電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療暦1年の35歳です。
普通の産婦人科から3ヶ月前に不妊専門クリニックへ転院しました。
夫婦ともに原因不明の不妊だったので、お腹の中を見てみたくなり、腹腔鏡手術を受けました。
そこは腹腔鏡の腕に自信があるようで、それを売りにしている感じで、
約300例で開腹移行ゼロと先生も言っていました。

初見では、子宮・卵管・卵巣ともに癒着もなくきれいな状態。
右卵巣に小さな「チョコレートのう腫」、左卵巣と卵管采の間に「傍卵巣腫瘍」、腹壁に「内膜症」。
ただ、S状結腸と腹壁がべったり癒着しており(内膜症ではなく多分生まれつきとのこと)左卵巣が見えにくいので
まず最初に視野確保のためそれを剥離・・・
その途中わずか数分で動脈に傷がつき、大量出血ですぐに開腹に移行。
止血後に上記3つの処置を行い、卵管通水はできなかったとのこと。
内膜症でもないのにこの癒着をはがす必要があったのか疑問ですが…。
(先生いわく「子宮周辺の臓器の癒着は不妊原因になりますから」)

このクリニック初めての開腹患者になってしまい、
9cmの縦切りの傷が残り、しこりも皮膚の麻痺や足のしびれも残り、
1ヶ月経った今でもショックと不安で妊娠欲を喪失中です。

(1)どなたか手術中に腹腔鏡から開腹に移行した方はいらっしゃいますか?どんなことでもいいのでお話聞かせてください。
 (1~3%の確率なのでそんなにいないかな…)
(2)開腹したことにより、癒着のなかった子宮・卵管・卵巣までが今後新たに癒着する可能性はありますよね?
 そうなると、また不妊の原因になりますよね?
(3)傷口の内部のしこりや傷口は、妊娠してお腹が大きくなるとどうなるのでしょうか?つっぱったり裂けたりしないのでしょうか?
(4)自然分娩はできるのでしょうか?
経験者の方でなくとも、教えていただければ幸いです。お願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の内容とは少しちがうのですが、私も開腹手術をしています。

緊急手術となったので診察後、30分後には手術をしていました。

正確な手術をするために縦切開しましたと言われましたが、傷は15センチはあるでしょうか・・。
まだ20代、しかも未婚でしたのですごくショックでした。
やっと傷も薄くなってきたかな~と思っていた頃、腫瘍が再発し、再度同じ傷跡をなぞって切開されました・・(><)
さらに傷跡は目立つようになってしまいましたがそんな私も2度目の開腹から5年後、妊娠、自然分娩での出産をしています。
(その3年後には2人目を自然分娩しています)

短い期間での自然分娩はもしかしたら帝王切開になってしまうのかも知れませんが妊娠中に裂けてしまうような心配はないと医師からの説明を受けたので妊娠自体は問題は無いのではないかと思われます。

また、癒着に関してですが、私は手術時に卵管に癒着がみられ腫瘍の摘出と一緒に癒着剥離もしていますが剥離した場所は傷が自然に治ってゆくの同じように再度、くっつこうと癒着するでしょうと言われました。ただ、それは卵管と言う細い管での話しですのであくまでも一例として捉えてくださいね。

しばらくは傷が疼いたりかゆくなったりする事も有ると思います。
ですが傷は本当に日に日に良くなってゆきますのであまり落ち込まないでくださいね。私の傷は今では盛り上がりも全く無いほどですよ。

不満や不安があったら納得の行くまで医師と話し合うことをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの心強いご回答ありがとうございます。
開腹手術後でも自然妊娠・自然分娩ができることがわかり、
安心し、少しずつ不安も解消されつつあります。
傷跡のショックも、痛みがとれるに従ってだんだん和らぎつつあります。
癒着の心配もありますが、
「じゃ、完全に癒着する前に早く妊娠しなきゃ!休んでる場合じゃない!」と思いなおして
治療をがんばる気持ちになってきました。
ありがとうございました!