プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも近所付き合いについて質問した者です。
今回も悩んでます、どうかアドバイスお願いします。
以前は子供同士の付き合い方、についてだったのですが、今回は大人同士の近所付き合いについてです。
当方分譲戸建ての全16棟です。
子供たちも多いので、小学生チームと幼児チームに分かれます。
当然親たちも分かれるわけです。
私はこどもが保育園児なので幼児チームになるわけですが。
今私自身治療中のため仕事を退職しました。辞めて一ヶ月くらいになります。
で、子供のことを16時くらいに迎えにいくのですが、昼間は大体家にいることが多いです。
外出するとお金もかかりますので。

当然小学生チームの母親は専業の方もいますので家にいます。
となると必然的に会う回数(たとえば井戸端とかお茶とか)が多くなるわけです。
でもその中に私はいないです。
はっきり言って入っていけない感じです・・・
お恥ずかしい話、私は気が小さく話しかけるのにも勇気がいるのです。

それに比べ、ウチのお隣さんは幼児チームなのに、どこの家とも仲がよくて、話上手で褒め上手で、時々パンを焼いては配っているようです。
そして時々は一緒にパンを焼いたり、お茶をしているみたいです。
きっととてもマメで気配りが上手なんでしょうね。
私も小学生チームの方と仲良くなりたいのですが、話すきっかけもありません。
結局はとてもうらやましいでのす。どうやったら皆さんと仲良くなれるのか、お茶ができるのか知りたいです。
たまたま会ったら「お茶でもどうぞ~」って誘えばいいのでしょうか。
でも私はずっと家の中にいるし・・・

ちなみに子供はこどもで誰かれかまわず走り回ってます。
どうか良いアドバイス、または渇でも何でもいいのでお願いします!

A 回答 (3件)

人との付き合いは難しいですよね、私もあまり得意なほうではありません。



友人で、人との付き合いが得意な方がいて、その人を観察してみると、挨拶をする、旅行・帰省などのちょっとしたお土産を渡す、などこまめにしています。

お隣さんが、社交的なら、まずそのお隣さんと仲良くなって見ては?
「田舎からたくさんのお菓子を送ってきたのでおすそ分けです」みたいに。
そのときに、お菓子作り得意なんですよね、私もやりたいんですけど。今度教えてくださいよ」みたいに話を膨らませてみてはいかがでしょう。

『あまりしゃべるのが得意じゃないので・・・、でも皆さんと仲良くやりたいんです」みたいなことを正直に話していいと思いますよ。
そのほうが、「あの人は人付き合いが嫌いなんだわ」みたいに思われなくてすみますので。

お友達がたくさんで切るといいですね。
    • good
    • 0

私はご近所付き合いとか良く分からないのですが。

。。
とりあえず、誰かにあったら明るく挨拶して、
「あ、この人って本当はこんなに明るい人なんだ」
とか、
「優しい人」
とか、好印象を植え付けちゃえばいいんじゃないでしょうか??
あいさつをし続ければ、だんだん仲良くなれると思いますよ!!

まずは挨拶からだと思いますッ!
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本当にそうですよね、挨拶は大事です。
基本的に挨拶はしてますが、「明るく」は忘れてました。
これからは明るく優しく挨拶しようと心がけていきます!

お礼日時:2008/09/29 20:12

まずは「うちのお隣さん」にパンの焼き方を教えてもらいましょう。


まずは最初の一人を捕まえればいいのです。
一緒に焼かせてもらって、そのうち近所の人ともやりとりをして。

最初のうちは、たくさん焼いては配って食べてもらいましょう。

それ以外なら、まめに家の前を掃除すればいいのです。
掃除のためじゃなくて、ご近所さんに挨拶するために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!さすがです!
一応「今度パンの焼き方教えてね!」
と言っておきました。
これが実現すればかなり急接近です!

家の前を掃く・・・はやってませんでした。
それかなり重要ですね!
早速実践してます。
がんばります。ありがとうございました。
かなり参考になりました。

お礼日時:2008/09/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!