アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7年目のRVRを所有しています。
走行距離は既に先月100,000キロを越え、近いうちにタイミングベルトの交換が必要なのですが、最近止めているガレージにオイルの漏れたような跡がありました。
2日前にオイルの補充をしたのですが、修理には6万円前後かかるとのこと…
タイミングベルトにも5万円かかるので計11万円の出費になります。
今後乗りつづけるのであればキチンと修理すべきなのでしょうか?

車に詳しい方の回答を待っていますm(__)m

A 回答 (4件)

うちの車もタイミングベルトが切れたのですが、出先で切れると大変困ります。

タイミングベルトは、すぐに交換しましょう。
オイルも、減りが早いと、頻繁に補充しなければならないですし、
うっかりすると、オイル不足でエンジンが焼き付いてしまうかもしれません。
この先も乗るのであれば、きちんと修理した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速”お礼”の入力をしようと思ったら「年末年始」はログイン不可とのこと。
遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/07 11:06

車検はどのくらい残っていますか?



車検の残りにもよりますが、ガソリン車だと思うので乗り続けても15万キロくらいがいいところだと思います。修理に11万円かかるのであれば買い替えが妥当だと思いますが・・・、もし乗り続けるのであればキチンと修理するべきだと思います。これからも故障があると思いますが、あとはその車に乗り続けたいという意思があるかどうかの問題ですね。ですが、長く乗り続けたいのであればキチンと修理した方が良いと思います。

あと、タイミングベルトの交換は自分でもできるので、自分でやってみるのも良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速”お礼”の入力をしようと思ったら「年末年始」はログイン不可とのこと。
遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/07 11:06

今年7年目で10万キロですか。

よく走りましたね。(^^
愛着もあることでしょうし、手放すには惜しいと思うかも知れませんね。

修理に計11万円かかるとの事ですが、それはディーラーでの話でしょうか?それとも、町工場の話かな?
念のため、他の町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。部品代は一緒でも、お付き合いや店によって工賃でばらつきが結構あるものですよ。

タイミングベルトの交換はそれほど、難しくありませんが、手間と工具と知識は必要になりますので、経験のある方や車に乗れなくてもいい期間が長ければ自分でやってみるといいかも知れません。

今後、乗り続けたい気持ちがあれば、ぜひ、修理をお勧めします。(私の場合は修理してまで乗りますよ)

修理したら20万キロを目指して走ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速”お礼”の入力をしようと思ったら「年末年始」はログイン不可とのこと。
遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/07 11:06

私も「今後乗り続けるのであれば…」の今後が、今度の車検までなのか、20万kmを目指すのかによって、対処方法が変わってくると思います。



費用対効果ででいえば、タイミングベルトの交換とウォーターポンプの交換はセットでするべきだと思いますしね。(既にそういう見積もりになっていたらスイマセン)

これを気に乗り換えるのが現実的だと思いますが、徹底的に修理して30万キロを目指す人に、私は一目置いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速”お礼”の入力をしようと思ったら「年末年始」はログイン不可とのこと。
遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/07 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!