。
実際のところ金融機関等では、「個人信用情報機関に『異動(=延滞)情報』が登録された状態」になっていなくても、「個人信用情報機関の『返済(入金)状況』欄に『遅れがあった・入金(返済)がされなかった』という記号が付された」だけでも、「NG」とすることがあります。
一般の方が考えていらっしゃるよりも「はるかに軽い状態」でも、「NG」になることがあるんです。

「CIC」と「CCB」ですから、クレジットカードに限らず、ローンなども難しいでしょう。
「CIC」は、クレジットカード会社は勿論、信販会社のほか、銀行等の保証会社が加盟しているので、「保証会社に保証してもらえないのでローンを借りることもできない」ということになるんです。
「CCB」もクレジット・信販系を中心に、銀行等も加盟会員になっています。

> この現状から言ってわたしはブラックリストに載ってしまったのでしょうか。
広く世間で言われている言い方を借りれば「その可能性が高いです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

個人信用情報機関に行って現在の状況を確認したいとおもいます。

> この現状から言ってわたしはブラックリストに載ってしまったのでしょうか。
広く世間で言われている言い方を借りれば「その可能性が高いです。」

この状況からは、どう改善策をたてればいいですか。今後数年後はまたカードを発行することが出来るようになるのでしょうか。

お礼日時:2008/09/25 12:51

>この現状から言って、わたしはブラックリストに載ってしまった


>のでしょうか。

「ブラックリスト」なるものは存在しません。 あるとしたら、
ローン会社やカード会社が提携する「信用情報機関」です。

ジャックスカードが提携しているのは、主に下記の信用情報機関。
・(株)シー・アイ・シー
・(株)シーシービー
・(株)テラネット
http://www.jaccs.co.jp/kouhyou01.html

これらに「延滞記録」が付けられると、他社カードの新規申請では
信用情報の照会・閲覧で判ってしまい、審査に影響が有ります。

これらの信用情報機関に「本人開示」の手続きで、自身の信用情報を
確認することが出来ます。 郵送でも取り寄せが可能なので、それで
確認もしくは反省を・・・。(延滞が載っていればアウト)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に反省しなければなりません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 12:53

ご愁傷様。

    • good
    • 0

その程度でブラックにはなりません。


ジャックスが貴方をどうしようもない客だとみなしただけのことです。

他のカードって、ジャックスが出してる他のカードってことじゃないですか?

といいますか・・カードも大人の契約ごとです。
そんなずさんでしたらカードは持つべきではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

といいますか・・カードも大人の契約ごとです。
そんなずさんでしたらカードは持つべきではないと思いますよ。

わたしも、今回のことで社会のシステムのどこかに甘えを感じていました。お金のことなのでこれから社会人としてきちんとしていかなければと目がさめました。

お礼日時:2008/09/25 16:49

確定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!