電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008のF1シンガポールレースはなぜ夜間のレースになったのでしょうか。教えてください。照明代は8億円もかかったらしいし、ドライバーやチームのリスクも大きいと思うのですがなぜでしょう?

A 回答 (3件)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080927-OY …
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080925/oth …

>夜間レースとなったのは、F1が最も人気のある欧州でのテレビ中継の時間帯を考慮したもの。

だそうです。先日の北京オリンピックと似たような光景ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2008/09/30 18:41

確かに、ヨーロッパ圏内でのゴールデンタイムに合わせるため、という理由は大きいと思います。



しかし、やはり【話題性】という面も、また大きな理由だと思います。

昔からF1ではナイトレースのアイデアはありましたが、実現するには至りませんでした。
夜のネオンは、エンターテイメント性には是非とも取り入れたい要素。
実際、昨日のレース中の空撮の映像はとても幻想的でキレイなものでした。
ナイトレース、ということだけで、ファンにものすごいインパクトを与えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 18:43

欧州向けテレビの放映時間を考慮した結果です。


日本グランプリも夜間開催してはどうかと
オファーがあったと今朝のニュースでみました。
まあシンガポールの町中ならともかく、
富士や鈴鹿のようなド田舎では無理があるっちゅうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本では無理ですよね。

お礼日時:2008/09/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!