プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年初めに調停ではおさまらずに地裁で和解という形で離婚しました。
養育費は月に3万。旦那の会社から自動的に振り込まれるようになっています。
ボーナス月は8万という約束(地裁で決定し和解調書にも記載されています)が
3万のみの振込みだったので請求すると「会社の業績も不振で残業手当てもろくにつかないので変更する」と一方的な内容のFAXがきました。がネットで調べると彼の会社は業績も業界トップで来季利益も上がる見込み、一部上場企業です。私のほうの弁護士にも連絡しましたが一向に返答がなく焦っています。それに今日はまた実家に連絡があり「今回は振り込むが今月にでも調停を起こすので元嫁(私)の住所と電話番号を知らせろ」といった内容でした。(DVにあっていたため私は居所を教えていません。)私は来年からやっと正職員として会社に就職する事になり今さら調停をされても仕事を休む事が出来ません。離婚前からウツになり、最近やっと治りかけてきていたのに毎日のように嫌がらせのような連絡がきて精神的にもしんどいです。実家の方に「ナンバーディスプレイにして着信拒否をかけてほしい」と
頼みましたが祖父母からの連絡時に困るのでできないと言われました。
嫌がらせ電話の撃退法(できるだけお金がかからない方法)と地裁で決まった事を簡単に変更できるのかっていうことを教えてください。本当に困っています。

A 回答 (4件)

調停の件はわかりませんが、着信拒否はわかると思います。

やはり、ナンバーDISPLAYにして、祖父母からの電話は186を付けて電話してもらえばOKです。ナンバーDISPLAY対応の電話機は1万円も出せばあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
が、祖父母が結構年がいっているのでナンバーディスプレイが理解できないもので
ナンバーディスプレイは無理なんです。すみません。

• 0

祖父母が実家にいなくて、連絡時にナンバーディスプレイが理解できない。

ということですよね?
ナンバーディスプレー導入時に、何も変更届を出していなければ、通常は通知モードでNTTに登録されています。
186つけなくてもナンバーディスプレイされます。
ので、ナンバーディスプレイにして何の問題も無いはずですよ。
もし、非通知でNTTに登録されているなら、あなたが登録変更の手続きを代行してあげれば問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ナンバーディスプレイって絶対186をつけないといけないと思ってました。
実家に相談して考えてみます。

#1です。

ナンバーDISPLAYは、表示だけでなく、音声で相手の電話番号を言ってくれたり、ある番号を繋がらなくしたり、登録しておけば相手の名前を名乗ってくれたりもします。しかも1万円で電話機が買えます。
設定は難しいかもしれませんので、貴方がしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイも考えてみます。

電話の件は他の方にお任せすると言うことで,調停の件のみ.

事情に変更があれば,地裁で決まった事について変更はできます.
調停をして合意に至らなければ,審判と言うことで家事審判官(裁判官)が,一切の事情を考慮して決めてくれます.

ご質問を読む限りでは相手の収入が大きな争点になると思われますが,関係書類の提出を求めればはっきりするのでは?
    • 0
この回答へのお礼

変更はできるのですね。弁護士に今日相談したところ相手の収入は以前と変わりないようです。