プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。先日、自作パソコンを組みまして、PCケースの前部のUSBポートに、外付けHDDを繋いでいるのですが、いったんパソコンの電源を切って、次に電源を入れると、外付けHDDが認識されません。

「マイコンピュータ」から見ても、認識されているときのGドライブの表記がありません。外付けHDDのUSBを外して付け直すと認識してくれる、という状況です。そして電源を切ると次の起動時にはまた認識してくれない、と。

原因と対策がお分かりの方がいらっしゃったら教えて頂きたいと存じます。

A 回答 (2件)

マザーボードがおかしいと考えます。

• 0

その外付けハードディスクはAC電源で動作していますか?

それともUSBからの給電だけで動作していますか?

パソコン本体の起動タイミングによっては、外付け側の起動が間に合わなくて認識できないということも考えられます。先に外付けの電源を入れてから、しばらく待ってパソコン本体の電源を入れるなどの工夫が必要かもしれません。

外付けハードディスクにはパソコンの起動にあわせて連動する機能がある製品も存在しますが、個人的にはあまり信頼していませんので手動でオンオフをしています。
    • 0
この回答へのお礼

1の方2の方、ご返答おそれいります。マザーボードの異常は充分かんがえられると思います。

>それともUSBからの給電だけで動作していますか?
USBからの給電だけで動作しています。ロジテックのLHD-PBE80U2BKです。

認識することもあればしないこともあるので、ちょっとしたタイミングのズレなのかもしれませんね。