アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

9月中に退職し、転職活動をして10月初めに次の会社に一ヶ月間試用期間で出社することになりました。

そこで質問なのですが、9月に退社した会社から離職票が届くのが送れて、まだ失業保険・国民年金の加入手続きが出来ていません。
次の会社に出社するとはいえ試用期間なのではっきり採用された訳ではないので、こういった場合でも失業保険・国民年金の加入手続きをしなければいけないのでしょうか?

ネットを色々見てみましたがよく解らなかったので詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

9月末日でなく9月中に退職したという前提で回答します。

国民年金:9月だけは国民年金1号被保険者となりますので市役所で年金手帳をもって手続きしてください。でないと未納月になります。

国民健康保険:任意継続していなければ上にほぼ同じです。

失業保険でなく雇用保険:手続きの必要はありません。すでに就職先が決まっており、試用期間でも会社には資格取得の手続きをする義務があります。
試用期間=本採用でないなんていう誤解がまかりとおってますが、あくまでも採用側の決めた一定短期間の解雇権の保留でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

>すでに就職先が決まっており、試用期間でも会社には資格取得の手続きをする義務があります。

よろしければこの点について詳しく教えていただけませんか?
まだ次の会社で保険などの手続きをしていなくても試用期間で少しでも働くと何らかの記録に残るものなのでしょうか?
実は今回の面接の担当が、スーツでも作業着でもない全くの私服で来てその上いきなりタバコを断りもなく吸い出したので少なからず会社の質に不満や疑問を持ったので、一日でも実際に職場に出て会社の中身を見てみようと思ってました。
試用期間中なら「すぐに辞めても職歴に残らず履歴書にも書く必要もなく、今後の就職活動でも話す必要がない。」と聞いていたのですが…

質問ばかりして申し訳ありませんが、とても心配なので詳しくご存知なら、どうかご返答をお願い致します。

>試用期間中なら「すぐに辞めても

試用期間は雇用側の解雇権を温存するためにあるのであって、雇われ側がやめたければ、本則どおりの手続き(2週間前の届等々)が必要です。たちの悪い会社が、社会保険・雇用保険の手続きを採用日にせず、のばしのばしの試用期間満了後におこなうから、質問者さんがきいてるような無理解がまかり通っているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事を頂いてありがとうございます。

てっきり試用期間中は会社によっては社会・雇用保険の手続きをせずに
働いて、その場合にやめても記録も残らず履歴書にも書き込む必要がないものだと勘違いをしていました。

試用期間中でも記録が残るなら今回の会社は見送る事にします。

勉強不足から間違いを起こすところでした。
丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。