電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して1年間、毎月食費+雑費で10万円を妻に渡していました。
家のローン、光熱費、保険料等は全て私の口座から引き落とししています。
食事は、朝はほとんど摂りません、昼はコンビニ、夕食は月25日くらいは家で食べます。
先日妻に貯金しているか聞いたところ、全くしていないことが分かりました。日常生活のストレスを発散するために使ったと言っています。
今までは生活費の使い道について口を出してはこなかったのですが、ここまでヒドイと生活費の減額を考えています。
とりあえず月7万円に減らそうと思っているのですが、夫婦二人暮らしで食費・雑費のみで7万円は妥当でしょうか。妻はパートに行っており、7~8万の収入がありますが一切家に入れていません。全て自分のこずかいです。

ちなみに私の月収は27万円(手取り)です。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは(^。

^)

我が家は夫婦と2児の4人家族です。
で、食費と雑費入れたら6、7万くらいでしょうか。
食費と酒代と子供関係の費用(うちはまだ二人共オムツが必要だし、一人は乳児のためミルクが必要)や医療費等でそれくらいです。

夫婦二人なら食費と雑費入れたら5万でいけませんか?
子供がいないときはそれくらいで足りてましたよ。

どうも奥さんに任せるとすべて奥さん関係の費用に飛んでしまっているようなので、御主人がお金を管理されたら宜しいかと思います。
毎週1万ずつ分けて渡すとかはどうですか?あればあるほど使ってしまう人にはそのほうが効果的ではないでしょうか?
ただ、奥さんの収入は奥さんが管理したがると思うので、そこは諦めて少なくともご自分の給料はご自分で管理しましょう。その浮いた分をローン返済や貯蓄に回せたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も夫婦2人なら5万位が妥当だと思います。
家計は私が管理するようにします。
妻のパート代は妻に任せるつもりです。現時点では妻のパート代をあてにはしていないので。

でもいずれは話し合うべき問題ですよね。家のローンもたっぷり残っていますから。

毎月=食費+雑費で10万円

パート=7~8万の収入=全て奥様のこずかい。
一言で言うと、羨ましい額ですね♪

私(2児の母)の生活スタイルと当然違うと思いますが、
月18万円~20万円の中に、
電熱工費(インターネット・電話・携帯電話などなどを含む)3~4万程度
2児の子供(学費+習い事費用)これが結構痛くて、4万5千円
主人のこずかい=4万円
残り=食費(生活雑貨)=6万円
かなり切り詰めた状況になるときがあります(笑)
私は、オークションを活用して、ちょっと小遣いにさせてもらってます。

残りは、(住宅ローン・保険・税金・貯蓄などで残しています)
ボーナスは一切手を付けません
(最近子供達が大きくなって、レジャー費に少しあてていますが、基本は使いません)
と言うのも、溜まったお金を繰り上げ返済をしてきたのですが、
これが結構すごくて、30年ローンが、現在8年住んで、後3年で終わる予定です。

なので、奥様と将来のことを話し合って、
パート費を全額繰上げ返済用に貯金してみない?とか、
ご夫婦で目標を持ってみてはいかがでしょうか。
俺も給料から少しためて、月10万×12ヶ月=120万から100万繰り上げ返済して、
20万を旅行費にでもしようよ♪みたいな感じで、
削減という寂しい話ではなく、建設的な目標を打ち立ててみてはどうかと思います。

一回繰り上げ返済すると、気持ち的にもとって得した気持ちになりますし、
毎月の金利がバカバカしく思えて、もっと貯めて早く返そう♪という気分になります。

なので、期間短縮の繰り上げ返済が、元金のみで、金利分がカットされて本当にお得です♪

ご参考までにどうぞ♪

参考URL:http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents …
    • 0
この回答へのお礼

妻は独身時代の金銭感覚、生活習慣が改まっていないようです。
生活費の残り+パート代合計が妻のこずがいになっているのですから、
私よりいい生活できてますよね(苦笑)

生活費の減額分は私が貯金しようと思っています。
ローンの繰り上げ返済も一度話し合ってみます。

食費と雑費のみで7万円!

多いですね。すごくうらやましいです。
うちは夫婦2人幼稚園児1人の3人家族ですが、食費と雑費は月に5万程度です。(うちは旦那が酒が大好きですので、酒代は食費に入れてません月に約1万)
花粉症の時期だけ、薬代がやたらかかるので+1万円です。
(うちは花粉症の時期だけしか病院にいかないので、医療費の区分せず雑費扱いで)

よほどの大食漢とか酒代(月1万以上)が多い家庭でなければ、夫婦2人だと食費+雑費5万で生活できますよ。
夫婦2人で1週間の食費が1万円!すごい料理できますよ。

節約するのがいやな奥さんじゃないかなぁとお見受けします。
いきなり半額っていうのは、奥様がストライキするかもしれませんから7万の減額して、3万積み立て貯金でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>食費と雑費のみで7万円!
>多いですね。すごくうらやましいです。

やはり多すぎですかね。今回の件で妻の家計に関する考えに不安を持ってしまいました。
減額分は私が貯金しようと思います。

ご回答おりがとうございました。

土地によって生活費も差があると思います。

鹿児島県在住で夫と二人暮らし 8月の家計簿を暴露します。
(食費、雑費に当ると思われるものです)単位[円]
食費:30,000
日用品:5,000
医療費:9,000
美容:3,000
交通費:5,000
交際費:2,000
書籍:5,000
冠婚葬祭:3,000
ガソリン:20,000

合計8万2,000円になります。田舎なんでガソリン代が多くかかります。
これでも節約していたつもりです。自分で使ったお金は日々のお菓子くらいで(月2,000円以内)食費に含まれています。

冠婚葬祭がお祝いなどでしたらほぼ使い切る計算です。
多いとは思いません。ただ、貯金をしないで平気でいることには感心しません。家族がいつ病気になっても良いように貯金は必要でしょう。
また、よくあるコメントですが、家計簿をつけていただいたら、どこにどのくらい使っているかよく分かります。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの家計簿を見ると月7万は十分すぎる気がします。
節約の意思がない嫁なので、家計は私が管理しようかと考えています。
やっぱり貯金がないと不安ですよね。