【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夫は地方の消防士です。
訓練中に椎間板の捻挫という怪我をしました。
現在は痛みが気にならないくらいになったのですが、
軽いうつ病に悩まされています。

というのは、怪我をした日は私の出産予定日の前日でした。

「腰を怪我した」と連絡をもらって迎えに行った時はぎっくり腰の状態で、すぐ病院につれてゆき、全治三週間の診断でした。

翌日は夫がベッドから立てない状態だったので介護で自分の出産準備すらままならぬ状態。その晩、破水し深夜にタクシーを呼んでベッドに寝たままの夫に見送られひとりで出産に臨みました。
事情があって里帰りできず、親戚や頼れる人が周囲に誰もいない状態でした。
幸い、子どもは朝には無事に生まれ、その日に姉がきて夫の面倒をみてくれ、夫も3日後に杖をついて我が子に会うことができました。

ところが2ヵ月後夫の様子がおかしく、詳しくきいてみると「よく寝れない。死にたいときがある」と言い、私は非常にショックを受け、自分も混乱したまま首の座らない赤ちゃんと暗い夫を連れて病院に連れていき「鬱」と診断されました。
育児休暇と怪我の休みが丸っきりかぶってしまい、その間も腰が痛いまま育児をふたりでしていたので、腰痛の苦痛・育児疲れ・職場での焦燥感、疎外感・全く運動できないストレスなどでかなり夫は消耗しきっていました。

仕事を休むように頼んでも「人数がギリギリで職場もギスギスしている。いま休むと二度と職場に行けなくなる」とひきずるように暗い面持ちで出勤しています。その後は夏の猛暑と、赤ちゃんの夜泣きと、夫の暗さで私もウツ状態になり、てんぷら油で火事をおこしそうになったり、子どもが生まれたというのに夫婦ふたりドロドロ真っ暗と死にそうに暮らしてきました。
最近やっと赤ちゃんの成長とともに夫も私も落ち着いてきましたが、夫は職場恐怖症で女房子のために死んだように生きています。本当は仕事を辞めさせて故郷に帰りたくてたまりませんが、夫は再就職する勇気がないといいます。そう思うと、ついいまさら、あの日訓練さえなければ。。と思ってしまいます。
聞けば普段人数が足りず、めったにしない訓練をその日隊長の気まぐれのようにすることになったらしい。冷たい雨の日だったし、私が出産予定日前日で里帰りしないことはみんな知っていたはずです。
それを言えば、消防士たるものいついかなるときにも緊急事態に備えるべきと思うと何も言えないし。
でも、初めての子どもであんなに夢と希望でいっぱいだった夫がすっかり変わってしまって本当に辛くてたまらないのです。自分がどうすればよかったのか?あの時無理矢理入院させれば、無理矢理仕事をやすませれば、後悔ばかりしています。私はどういう行動をとれば良かったでしょうか?今からできることは何かあるでしょうか。。

A 回答 (4件)

NO.1です 補足で

夫の方ですがこうなる前に給料明細とか確認とかする人??
病院での金額等を見せないとか
本人にうつの事を隠そうとしていませんか?
それは間違いと自分は考えます。
良く書かれるのが自分が「うつ」て事がない。
自分は普通だとか思う人が多いと聞きます。
ですから全てこう言う状態で今回これくらい金額使ったけど、
前の時より減ったとか、「見せて回復しているとか」

あと、別のお礼文で「父ちゃん頑張ってんだぞ!」これは8~9割回復後の事ですね。
これを今の状態で求めない事です。
消防士が夢の仕事じゃないのとか、まず本人が挫折を超えないと
そんな映画とか有ると思うけどそれを見せてたり消防の車だったり
あなただと夫の趣味も当然わかりますよね。
そこを膨らませてあげましょう。

またヒーロー物が好きそうならアメリカヒーローかな?
    • 0

お礼文 はや! NO.1です

男で自分まだ1人だから細かく解りませんのですみません。
心療内科に行くのを辞めたと書いていますが、それは短期なら良いけど長期はダメ。
自分の友達がやたら仕事だのこれがいつまでだのと考える人で、
最近おかしいな~と時間を見つけて自分が彼にもう家に帰れだのとっとと帰れだのいろいろ行ってきました(約1~2年だったかな??)
周囲や会社なんかよく働く人ぐらいしか見ていないので、
そのくらいで家に居ても何か死にたいとか言い始ました(回数だと3~4回ぐらい)だったかな。
自分が結構病院に行くので(風邪やら怪我とか)TV等でも番組を見ている事も幸いして。
すぐ病院で神経科に行けと約4~5ヶ月自分が帰る時間等に休め・病院に行けと良い続けてようやく病院に行くと。
結果:まだ軽度のうつと診断 クスリと定期で診察の結果 ほぼ完治
たまに定期で済んでいます。
この様なことなんてまれです、偶々自分がうつの多少の知識があっただけですから。
多くの仕事している人が「ガン」と言うとすぐこれは大変と言いますが「うつ」と言っても平気じゃんと思っています。(風邪みたいとか知識が無いから」

始め何回かあなたと一緒に病院に行く。
その時、市役所の育児制度や近所人に2~3時間頼んだりしましょう。
多少クスリ等で良くなれば、1人で病院に通わせる。
途中まであなたが送ったりバスや電車の所まででもかまわないから
あと、子供の面倒を多少多めに見させる。
子供を笑わせてとか相手をさせる。
自分が全て悪いと思って居るでしょうからそんな事考えるヒマを無くすとか、
あと小さいことで良いですから「やったね」「すごい」とか言ってあげる。「」内は例です
ネット等で調べると出て来るけど、言ってはいけないダメな言葉もあります。注意してください
まぁ医師とかが解れば教えてくれるでしょうが??

