アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャバクラやクラブで面接時に、免許証のコピーや本籍や実家の情報などの個人情報を聞かれます。
書かないと面接しないと言われたり・・
店側としては採用のつもりかもしれませんが、私はまだいつから働けるとは言っていません。
なのに個人情報を書かせるっておかしくないでしょうか?
この個人情報は何のために使われるのでしょうか・・・とても心配になってきました。
今後私や本籍住所の家族に何か問題が起きるのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

<br /> <br /> クラブには、たしかにヘルプの人達もいますが、ヘルプ専門で魑魅魍魎の跋扈する世界に入る必要性もなけれ

br /> 高級クラブでのヘルプは、売り上げ制を目指すホステスか、売り上げ制から脱落したホステスであり、基本は、売り上げ制になります。
ヘルプ専門であれば、キャバクラのほうが、自由に行動できます。
また縛りもより少なくなります。
質問者の方が、真にホステスへの道を進まれるのであれば、クラブでよいでしょう。
しかし、アルバイト感覚で、短期の収入として選ばれるのであれば、キャバクラをお勧めします。
キャバクラの場合は、顧客の指名などにより時給が増減したり、バックがあったりしますが、スナックではそれが無く、一定の時給になります。
初心者であれば、スナックをお勧めします。
キャバクラやクラブでは、イヤな客から逃げる事ができません。
イヤな客でも適当にあしらえる事ができるようになってから、ホステスの道にすすみたければ、進む事をお勧めします。
キャバクラなどは、一日体験ができますから、そけで店の雰囲気をつかんでみる事も重要です。
一日でもはたらけば、その分のお金はもらえます。
スナックでしたら、誰かに一回つれていってもらうなどの手もあります。
間違っても、身分証明書を提示させないような店には行かないでください。
違法の店ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一日体験は重要ですよね。
ただ入店が決まらないとノルマやペナルティなどの
情報を教えてくれない店は困ったものです。

お礼日時:2008/09/29 23:41

<br /> クラブは売上制と決め付けていらっしゃいますが、ヘルプ専門のアルバイトはたくさんいます。<br /> そういったア

、時給制です。
おっしゃっている売上制の場合は、たいてい経験者で、他の店から自分の指名客を引っ張ってこられるコンパニオンさんが、自分から売り込みに来る場合がほとんどです。
自分で自信があれば売上制もできると思いますが、素人に最初から売上制を押し付けるようなことはしません。
もちろん売上制の場合は、回収できない売掛金は自分で支払います。
クラブ形式で働く場合、事前にキャバクラやスナックなどで・・・と勧めていらっしゃいますが、キャバクラとクラブは接客の基本は同じですが、スナックは全く別物です。
クラブも怖がらず、挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣でヘルプは数回だけやったことがあります。
「回収できない売掛金」とは何でしょうか。
派遣はノルマがないので、楽な気がしますが実際はどうでしょうか。
キャバもクラブも結局はノルマが達成できなかったら
どうしよう?という不安はあります。

お礼日時:2008/09/29 23:35

ヤクザなどが経営する闇の店で無い限り、身分証明書を求められます。


これは、身分確認で、未成年者や外国人の不法滞在者を採用しないために必要な事なのです。
未成年者や不法滞在者を雇用していた場合、経営者は即逮捕され、店は閉店となってしまうため、その対策です。
店側としましては、身分証明書を提示できない人を雇用する事は、優良店では絶対にありません。
身分証明書の提示を要求し、出せない人は面接しないという事は、少なくとも悪質店である確率は低くなります。

質問者のような初心者が、クラブで働く事はおすすめしません。
キャバクラとクラブでは、システムが全く異なります。
キャバクラが時間給なのにたいしてクラブは売り上げ制です。
自分で顧客をつかみ、売り上げをあげて、回収までご自分で行う必要があります。
回収できない分は、自分の借金となり、店に自分で返済しなければならなくなります。
クラブ形式の店で働く場合、事前にキャバクラやスナックなどでご自分の実力をはかつてからにしてください。
実力も無いまま、クラブに行きますと、借金返済のため風俗店で仕事をする事になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆に提示を求めない店のほうが危ないということは
意外でした。
「回収」とはなんでしょうか。
お客さんの「つけ」のことでしょうか。
面接を受けた限り、クラブの方がノルマが厳しいなという
ことは感じました。クラブも時給制でしたが、はじめだけ
なんでしょうか

