アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、招待制で自分で申し込めるものではないようなのですが、
セゾンカードから私の勤めている会社の従業員に、
「プラチナカードを作りませんか?」という案内が来ました。
(個人宛ではなくセゾンカード→人事部→私という流れなのでいかがわしいものではないです)
提案されているカードは「セゾンプラチナ・アメリカンエキスプレスカード」というカードです。

通常かかる年会費が無料だったりと、特典もいくつかあるようなので
作ろうかなと思っているのですが、クレジットカードのことにそれほど明るくなく、
今までは年会費のかからないゴールドカードを2枚所有して、なんとなく使っていた感じです。

プラチナカードのサービスで、ひとつ魅力的だと思ったのが、
ホテルのルームアップグレードなのですが、これはAMEXのカードで決済すると、
ツアーや、一休.comなどでも(空きがあれば)自動で部屋がアップグレードされるのでしょうか?
それとも特定の手順を踏まないとされないものなのですか?

それと、アップグレードされるされないはホテル自体のグレードにもよると思うのですが、
AMEX(セゾン?)と提携(というのでしょうか?)しているホテルだけなのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃったらご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

>提案されているカードは「セゾンプラチナ・アメリカンエキスプレスカード」というカードです。

ご存知だとは思いますが、このカードは「セゾンカード」です。
ですから、「お持ちのカードは?」との質問(新たなカード申込書等の記載する情報)には「セゾンカード」と書く必要がありますよね。
セゾンが審査・発行を行なっていて、アメックスは関与していません。
アメックス審査発行のアメックス・プラチナカードと、似て非なるカードです。
年会費も、本家の半額以下ですよね。
似た例で・・・。
本来のVISAカードは、「VJA加盟各社が審査・発行するVISAカードのみ」です。
楽天VISAとかセゾンVISAなどは、実質的なVISAカードではありません。^^;
あくまで、楽天カード、セゾンカードの「提携VISAカード」となります。

>これはAMEXのカードで決済すると、ツアーや、一休.comなどでも(空きがあれば)自動で部屋がアップグレードされるのでしょうか?

一休などネット系で宿泊予約をしても、部屋のアップグレードはありません。
部屋のアップグレードは「カード会社が、独自に運営しているサービス」です。
カード会社経由又は直接ホテルに予約を入れないと、出来ません。
一休など宿泊ネット予約では、既に宿泊代金が割引になっていますよね。

>アップグレードされるされないはホテル自体のグレードにもよると思うのですが、AMEX(セゾン?)と提携(というのでしょうか?)しているホテルだけなのでしょうか?

ホテルの宿泊予約は、セゾン発行アメックスの場合。
「セゾンプラチナ・アメリカンエキスプレス・カードデスク」に、直接電話予約を行ないます。
優待ホテルの紹介と宿泊予約が出来ます。
間違っても、アメックスに電話しない事です。
恥をかきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。

セゾンAMEXプラチナは、取引先で勧められて、半強制的(笑)に持っています。

>ツアーや、一休.comなどでも(空きがあれば)自動で部屋がアップグレードされるのでしょうか?
ありません。プラチナデスク、または、ホテル予約窓口で、申し出て、各ホテルで規定された優遇はあります。

ただ宿泊料金は、ネットで取った方が全然安いです。
便利なのがネットでは満室時で取れなくても、部屋を用意してくれます。(無論空室があれば)
料金は、正規とネット料金の間です。

商品としては、安価でお得感のあるカードだと思いますよ。
あの会費で、AMEXプラチナに準じたサービスが受けられるのですから。

24時間コンシェルジェ
レストランやホテル優待
ポイント永久不滅

10万のAMEXプラチナが、セゾンは2万ちょいでしたっけ?それで、ほとんど同じサービスを受けられるのですからお得感はあります。

逆にそのサービスを受けないなら、ちょっともったいないと思います。

私は、もう少しサービスがいいカードを使っているので殆ど利用しませんが、それがなかったら、使っていると思います。ステータスはありませんが、実利のあるカードだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードについて

他の方も書かれているとおり、ツアーや予約サイト(一休.comなど)から予約したものに、セゾンプラチナの優待特典は適用されません。
予約デスク(セゾンプラチナの場合はコンシェルジェ)を通した場合に限定されます。