個人的で言うとあなたも多少参ってますね。
もうしていると思うけど、いちお書き込み
多少でも夫に昼間だけでもいいから多少強引でも押しつけて少しでもいいから睡眠を取ってください。
多少きつい言葉でも良いと思います。

「あなたの明るさと少しの鬼と笑顔です」。
この状態を写真で残すとか5年10年あとにこん顔していたのかとか旦那に見せつけるくらいの事を考えましょう。
    • 0

貴女が悩むのは、ご主人・お子様への愛情があるからだと思います。

素敵な奥さんであり、お母さんですね。まずは貴女が元気でいることが家族を支えることになります、自分の体調管理には十分気をつけてください。
 ご主人の心の疲れは、精神科のお医者さんに相談するしかないでしょう、精神科の病院にいくことがご主人が納得しないなら、総合病院の内科で診察してもらうことのひとつの方法かもしれません。
 以前の会社が、消防署の隣にありましたが、毎日ランニングや訓練をしている消防士さんをみてました。社会的にもとても大事な仕事をしている消防士をやめることにはご主人もためらいもあるのでしょう。
 故郷に帰るのも、仕事を変えるのも強要できません。まずは、子供の為とご主人と話をして病院にいってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほめていただいて恐縮です。ありがとうございます。

>まずは貴女が元気でいることが家族を支えることになります、
私の実家、夫の実家、友達からもそのように言われました。
私の笑顔が大事だと。でも私の笑顔は夫の支えがあってあったようなんですよ。無理に笑おうとすると余計に涙が出てくるのです。

消防士は誇り高い仕事だと思っています。それだけに仕事でミスばかりしている自分が情けないみたいで。自信を失ったまま仕事を辞めるともっと自信を失うのでしょうか。しかし、いまみたいに夢もなく生きて、私たちの生活のためだけに公務員にしがみついている姿も私は辛い。
実はうちの消防は田舎でほとんど火事とかなく、みんな農業やりながら消防士してます。中には不動産やってたり。。わりと腐った消防なんです。ここの地方の気質も肌に合わないのも、夫がこんな風になった原因のひとつです。
私は現実的じゃないのであんまり辞めた後のこととか考えてません。
とにかく子どもに胸張って「父ちゃん頑張ってんだぞ!」って生きて欲しいんです(;;)

まず旦那を精神科に連れて行く。

入院がどうかその後
最近だと多少軽度だとクスリで抑えることも出来るけど、
カウンセリングなどしますし。
余り酷いならドクターに一筆書いてもらい1ヶ月~2ヶ月とか病気休暇の申請
たぶん旦那1人だときついので2人で行った方が良いと思う。

今のままだとあなたも子供の育児などの疲れでどうなるか解りません。
周辺の店のマスターなど又、市役所などサポート聞いて活用しましょう。
こんなのが有ったから
http://www6.big.or.jp/~1happy/ikujicheck.htm

質問文からすると旦那の病気ですが労災がどうかも有りますね。
相手の対応が悪ければの話 悪すぎれば弁護士と対応も視野に入れるか
本人が別の職場に移転又別の会社に転職かですね。

なるべく良い方に行く事を願ってます。

この回答への補足

すみません、説明が良くなかったみたいです。

心療内科にすぐかかり、鬱の診断を受けました。
「診断書はいつでも書く」といわれましたが夫が断りました。
おっしゃるとうり、夫ひとりでは行けないので赤子も連れて何回か通院しましたが、私の負担が並大抵ではありませんでした。
受付の裏で授乳させてもらったり、会計の金額を見せないように子どもと車でエンジンつけっぱなしで待ってもらったら泣かれて余計に疲れたり、また病院選びから予約を取る、通院、待ち時間、会計の待ち時間。どれをとっても夫と私に負担を強いることの何者でもありませんでした。
医者は「鬱の人には負担を取り除いてあげることが大事」といわれたのでそのとうりに通院をやめ、ひと夏寝て過ごし、現在は鬱というより元気がないという感じです。

入院云々は、怪我をした時、自分が出産で夫の介護をする人がいないので入院させてもらうようかけあえばよかったのか、と過去のことです。しかし昨今、病院はどこもいっぱい。そんなことができたのか。。

• 0
この回答へのお礼

子どもが泣いたので、一回床についたのですが、寝れなくてまた見に来たらもうご回答を寄せてくださったので驚きました。ありがとうございました。

>相手の対応が悪ければの話
相手、というのは市役所ですね。
消防は地方公務員で母体は市役所なのです。
市役所の会計とかでしょうか?うつを労災に認めてもらうということ?
消防的には訓練中の怪我は旦那のミスで、うつとの因果関係は考えてもないみたいです。
一回職場の様子を上司に相談してみたのですが、
全く気の毒だというスタンスでした。
上記の補足のとおり、通院も止めてしまいましたし・・・・。

私たちは運が悪かった。
人生にはそんなこともある。
大事なのはこれからだ。
強く生きなさい。

そう考えたほうが良いのでしょうか。。

すみません。私先走って考えすぎでしょうか?
ちなみに「不安型」でした。