ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんわ

10月6日から5日間沖縄本島に旅行にいきます。
9月24日に発生した台風15号の予想経路ですが、
9月25日18時の情報では、北西のバシー海峡に進む予定となっていますが、沖縄本島へ戻ってきたりする可能性があるのでしょうか?
仮に、現在のスピードで進み、沖縄本島に上陸すると仮定した場合、10月6日までには過ぎ去っていくようなスピードでしょうか?
それとも、10月6日くらいであれば、まだ上陸中みたいな感じでしょうか?
今回の台風の状況によっては、旅行キャンセルという判断もしなければならないと思ってます。

どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

台風情報
http://weathernews.jp/typhoon/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もうほとんど#1さまの回答で十分なのですが、他にも参考になるサイトがあります(ただし、英語表記です)。


米軍(海軍)による予報
 https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php
(15号についてはTyphoon 19WのTC Warning Graphic をご覧ください)
ヨーロッパ中期気象予報センター
 http://www.ecmwf.int/products/forecasts/d/charts …
 (地図をクリックして、Asiaを選択してください)
どちらも時刻は世界標準時(UTC)なので、日本時間にする場合+9時間してください(00z=日本時間午前9時)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

次は台風16号発生!!
こちらは大丈夫そうですが、17号が心配ですっ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 20:58

バシー海峡まで進めば、今までの例では、もう戻ることはないと思います。



10月6日からでしたら、沖縄に影響があるとすると、次の台風が発生するかどうかではないですか。

次の民間の予想天気図によると、10月2日には低圧部の表示は消えていますよ。
http://www.bioweather.net/map/japan/jweathermaps …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご紹介いただきましたURLは早速ブックマークしました。

そうですね・・・
次の台風が発生するかどうかですね。
祈るしかないです・・

お礼日時:2008/09/25 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング