アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に新築で家を建てて来月2年点検が行われます。

1年点検時に壁クロスの隙間(部屋の角が木材に沿って少し切れている)は、他にも隙間がでるかも知れないので2年間無料なので、2年点検時にまとめて行うことになっています。
チェック項目に営業の2年目に無料補修の記入があります。

それで2年点検時に壁クロスの補修を行ってもらう予定なのですが・・・

今日家をすみずみチェックしてみたら天井と壁の間に木が一面に通っているのですがその木と天井、木と壁の間にズラーっと細い隙間がありました。

せいぜいコピー用紙の厚さくらいの隙間です。
通常こういった隙間というのも補修してもらえるのでしょうか?

それともこういった隙間は通常発生し、補修対象外なんでしょうか?


当日営業にその件を話してもし「これは普通なので補修対象外」といわれたら(知識がないので)何も言い返せないような気がして質問しました。

A 回答 (4件)

2年経ってコピー用紙の厚さくらいの隙間でしたら通常発生する範囲内です。


補修する必要は特にありませんが、どうしても気になるようであれば補修してくれるかもしれませんね。
補修はジョイントコークという物等でするのですが、1部屋15分~30分ぐらいで終わります。
因みに自分でも出来ますよ。
ホームセンターなどでジョイントコークを買ってきてプラスチックのノズルの先から1cm程の所を斜めにカットして隙間に流し込み、あとは指などで平らにして、はみ出したところを濡れた雑巾で拭けばOKです。

http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc …
http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/564502/ …
http://blogs.dion.ne.jp/nao_yoshi/archives/33225 …
    • good
    • 2

昨秋入居し一冬越した結果、暖房による乾燥のため結構壁及び天井クロスに隙間ができました。

春先気候が安定した5月に一気に建てた地元工務店にお願いし、気になるところ全て、埋めてもらいました(施工は工務店出入りのクロス屋さん)。ものはNO.3の方が書いているジョイントコークです。家丸々やって1時間半ぐらいだったでしょうか。乾燥して隙間がでますよ、出たら埋めますから、との工務店の話だったので気にせずに、あっちもこっちもお願いしマースで、やりました。で、この工務店を選んで正解だったかな、と細かいとこですけど、思ったわけです。「対象外なのでやりません」なんてにべもなく断るようでは、評判を落としますよ、そこは。
 それでも見落とされたところは、自分で埋めました。簡単です。
    • good
    • 1

【チェック項目に営業の2年目に無料補修の記入があります。


この項目に従って補修依頼をして下さい。
簡単な方法で補修が可能です。
湿度の関係や温度差によってどうしても多少は発生して来るもので、ある程度は防ぎようの無い現象と思ってください。
    • good
    • 1

クロスのスキ、何ミリなら補修というような基準はないと思います。



「これは多くの人が我慢できないと思うだろう」とお考えになる程度なら補修を要求されればよいと思います。
すみずみチェックして初めて分かる程度なら、はりかえを要求するのは少し酷かと思います。

結局、施主と業者がどこで折り合いをつけるかという問題なので、最初対象外といわれても、納得できないならそのようにいうべきです。

また、クロス用のコーキング材のようなもの(正式になんというか知りませんが)もありますので、それによる補修なら、簡単に応じてもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!