アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、信号待ちで停車中に後ろから追突をされました。
幸い、ひどいむち打ちなどはありませんでしたが、人身事故として警察に届出を出しました。
相手が任意保険に入ってなく、こちら側の保険会社と話をしてもらったところ、生活保護を受けていて、収入が月々8万円しかないから、分割で支払いたいとの事。

しかし、修理工場のほうに、本当に支払ってもらえるのか不安な分割払いをお願いすることは避けたいので、もう、自分の車両保険を使うしかなさそうです。車両保険は今回のような場合でも私の保険は来年より3等級は下がってしまいます。
相手が保険に入っていない以上、保険会社はそういった交渉をしてくれないようで、すべて自分の納得いくよう、相手と話合ってくれと言われました。

医療費は無保険者特約に入っているのと、相手の自賠責にて保障されるでしょうが、その他費用に関して、生活保護を受けている人からお金をちゃんと取り立てることが出来るのでしょうか。
やはり行政書士などに相談しないとお金の回収は難しいでしょうか…

A 回答 (12件中1~10件)

NO4,5さんのかき込みの通りですね。

車両保険、人身傷害加入はこのような任意保険未加入の方がいますので自己防衛のためには是非とも加入しておきたいものです。
幸い、あなたはどちらも加入のようです。
3等級落ちはヤムを得ないところ、等級が進行してればさほど気にしないことです。それよりも両保険加入していたことを喜ぶべきですね。
一般の方が払えと、借金取りのまねごとをするのもかなりしんどい作業です。
両保険使用することで、後は保険屋があなたに代わり相手に求償します。回収できるかどうは・・・?

車両保険・人身傷害使用すれば、保険会社にあなたの賠償請求権は移行しますので原則請求できなくなり、二重請求にはなりません。
車にかかわる間接損害について、あなたが自己負担するものがあれば、別途請求はできると思いますが回収できるかどうかですよね・

保険屋の示談交渉は契約者に過失がある時の対人・対物賠償 相手に支払う場合の交渉をするのであって、無過失部分については「非弁行為」として弁護士法に抵触することになり交渉はできません。
契約者が相手に賠償請求する、その賠償請求権が保険会社にはないからですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「非弁行為」というものがあることを知りませんでした…
やはり車両保険で支払うことにより、私自身は相手に対し、請求は出来なくなるのですね。
ただ、100%相手が悪いという状況で、ほとんど相手に痛手がなく、責任追及をされないのかと思うとかなり納得いかずに、悶々としてしまいます…間接障害については、計算して、出来る限り支払ってもらいたいと思います。

何回もすみません。

「一体自分が何を欲しいのか」。
 私の場合、相手の誠意と、飲酒という悪質な事例でしたから、本人へのある程度の制裁でした。

しかし、結局、保険会社とのやり取りに終わり、確かに慰謝料はいただきましたが、一番欲しかった相手の誠意というものが、全くありませんでした。

また、自分の愛車が結構やられてしまったので、そのことに対する怒りもありましたね。

被害者側、加害者側。事故はどちらも嫌な思いをしますね。
 質問すると、お金欲しさかと見られますが、そうではないと思います。

大変誠実な方と思います。
 私の解決策は時間でした。ちょっと苦しい時期が続くと思います。

どうしても事故のことが頭から抜けないと思います。私もそうでしたから。
 あまり深く考え込まない方がいいと思います。

起こった事を考えても元に戻らないので、また、同じようなことがあったときとか、こんなケースではということで、ご加入の保険会社の方のアドバイスをいただきながら、補償内容等を再度確認される時間にしてはいかがでしょう。

