アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 昨日甥っ子が来ていて公園に行ってボールを
 忘れてきてしまいました。
 戻ったらもうなくて、家から1分なのにしょっくでした。

 公園によくお砂場グッズなどおきっぱなしでも
 おいてあるものですが
 ボールは持っていってしまうのでしょうか?
 
 お子さんが落し物などで持って帰ってきてしまうと
 親御さんは返してらっしゃいなどとは
 言わないものなのでしょうか?

 ボール自体はたいしたものでないですが
 公園に置いてあるものは忘れても平気なような気が
 していただけにちょっとショックです。
 カードゲームのカードはよく落ちてますがびりびりに破られてます。
 野球のボールは置きっぱなしでス。
 ジャンバーなども汚れた姿でベンチにかかってます。

 親御さんの姿勢もしりたいです。
 もって帰ってきても気にしないものはなにでしょうか?
 うちはよくビービ-弾の玉を拾っては持ってきますが
 落し物ではないため気にしませんが・・・・。

A 回答 (6件)

そういうのって、ショックですよね。

特に親という大事な仕事をしている人が、まさかとってしまうなんて!っと感じます。
たまたま持って帰ってしまって、うっかり忘れてるか、子供が風邪ひいたりして、公園に行けなくなってるのかも。
また、本当に「あ、落し物は皆のもの!ラッキーもらっちゃえ」って人も。
私の場合は、お片づけする時、私の子供が間違って、AさんのおもちゃをBさんの乗り物のフタをあけて入れてしまいました。Bさんは気付いたので、翌日Aさんに返していてくれましたが、そのまましまいこまれたままになる事もあると思います。
あと、子供達が使っていくうちにA地点からB地点にそしてZ地点まで移動してる可能性も。
そうそう、子供が大きい子におもちゃ持っていかれて、その子の庭にあるんだけど...。ってこともありました。大したものではないので、親御さんも誰の?程度で済まされてしまってるのかなぁ。っていう事ありました。お子さんもとっていったことさえ忘れてしまってるみたいで。結局、些細なモノだったんで「わざわざウチの子のです」って言えないまま。
いずれにせよ、人を疑ってしまうのって、自分自身もイヤなもんですね。
今日はクリスマスだし、ボールとともに暖かいキモチがgekyu16さんに贈られることを祈ります。
因みにウチもビービー弾もってかえってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱりそういう感覚なのでしょうかねー^^。
ボール、ボールっていってるんじゃないんですが
おいっこはなくしても平気なので
それがまたショックです。
そいでもって_<買えばいいじゃんー>っていうんですよ。

うーん、おいてきたほうが悪くなっちゃうんですね。
でも子供はなくせば新しく買えばいい・・・。
物を大事にさせないと。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 17:26

ボールの大きさによっては人間ではなく



強風(ボールは丸いですからね~)
野良犬・猫

等の仕業も考えられますよね。

あと、子どもの場合何でも玩具にするから、周りに誰も持ち主らしき人が
いなければ遊んじゃうってことあると思うんですよ。
それが、”忘れ物では?”とか考えずに。
「あ、ボールがころがってる~」とか
「ボールが捨ててある」程度にしか思わず遊んでしまう。

>うちはよくビービ-弾の玉を拾っては持ってきますが
これと同じ感覚でね。

物の大小じゃないと思うんです。
ビービー弾が落ちていたとしても、近くにそれで遊んでいる子がいたら
普通は黙って持ち帰らないですよね?
誰もいない場所に落ちてるから拾って遊ぶでしょう?

なので、今回の事は「落ちているものでも誰かの宝物かもしれないから、
元の場所に帰してあげようね。」と教えるよい機会だと思っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の事は「落ちているものでも誰かの宝物かもしれないから、
元の場所に帰してあげようね。」と教えるよい機会だと思っては

 このようにしたいとおもいます。
 みんなにこんなことがわかってもらえたら
 嬉しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 17:31

名前が書いてあったのなら、子どもが持っていたんでしょうね。


家に持って帰るわけでもなく、蹴りながら帰って、適当なところにコロコロコロ・・・と捨てていく。
子どもはそんなもんです。
昔からそうだった気がします。

悲しいことですが、忘れてくるとなくなってしまう、ということを徹底させる必要があるのかも知れません。

あと、子どもの持ち歩くものに住所を書いておくのも、今はかえって危険なこともあります(誘拐などに悪用される)。
ランドセルの、見えるところに名前を書くな、と学校で指導されるご時世ですので、ますます悲しい世の中です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ランドセルのこと知りませんでした。
忘れないよう言い聞かせていこうと思います。
するどいご指摘ありがとうございました

お礼日時:2002/12/25 17:28

持って行ってしまうのは何も子供とは限りませんよ。

大人かもしれません。
または、小学生などでは、盗ったボールで遊んだ後どこかに捨てていくかもしれません。
世の中には心ない人がいます。

先日私の知人も、公園で子供を遊ばせているとき、自分のバッグからほんの1~2分目を離した隙に盗られてしまいました。
幸い、お金以外のものは数キロ離れた公衆トイレで見つかりましたが、無用心であったと思います。

公園も公共の場ですから、自衛するしかないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございましたー。
大人の可能性もありますね、ボールに限らず・・。

出口2つの長細い公園だけに、昨日も何回か見に行って
今日も3回みましたがなかったです。
出口まで150メートル、横は幼稚園、今まで近所の子も忘れ物しても
おいてあるから平気よー公園は。。。と
言ってただけにちょっとショックでしたが心ない人は
確かにいるんでしょうね。
 これからは忘れ物したりしない自衛ですね。

とっても参考になりましたー

お礼日時:2002/12/25 16:19

子供さんが、ボールだから蹴って遊んでいるうちに、


自分のうちの方向に蹴っていって・・・
家に持ち帰らずにそこいらに落ちているのかもしれませんよ。
名前が書いてあるとの事なので、いくら子供とはいえ、
うちに持ち帰りはしないでしょう。

どこかに置き去りにされているか、そのうち連絡が入るかするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、様子みてみますねー。
ありがとうございました

お礼日時:2002/12/25 16:14

住所と名前が書いてあれば、もって行かれることはないのでは? と思います。


確かに自分のものでないものを持って帰ってきたら、親としては戻してきなさい、とは言いますが、「今すぐ」か、「今度行った時に」かは、物にもよるし、公園までの距離や時間帯にもよると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。
書いてあったんですがねー。
今日もなかったです。たかがボールだけど
ものの大切さを子供にはおしえたいなあと思いましたので
お聞きしました。
忘れてきたほうも悪いのでしかたないですかねえー。

お礼日時:2002/12/25 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!