プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭先に不動の原付スクーター(15年前の車種)があります。
書類上は、数年前に自分で役所に出向き廃車完了しております。
私は、バイクいじりが大好きなので、現在使用中の車種に流用できる部品(前後ホイール、マフラー、クランクケースカバー、リードバルブ他)は取り外しています。
たまに、回ってくる不動バイクの無料回収車ですが、このような部品取り状態の原付でも、無料で回収してくれるのでしょうか?
無料と言ってても、有料だったとのウワサを耳にします。

回収車軽トラに積み込む際、ホイール無しの原付だと大変だと思うので、私も手伝って荷台に乗せてあげようと思っています。
敬遠されそうなら、前後ホイールは元通りに装着してもいいと思っています。
バイクの回収車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

(直接、回収業者に聞けばいことはわかってますが、タイミング的に最近は余り出くわすことが少ないので、質問させていただきました)

A 回答 (6件)

私も部品を剥ぎ取った原付を所有しています。

廃品回収の業者がスピーカーで「オートバイ」と言っていたので聞いてみると、「部品がそろっていないのはダメ」みたいなニュアンスで断られました。余談ですが「タイヤ」と言っていたので、車の古タイヤ4本持っていってもらおうと思ったら「ホイル付でないとダメ」と…何て気ままな、と思った次第です。書類も無いので、暇を見てサンダーで切断して少しずつ燃えないゴミに混ぜて出そうかと思っています。書類があるなら私だったら「書付フレーム」でオークションに出品ですね。要らない物だったら、送料はもちろん落札者負担、1円スタートでもよいのでは?ただこの場合、落札者とのやり取り、ある程度の梱包、入金確認、発送等の手間がかかります(落札されてるならご存知ですよね)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに私の知りたかった情報で感謝申し上げます。
部品取り後の状態は、やはり敬遠されますよね。
書類付きでの1円スタート出品、ナイスアイデアですね。
なんか面倒臭いなー という気持ちがあって避けてましたが・・・
回収業者に聞いてみて反応がイマイチだったら、チャレンジしてみますね。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 06:23

動かないバイクでも買取してもらえます。



一括査定サイトやオークションで一度売ってみてはどうでしょうか?
一括査定できるサイトなら無料で利用できますし値段がよかったら
買取してもらうというのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.bikemitsumori.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括査定というアドバイスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/10/01 20:07

廃品回収の利用をしたことがないのでなんともいえませんので、


別の手段を紹介します。

オークション(要登録)や個人売買(登録なしで利用できるのがほとんど)で、5000円くらいで投売りすれば、わんさか購入希望者が連絡してくると思います。

廃車済みならば、名義の心配をすることもないので、直接引き取りを
お願いしてそのときに代金手渡しとすれば、そんなに心配はないです。
が、商品の説明は出来るだけ詳しく書きましょう。
これをしっかりしないと、トラブルにもなりかねません。

もしも廃品回収を断られた(有料だった)場合など、こういう方法も
考えてみてはいかがでしょうか?

それではよろしくお願いします

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オークションで部品取り用の出品ですね。
貴殿の言われるように、状態を詳細に記載し、ノークレーム
ノーリターンを徹底すべきでしょうね。
小生もオークションは200件ほど実績はあるのですが、ほとんど
落札中心で。。。。
この際、出品も視野に入れてみます。

お礼日時:2008/09/30 23:05

つい最近そんな感じで回収の人が来ました。


家にあった家電、ガラクタの回収で、母親が一輪車を回収してもらおうとしましたが、タイヤだけは切って下さいと言われました。

後はベッドの骨組みと廃バッテリーを回収してもらいました。
回収屋の軽トラの荷台には原付も乗ってました。
エンジンやホイールが無くてもフレーム等の金属が残っていれば回収してくれると思います。
最近は金属泥棒も現れる程ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験から来るアドバイスありがとうございます。
もちろん無料で引き取ってもらったのでしょうか?
一輪車のタイヤでもそんなこと言われるのですか!
タイヤはずしてた方が印象いいのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/09/30 20:18

お話の原付の場合、業者側で車輌として再生するのはコスト的に見合わないと思います。


ただ、屑鉄の回収も同時にやっている業者が大半ですから、鉄屑として回収してくれるでしょう。

ちなみに同じような状態のバイクを業者に引き渡すとき「タイヤの回収は有料だから、タイヤ外したほうがいいよ」と言われたことがあります。
全部が全部そうとは限りませんが、そういう事例もありましたということで、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験から来るアドバイスありがとうございます。
もちろん無料で引き取ってもらったのでしょうか?
タイヤの件、はずしてた方が印象いいのですね。
オドロキです。

お礼日時:2008/09/30 20:17

事前に確認されたら?



http://www.adachi.ne.jp/users/kkll/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!