悔しいですけど、よい勉強と思えるように、徐々に無理なくしていったらいかがでしょう。

何度もご丁寧なお礼をありがとうございました。

当然、加害者にもならないようにお気をつけて。
 もちろん被害者にもですよ。お互い。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧になんどもありがとうございます。
私も相手に誠意というものが感じられません。電話も一度もかけてこないし、生活保護を受けているといいながら、タバコをふかしながら運転をしている。。。
タバコ代、ガソリン代が払えるのに、生活が苦しくて払えないと言われてもそうですか、とはいえないです。
でも、時間をかけて要求をしてもきっと疲れて終わるだけでしょう。
被害者の方は、多かれ少なかれ納得のいかないことがありますよね・・・
なるべく早く気持ちを落ち着けたいです。
私も加害者にならないよう、気をつけて運転をします!
ありがとうございました。

No.8です。

早速のお礼ありがとうございます。
「あちゃー」ですね。なかなか厳しいですねぇ。

私が事故にあった時は、相手が飲酒運転だったためということもありますが、事故後の連絡が数日後、結局相手の家族も一度も来ない等、「飲酒」という悪質な事故であり、かつ、事後対応に大変不満があり、面倒な日弁連の判例や諸々を時間をかけて調べました。
 慰謝料の請求についてです。

質問者のケースの場合ですと、大変きついですが、回答者No.9の方のとおりとなってしまうと、素人勉強ながら思います。

単なる追突か悪質かによりますが、どうしても納得いかないならば、裁判で慰謝料請求をするしか方法はないと思います。

ただ、そのような訴訟費用特約がついていなければ、裁判にかかる時間と費用はかなりかかります。
 また、被害状況が何ヶ月も入院をしなければならないような事故であれば慰謝料額も大きくなるかも知れませんが、悪質な追突事故でなく、かつ軽度の怪我であれば、私であれば裁判は起こしません。

一番腹の立つというか納得のいかない事故のケースの一つですが、人身傷害と車両保険に入っておいてよかった!と思うか、入っていない場合は、本当にどこに怒りをぶつけたらという感じになると思います。

確かに保険会社によっては、等級プロテクトという特約を設けているところもありますが、私も保険で悩まされており、とにかく資料等をよく読んだり、信頼できる代理店の方を見つけることが、今後につながると思います。

大変悔しいですし、つらいと思いますが、今回のことをどうか良い方に向けて、そのような事故に遭わないように祈念いたします。

• 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます…(涙)
先ほど友人に聞いたのですが、友人の友人も似たような事故にあってしまったそうです。
半年かけて、慰謝料などの請求を行ったそうですが、結局まったく回収できずに、時間と労力のみを費やしたようです。
みなさまの意見を聞いていると、この程度で済んだことをラッキーだと前向きに考えるようにした方がよい気がしてきました。時間やいやな思いを沢山して徒労に終わるようであったら、それこそ悔しくていられないでしょう。
今一度、自分がどうしたいのか、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

追伸

>100%相手が悪いという状況で、ほとんど相手に痛手がなく、責任追及をされないのかと思うとかなり納得いかずに、悶々としてしまいます

そんなことはありませんよ。保険屋があなたに代わり請求します。
弁護士であろうと、保険屋であろうとあなたに代わり請求したとしても「ない袖触れぬ」相手からどうやって回収できますか?
現在は車両保険・人身傷害加入されてたが故に、貴方の当面の経済損失の大部分は補償されます。
この加入がなければ、あなたにとっては踏んだり蹴ったりの状態でしたよ。担当者が奨めて加入されたのであればその方のおかげですよ。
後から結果でああすれば、こうすれば良かったは誰でも云えることです。
まずは、このような相手であっても、あなたの経済的負担が最少限度に抑えられたことを素直に感謝すべきです。
欲を言えばキリがありませんね。
事故は双方にいえることですが相手を選びません。これも巡り合わせと本来体験・経験できない勉強をさせられた!? また万が一の保険 保険加入補償の大事さをそれなり体験できたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
保険に入っていなければ、かなりの損害がでたことでしょう…
こんな状況をよい勉強だったと割り切れるほどまだ落ち着いてはいませんが、万が一の保険の大切さを思い知ることはできました。二度と経験はしたくないですが…
何度もありがとうございました。

