プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買おうと思っています。
そこで、http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
をネットで買おうと思っているのですが、祖父が
「国内メーカーのでないとダメ」
「家電量販店で買え」と言ってきました。
祖父が、お金を出してくれますし(皆で共有)、タワー型のパソコンで良いと言っていますし
私はスペックや価格で優れているし、自信も有るので海外メーカーのパソコンを買いたいのです。
どうすれば祖父を説得できるでしょうか?力添えお願いします。

また、国内メーカーと海外メーカーの付属ソフトや電話対応等にも差が有るのでしょうか?

A 回答 (8件)

日立のビジネス向けパソコンはHP製のものを使っています。

そういう切り口から話を持って行ったらいかがでしょうか(笑
「自信がある」というのがどのくらいのレベルなのかわかりませんが
最低限度ハードウェアとソフトウェアのトラブルを切り分けられる位の
知識が無いとどなたかも書いていますが、後々のトラブルの元ですよ。

ネットにつながないということは無いと思いますが、ネットワークの
知識はどのくらいありますか?
ルーターを使った場合とパソコンで直接つないだ場合の違いを説明
出来ますか?
DOS以外の緊急起動ディスクの作成や、BIOSの設定が出来ますか?
出来なければ素直に言われたとおりにした方が良いと思います。
    • 0

金を出す人間の意向になぜ逆らおうとするのか? 意味不明。

>どうすれば祖父を説得できるでしょうか?
貴方が国内メーカがやってくれるであろう(と、おじいさんが考えてる)
サポートを海外メーカに代わって貴方が全部やればOK

実際、そんな事は出来るはずないので「根拠のない自信」は産廃ゴミに
出して金主元に従ってしまうのが楽。

海外メーカに比べて、国内メーカは過保護なくらいに素人向けサポート
を考えてる(なので国内メーカPCのユーザを私は経験者とは考えない)
ただし、最近はコストダウンが厳しくなってサポートの質も低下気味。

本件も何かトラブルが起きた時に、そのおじいさんとの要求レベルと
PCメーカの対応レベルに相当の格差が生じて、禍根を残す可能性が
考えられる。

その間に入り込んでなんとかしようなんて地雷原に飛び込むような真似
は、私なら絶対にやらない。

システムエンジニアとか名乗ってるあたりの連中でも
PCの知識だけ妙にある(と本人が思ってる)業務経験の浅い人間が
真っ先にやるような失敗だよ。 悪い事は言わない止めとけ
    • 0

プロバイターを バイダと呼ぶのは ある意味わかってる人が

プロバイダーのクソ仕様をあえて「バイダ」というんですが
この場合は違うか・・・(笑)

クソバイダとか おいらも言いますよ(笑)
なんでもかんでもエンドユーザーのせいにしてちっとも責任を取ろうとしない
初心者だらけを普段から相手にしてるから 問題が起こってもユーザーの使い方 設定が悪い場合が多いんですけどね

んでもPCわかってる人が 突っ込んだ話をした途端に回答が怪しくなる
おいらも時間がもったいないから 電話口でおまいじゃ話にならん!
上のわかる人に電話変わってくんない? とよくやりますよ
だってさー FTPのことを聞いてるのに
「FTPってなんですか?」ってサポートに聞き返されたんだもん

話になんないですよ(笑) だからクソバイダって言うんです

さて ま 国産仕様でないとダメってのは 一般家電だとそうなんですけどねぇ
ことパソコンにおいては 全くの正反対なんですねぇ
前の方もおっしゃるとおりで いまさら補足でいうこともないんですが

要は国産パソコンってのは
ハードウエアは海外製
ソフトウエアはクソゲイツ製
組み立ても海外

じゃ日本で何やってるのかって
CMの宣伝と クソな取り扱い説明書と
さらには全く使いモノにならないクソソフトと
さらには期限限定付きのウイルスバスターと
それで印刷物だけは一丁前に良いプリントを使いますが 中身がカラという仕様

ハードウエアも もうコストダウンの嵐で よくここまで削れるなぁと感心するほどコストダウンです
ケーブルの10cmさえコストダウンです HDDの追加をしようとしたら
電源が足りない ケーブルの長さが足りない

今の国産メーカーは 一般コンシューマーへは完全に初心者のみ!となっています
この初心者に拘る理由の1つには わけのわからない人でもカンタンに扱えるように親切設計にした
(コストダウンがバレない)
2つには問題が起きても 今はリモート操作で寝てる間にリカバリーがやれてユーザー様もカンタンになった
(パソコンのことは 永久に中身が知られないから何やってもバレない)
追加するなら なんでもかんでもリカバリーですからマジで大事なデータを保存しなくちゃならん場合でも
「大事なデータは保存してください」 でおしまい

