プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦の家庭で夫が家事をどのように手伝えばポイントが高いか教えてください。
私は、帰ってくるのも遅く朝は早くに仕事に出ています。
子供がいるのですが、朝幼稚園に送ってそのまま仕事に出て帰ってきたら、妻と子は寝ているような生活です。

休日は家にいる方なのですが、普段家事を手伝っていないため「何かしてよ」とおしかりを受けるのですが、どんなことを手伝えばポイントが高いですか?

専業主婦の方、実際に同じような状況に置かれている旦那様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (16件中11~16件)

奥様に、何をやって欲しいか、聞いてみたらどうですか? おそらく風呂掃除とか、ゴミ出しとか、具体的な事を言って来ると思います。

人それぞれ、奇麗の感覚も違えば、掃除の仕方も違うので、手伝う前に一度、どのようにして奥様が家事をするのか見せてもらうと、奥様流のやり方が分ります。同じ道具を使い、なるべく奥様が普段やるのを同じように家事を手伝ってあげて下さい。そうすれば、ポイントはかなり高いはずです。
    • good
    • 0

優しい旦那さんで素敵だと思います



質問者さんは夜遅く朝早いとのことなので、無理に家事を手伝うことで本人の負担になると本末転倒だと思うのです
もちろん少しの時間でできることはした方が喜ばれるでしょう

・自分の食べた食器は自分で洗う(食事時間がずれていると旦那さんの食器だけ別に洗わなくてはいけない場合、これが割りと精神的に負担だったり笑)

・朝食はできる限り自分で用意する(起きてきてどかっと新聞に目を通すのではなく、お皿を出すのを手伝うとかすると嫁としてはうれしい)

・奥さんが疲れている様子のときは「いいよ、俺やっておくから」この一言がどんなに嬉しいことか

なんかはしてあげてくださいね

参考までに、うちは旦那が夜遅く朝早い仕事をしていた時はすれ違いが多くなるため(7時に出ていき2時すぎなんてのもありました)お恥ずかしいですが交換日記をしていました
ちょっと質問の趣旨からはずれるかもしれませんが・・・
旦那が家を出ていってそれを読む時間が少し楽しみだったり、こちらとしても文書のほうが感謝の気持ちを伝えやすいのもあり、一緒にいる時間が短くてもすれ違いは少なかったように思えます

ケンカの後の仲直りにも効果的ですしね

ともあれ奥さんを手伝おうという気持ちが一番最高のお手伝いです
素直に伝えてみてください
    • good
    • 0

優しい方ですね。


その、なにかできないかというお気持ちだけでかなり高ポイントだと思いますが、実際に行動に移せれば更にすばらしいと思います。

うちはお互い一人暮らしをしていたのでどっちも家事は一通りできます。
普段は私が9割方担当していますが、夫が休みの日にご飯を作ってくれたり、食器洗いをしてくれたりすると、とっても有り難いです。
食事が作れないのであれば、食器洗いをお休みの日にかってでるとかいかがですか?
あと奥様がお休みの日にされている家事をよく観察なさって、自分にもできそうであれば替わってみるとか、一緒にやってみるとか。二人でやれば早く終わりますしね。
家事だけでなく、奥様にマッサージしてあげるとか。
あまり何が高ポイントかなど考えず、どんどん動かれてみたらいかがでしょう。

やっぱりなんでもいいから実際に行動で示してくれる、というのが一番うれしいことだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。

(なんかさっき別の質問で回答したような・・・)

最初に・・・
正直、働きに出ている身としては「時間的な問題」「疲れている」などの理由で疎かになりがちですよね。
でも、「何かしてあげよう」と思うところは偉いですねえ。

さて、回答したいと思います・・・
自分がしていることをコツ的に列記しますね。
・奥さんがやっている家事を手伝う
・奥さんが料理などをしているときには「子供の相手」や「お箸、食器類をテーブルに並べる」
・「美味しかったよ」「ご苦労さん」と感謝の気持ちを言う。
・奥さんがやっている仕事をを片付けておく(料理、洗濯、食器洗い、掃除のうちの一つ)
などでしょうか。

最後に・・・
女性心は難しいですよね。
ただ、「何かしてよ」は奥さんからすれば「見返りがない」「やらされている」などの感情が出てきたときではないでしょうか。
こんなときには「いつもありがとう」などの感謝の言葉が絶大だとおもいますよ。
※以前、会社に行く前に置手紙で「無理しないでね。いつもありがとう」と書いたことがあります。
 しばらくは上機嫌でしたよ(笑)
    • good
    • 0

参考になれば、



僕自身板前の経験がありますので家事や炊事は積極的に手伝います。
しかし、やりすぎると妻は追い目を感じるようで、

味付け、掃除なども自分に監視されているようだと言います。

ですので、家事の手伝いですと、帰宅後に食器がシンクに残っていれば
片付ける、
休日ですと、女性の苦手な事、
例えば、風呂場のカビキラーでの大掃除、台所ですと換気扇の
網掃除、またはシンクのヌメリとり、ガス台周辺の油よごれなどの
掃除は感謝されます。

僕自身、掃除は好きですので、定期的にトイレの便器から床まで掃除を
実施します。

ようは奥様の不足しているところ!
絶対褒められることからですよ!

例えば家事を一気に担っているのは奥様。
冷蔵庫の片付けなどしたら
「あんた、調味料の位置を変えないでよ!!」

返って迷惑がられるはずです。
    • good
    • 0

こんばんは。


昨日だったでしょうか?
読売新聞の家庭欄、というか子育てに関しての欄かな?
「自分で出来る範囲のことしか基本的にはできないわけですが、ごみ捨てならごみ捨てでいいから、奥さんが作ったごみの袋を出すだけではだめ、ごみ箱のごみをまとめる、さらに台所のぬるぬるしたコーナーから集めてコーナーを掃除する、そこまでしなくてはバツ。要するに、きれいごとだけで済ませようとしないこと。汚いこともしなくては。」というようなことが書いてありました。

お子さんに関しても、「休日に遊び相手をするような、楽しいところどりも駄目。つらい役割、たとえば子供がお風呂を嫌がるようなら、お風呂に入れるとか。」だそうです。
うちの旦那も、以前は交替勤務でしたので、結構いろんなことをしてくれましたが、今は日勤でしかも土曜日曜も忙しいと出勤だったり、野球の少年チームのコーチに行ったりしてしまうのですが、ときどき、たまーに雨で練習がないと、掃除機を掛けたり、ご飯のあと、食器を洗ってくれたりしてます。

でも、一番の協力は、私の手抜き家事、休みの日の朝寝に文句を言わないでくれることだったりしますが。たまには、一日遊びに送り出して差し上げたりするのはどうでしょうか?
あ、でも、そのあと「今日は大変だった」って、口が裂けてもおっしゃらないように。努力が水の泡ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!