お礼日時:2008/09/29 23:32

どのレベルのお店に行ったか不明ですが、きちんとグループ会社としてキャバクラを経営している会社から、ぼったくりバーまでありますから、そこはご自分の判断でお考えになるしかないでしょう。


ただ、経験から言わせていただければ、自分の身分証明書以外に関しては、出すように言われたことはありません。
たとえお金を持ち逃げしたとしても、本人確認がしっかりできていれば、被害届を警察に出すことで実家なんてすぐに調べられるのですから。
もし質問者様が東京にお住まいなら、銀座のクラブに面接に行かれる事をお勧めします。
一流のお嬢様大学生がアルバイトで来ているお店がワンサカあります。
そういったところから就職のコネを作るお嬢様もいます。
銀座のクラブから女優さんになった方もいらっしゃいます。
水商売の店もピンからキリまであります。
危ないところはトコトン危ないです。
ネット検索などして、何店舗も構えてグループ経営している会社の店を選ぶとか、男性向けの週刊誌にコンパニオンさんが広告ではなくカラーグラビアで紹介されている店など、自分なりに下調べをなさってから、面接に行かれた方がよろしいかと思います。
話が脱線しましたが、基本的に、ご自分以外の情報は不要です。
ただ、勤務中に倒れたとか、緊急時の連絡先として実家を聞かれるということはあるはずですので、実家の電話番号くらいは聞かれるかもですね。
これが理由で聞かれる場合は、実家には内緒なのでと事情を話し、お友達の携帯でも教えればOKかもしれません。
とにかく、ご自分の目で、信頼できる店を選ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼できる店を選ぶのは難しいなと実感しています

お礼日時:2008/09/29 23:29

 個人情報を元にダイレクトメールを送ったりダイレクトメール業者に売ったり、犯罪に利用したり脅したり



お宅の娘さん、○○で働いているけどそれを世間に公表してもいいか?止めて欲しかったら100万円出せとか

店の売上が100万円無くなったから返せとか

ある事無い事、話を作って脅したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脅しにあったときは警察に相談しては
いけないでしょうか。

お礼日時:2008/09/29 23:28

いや、キャバクラの時点で、普通の企業のさじ加減で考える方がおかしいよね。


夜の商売だもの、法令ギリギリも法令違反も当たり前、と普通は考えます。見せしめでたまに摘発されても、実態は変わらないしね。

個人情報は、考えられる可能性全てに利用される事を覚悟した方が良いでしょ。
まぁ、質問者がしっかりしていれば家族に迷惑がかかる事は無いと思うけど、お父さんがそれなりの立場の方なら、恐喝まがい事はありえるかもね。
芸能人関連の身内の不祥事なんかは、こういう所がソースになるのだろうし...。

とりあえず、金融関係(キャバクラ勤務は金遣いが荒いから)やグループ間や同業者間での情報共有は当たり前な気がします。

でも、上記はあくまで憶測です。
半分脅かしただけです。ご安心を。
ただ、夜の商売に足を踏み入れるのは、それなりの覚悟が必要と思います。バイト感覚では、実際にプロ意識を持ってやっている方にもお客にも失礼です。
(利用する側ですが高いお金を払うならプロに払いたいと思っているので、おせっかいな書き込みです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイトではなく、この仕事で生活しなくては
なりませんので、いろんなお店の面接を受けてしまったのです。

お礼日時:2008/09/29 23:26

>この個人情報は何のために使われるのでしょうか・・



普通の会社なら、保険の申請とかに必要だったりします。
こういう商売だと、年齢的に問題ないかどうか(年齢を偽って応募してくる人もいるし)、国籍も問題ないか(外国人の場合違法滞在もあるし)、年齢も国先なども問題なくても、働いたときに問題を起こさないかどうか(顧客とのトラブルとか、最悪お金の持ち逃げ等)をチェックしたいとう意味でしょうね。
まあ、普通はやめたら入らなくなる書類ですけど、やめるときに返してくれるかどうかは不明です。
まあ、普通はこういう書類を提出したからと言って、そうそう問題になることはないと思いますけどね。
ただし、絶対に無いとは言い切れませんが。

>なのに個人情報を書かせるっておかしくないでしょうか?

戸籍や実家の情報などは、普通の会社なら採用が決まってから提出する書類でしょうね。ただし、住所等で嘘を書かれると困るということもありますので免許の確認は仕方ないかも知れませんが。

>今後私や本籍住所の家族に何か問題が起きるのでしょうか?

微妙ですね。何とも言えませんが、無い可能性の方が高いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういった理由で提示が求められるわけですね

お礼日時:2008/09/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!