初心者は その「保存って何ですか?」というレベルなのにこれに答えようとしない
ま 答えようとしたら 最低限の知識が要るんで説明がやっかい
そこまで相手してられん!というわけです

これが日本メーカーの ユーザーへの態度です

もはやこれは詐欺だといわざるを得ない
    • 0

まぁ、ほとんどの事は他の方が書いていますので1つだけ。

HPのPCは東京の工場で生産されています。品質も国内メーカーと変わらないレベルにあります。

http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/made_ …

物としては、所詮PCなのでどこのメーカーも大差無いです。
違うのはてんこ盛りの付属ソフトと筐体のデザインぐらいですかね。
キーボードの質が悪いので、場合によっては気に入った物に買い換えるぐらいは必要かも知れません。
スペック的に見合うならお勧めです。

海外メーカーでもDELLはやめた方がいいですね。
おそらくお祖父さんが海外メーカーに対して持っているイメージそのものです。

# 全然1つじゃないし。
    • 0
この回答へのお礼

HPのパソコンが東京で生産されているとは知りませんでした。このデータを元に掛け合ってみます。
ありがとう御座います。

私はHpのデスクトップ1台、ノート1台、複合機能のプリンター2台が経験ですけど、ちょっと癖がある作りで、自分には合いませんでした。

このあたりは好き嫌いで、同じアメリカ製でもApple(10台ほど経験あり)、DELL(6台ほど経験あり)はまた違うものですし、国別の特色よりメーカーのカラーの問題と思います。
国産を売りにしているSOTECも使っていますけど、大したものではないです。
お祖父さんが金主元なら、かまうこと無いですから近所の量販店で好きなものを取り寄せて貰ったらいかがでしょうか。

電話対応はHPは比較的感じがよいメーカーで、数回かけた印象ではスキルが低いのでもの足りませんが、きちんと調べて折り返し電話してきますから、問題ないと思います。
DELLは法人窓口はまずまずですが、一般窓口は今一で、中国人が出る確率が高い。
Appleは何となくよそよそしい感じ、レノボはIBM時代から比べると落ちてきた印象です。

日本のメーカーでは富士通と日立、シャープ、SOTECなどを購入しました。
うちは法人ユーザーなので関係ないですが、富士通は電話サポートに回数制限があり、SOTECはサポート期間が切れたらオサラバ、そんな感じです。

メーカーごとの差違ですから、お祖父さんも買ってしまえば分らないと思います。
大体エプソンやSOTECが日本メーカーとは思っていないのではないでしょうか。
買ってきて、中を見せて日立のHDDだよと言えば、多分レノボでも何でも日立と思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店で取り寄せる手が有りましたか!これで問題のひとつが解決です。
それと、様々なメーカーの電話の比較対称をしていただいてわかりやすかったです。ありがとう御座います。

>どうすれば祖父を説得できるでしょうか?

未だに国産至上主義の方がいるんですね~(笑)
パソコンの中を確認してもらえば 一番分かりやすいのですが
大手国産メーカーどのパソコンのCPUは、日本製ではありませんよ

他にも各パーツの製造国は、ほとんど海外です。
大手国産メーカーが、それらのパーツを組み立てて
販売しているだけです。

説得方法ですが パソコンの基礎から教えてあげるか

パソコン専門店に行き「家電量販店」で売っている
パソコンとの違いを店員に説明してもらうのが いいのでは?

全額 祖父に出してもらう事をしないで
いくらか出して 意見を聞いてもらうというのも手ではないでしょうかね
    • 0

海外製といってもHPってアメリカではパソコンの

老舗メーカーですので大丈夫だと思います(IBM、DELL、HP
って3大メーカーだと思います)。

おじい様への説明としては・・・

・Windowsはマイクロソフト
 ・CPUはインテル
 ・メモリは両方中国製(笑)?

で、日本製のパソコンでも海外製のパソコンでも
中身はおなじだよー、見たいな説明をされては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。先ほど、「hpは、世界的にも大きなシェアを持つパソコンメーカーなんだよ」と説明しても「聞いたことのないメーカー」ってことで、一蹴されました。(たしかに店頭に並んでいるとこみたことありませんが,,,)

祖父にCPUとかメモリについて説明しても無理だと思います。(プロバイダーをバイダーと呼ぶ人なので)

そういう頭の固い方を説得しても難しいでしょうね。

国産で長野県で作ってる純国産メーカーのPCにしましょう。
値段もHpと変わらないです。またサポートは雑誌でも公開されて
ますが常に満足度ベスト5位以内には入ってます。
http://shop.epson.jp/pc/
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとう御座います。epsonも当初は僕の選択肢に入っていたのですが、割高な印象や、デザイン等で、選択肢から外れました。ありがとう御座いました。