アップグレードや優待を明確にうたっている、
セゾンプラチナアメックスのホテル系の優待特典は
・SLH(スモールラクシャリーホテルズ)
・オントレ
・アメックスセレクト
の3つがあります。
*加盟/提携しているホテルに違いがあります。特定のホテルチェーンではありません。

この中の、SLH やオントレのホテル予約時の特典にアップグレードや朝食付きなどが含まれています。

この3つに掲載されているホテル以外のアップグレードなどについては、デスク・ホテル双方の裁量になるでしょう。
なお、予約デスクを通すと、high floor リクエストだったりupgrade リクエストが勝手に出されていることもあります。

SLH はアメックス限定のサービスではなく個人でも入会できるのですが、「優待特典」として個人入会してアカウントを取得できないため、予約デスク経由時のみ限定となるはずです。
SLH はアップグレード特典が含まれています。(チェックイン時に空きがあれば)
セゾンプラチナのSLH がどの会員レベルかわからないのですが、アメックスプラチナのSLH は
・ チェックイン時の空室状況により、1ランク上のお部屋へアップグレード
・ 滞在中の朝食サービス(2名さままで/コンチネンタル)
・ チェックイン時の空室状況により、チェックアウト時間の延長(16時まで)
がついています。
参考 http://www.slh.com/club/welcome-to-the-club/
アメックスプラチナはLoved Member 相当ですね。

オントレは、セゾンプラチナアメックス向けにアメックス本体が運営する各種優待の複合サービスです。
ホテル部分はアメックス本体のサービスFHR(ファインホテルアンドリゾート)とほぼ同等に見えます。
これも、予約デスク経由になるはずです。
なお、アメックス本体のFHR 以下の特典があります。
● チェックイン時の空室状況により、1ランク上のお部屋へアップグレード
●チェックイン時の空室状況により、アーリーチェックイン(12:00より)
● ご滞在中の朝食を無料サービス(2 名さままで/コンチネンタル)
● 予約状況により、チェックアウト時間の延長(16:00 まで)
●その他、ホテルごとに独自の特典をご用意

アメックスセレクトは、予約デスク経由もできますが、主に自分で予約、利用するものと思っています。アップグレード系の優待は見たことがないです。探すのめんどうですし。

予約デスク経由の利点は、予約時のスペシャルリクエスト、ホテル会員などの会員番号との紐付けなどなどもやってくれますので、便利ですよ。
また、ホテルの直接予約と同等の扱いになることが多いため(ホテルのベスト・アベイラブル・レート予約)、単純な値段だけでは比較できないですね。
最近は、一休などから予約すると、ホテルの特典の一部、あるいは全部が使えない、など、差別化しています。

あとは、予約デスクを通すことのメリットとしては、インターネットの予約サイトには部屋をおろしていないところや外国のホテルの予約を代理でやってくれます。
何件かメールやfax、電話でしか予約を受け付けないところに泊まっていますが、私一人では手間がかかりすぎて、これだけでも予約デスクの価値はあります。

なお、お値段については、私が予約するときは、予約サイトが高い場合が多いため最近は予約デスクはホテル直接ばかりですね。私の場合は。

なお、No.1にて、
>本来のVISAカードは、「VJA加盟各社が審査・発行するVISAカードのみ」です。
>楽天VISAとかセゾンVISAなどは、実質的なVISAカードではありません。^^;
と書かれていますが、
楽天カードもセゾンカードもVISA のプリンシパルメンバーであり、VISAカードの発行元です。
VJA は日本におけるプリンシパルメンバーの1つ(VJA は複数が加盟するグループ)です。

文中、わかりづらい表現がありますが、以下の意図で使用しております。

アメックス本体
 アメリカン・エキスプレスインターナショナル
セゾンプラチナ
 セゾンのプラチナカード
セゾンプラチナアメックス
 セゾンのプラチナカード+アメックスブランド
アメックスプラチナ
 アメックス本体発行のプラチナカード

セゾンプラチナアメックスは、セゾンのプラチナサービス、アメックスのプラチナサービスのどちらも使えて、かなりお得度が高くて、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