アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルのメス生後7ヶ月の犬のことで相談です。
我が家の犬は非常に小食の為、よく胃液を吐きます。
昨晩も胃液を3回ほど吐いてしまったので
お腹が空きすぎているのだろうと思い餌を与えてみましたが、いっさい口にしませんでした(この餌が嫌いというわけではありません。食べる時はおいしそうにぺろりとたいらげていまいます)。
そのため犬用の粉ミルクを溶かして与えてみたら(約20ccほど)与えた分だけすべて飲んだのですが、そのミルクも10分後には全部吐いてしまいました。

胃液を吐いたすぐあとに何かを食べさせたり飲ませたりするのは良くないことなのでしょうか。
犬が胃液を吐いたら、何をしてあげれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

>胃液を吐いたすぐあとに何かを食べさせたり飲ませたりするのは


 良くないことなのでしょうか

それは最悪の処置です
食べのもを受け付けないほど消化器官が弱ってるのに、さらに追い討ちをかけるようなことは絶対駄目です
普通絶対にあり得ない状況です

>犬が胃液を吐いたら、何をしてあげれば良いのでしょうか
>昨晩も胃液を3回ほど吐いてしまったので
この時点で獣医です
もう飼い主の判断であれこれするのは止めた方が良いです

>トイプードルのメス生後7ヶ月
まだ幼犬です。こんな状態を繰り返していたら、命がいつ危険になってもおかしくない状態かもしれません

>犬が胃液を吐いたら、何をしてあげれば良いのでしょうか。
まずはゆっくり休ませてあげる事です
吐いてその後元気が良いなら、ひとまず安心ですが
一晩くらいは絶食させても良いかもしれません

犬は、胃が悪いなんて分りません。吐いて、ケロッとすればまた食べて吐いて・・・
次嘔吐したら、嘔吐物を獣医さんに持参して診察を受ける事を物凄く絶対にお勧めします
その時に、治療後の看病の方法と、次同じ事が起きた時の対処方法を聞いてください

うちの子も吐きます
その晩は、食事を抜いて、翌日は非常に消化の良いペースト状の缶詰を少量与えしばらく様子を見て、固形物に切り替えていきます
吐き方にもよりますが、直ぐに収まってそれ以上に何も無ければしばらく様子を見るようにしています
吐いた後、いつもより元気が無いようなら即獣医に見てもらいます(日曜深夜関係なく)

本でも良いので、まずは勉強をされた方が良いと思います
今の知識と対処方法は、絶対に子犬のことを考えれば間違っていると思います
    • good
    • 6

胃液を吐いた後は胃が荒れているのですぐに飲食させるのはよくないです。


また吐いてしまって余計に体力を消耗してしまいます。
うちのMダックスも小食でよく胃液を吐きます。胃液を吐いた後はしばらくして落ち着いてからふやかしたドックフードなどを食べさせています。
    • good
    • 3

わたしは、吐いたり下痢したときは食べさせないと獣医さんに聞いたように思います。


少なくとも数時間はおいた方がよいように思います。

食事回数を増やして胃を空にしないといったことで予防してはどうでしょうか。常にお腹になにかある状態にしておくのです。寝る前にも何か少し食べさせて嘔吐を予防するという人もいるようです。
また、お腹のよわいこは、フードをふやかして与えたり、フードに水をひたひたに入れて与えるとよいようです。

また、犬用消化酵素や強力ワカモトを与えるのもよいようです。

あと、脂の多いフードをやめ、ラムアンドライスのものにするとよい結果が出ることもあるようです。子犬用は特に脂が多いのです。

あまりに頻繁でしたら、獣医さんで、体質的なものなのか、何かの疾患があるのか、対策は何かなど、相談された方がよいかもしれません。
    • good
    • 2

どうやら室内犬のようですね。



室外犬ならば、勝手に胃の掃除をするために草なり土なり食べてるのでしょうといえるのですが、

室内犬では経験がないから、なんともいえませんが、犬用の草がペットショップに売ってます。

それを試しに買ってみて、がつがつ食べて吐いているなら胃の掃除をしているだけでしょう。

それでも心配なようなら獣医さんにみてもらうといいでしょう。

フィラリアの可能性もありますから。(でも小食だからフィラリアの可能性は低いかも)

吐いた後すぐに食べさせるのはいいことか悪いことか
この点については犬飼ってましたがいい加減な飼い方してたので
ごめんなさい。わからないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!