追伸

>100%相手が悪いという状況で、ほとんど相手に痛手がなく、責任追及をされないのかと思うとかなり納得いかずに、悶々としてしまいます

そんなことはありませんよ。保険屋があなたに代わり請求します。
弁護士であろうと、保険屋であろうとあなたに代わり請求したとしても「ない袖触れぬ」相手からどうやって回収できますか?
現在は車両保険・人身傷害加入されてたが故に、貴方の当面の経済損失の大部分は補償されます。
この加入がなければ、あなたにとっては踏んだり蹴ったりの状態でしたよ。担当者が奨めて加入されたのであればその方のおかげですよ。
後から結果でああすれば、こうすれば良かったは誰でも云えることです。
まずは、このような相手であっても、あなたの経済的負担が最少限度に抑えられたことを素直に感謝すべきです。
欲を言えばキリがありませんね。
    • 0

はじめまして。

こんばんは。
 質問のお礼のところで気になったことがありました。
 相手は生活保護を受けておられる方ですが、車の所有がその人のものでないとすると、車の所有者を確認された方がまずよいと思います。

普通は、車の所有者が保険を加入していると素人考えで申し訳ないのですが、そう思います。
 所有者の保険加入状況がわかれば、解決の糸口があるような気がします。

それとも、車の所有者がわかっていて、その所有者も任意保険に加入していなかったのですか?

私は泥酔の車に追突された経験がありますが、等級が下がるとか関係なく「搭乗者傷害」で、家族全員に、治療給付金というものがでました。

この他に、私の場合は相手が保険に加入していたので参考になりませんが、悪質だったので、日弁連の事故資料・判例等を参考に相手側に補償をしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話を聞くと、車の所有者はどうやら別れた旦那さんらしいです。
その旦那さんが車の任意保険を抜いてしまったと言っていました。

別れた旦那さんが支払ってくれるとはちょっと期待できそうにありません…
私も日弁連の判例見てみます。参考にさせていただきます!

相手車両が確認できて、こちらの過失が0の場合には

車両保険を使用しても等級は下がらない保険会社の
商品もあります(損保ジャパンなど)。

一度代理店に聞いてください。
同時に搭乗者傷害保険にも加入していれば、
これの使用も等級は下がらないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら私の入っている保険は3等級下がってしまうようです・・・
損保ジャパンに切り替えようかと思います。

>本当に支払ってもらえるのか不安な分割払いをお願いすることは避けたい

この場合修理工場への支払いについては質問者さんに義務があります。修理工場と事故相手との間には何の関係もありません。事故相手が修理工場に分割で支払うということはありません。質問者さんがいったん負担して回収することは考えられますが…

>相手が保険に入っていない以上、保険会社はそういった交渉をしてくれないようで、すべて自分の納得いくよう、相手と話合ってくれと言われました。
 相手に保険があるか否かは保険会社の行動には何の関係もありません。そもそも保険会社が事故処理に動けるのは契約者側に賠償義務のある場合のみです。「実際に賠償する(お金を払う)当事者」ということで示談交渉の代行ができるだけです。今回はもともと質問者さんに過失のない事故です。相手側の任意保険の有無は関係ありません。後半についてですが、車両保険を使うのであれば、相手と話し合うことすらできません。

>生活保護を受けている人からお金をちゃんと取り立てることが出来るのでしょうか。
 回収は難しいでしょう。専門家を入れても相手の支払い能力が変わることはありません。また「その他費用」ってなんでしょうか?総額が120万円までであれば、自賠責保険のみで十分です。
 車の回収に車両保険があるのなら、人身部分の回収には人身傷害補償保険があります。こういった事故を想定した保険ではなかった、ということです。みんなが任意保険契約をして賠償してもらえる、という考えも甘いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の言うには、私が車両保険を使って直して、修理費自体を相手から回収するかどうかは話し合いだと言われました。
しかし、保険会社は車両保険にて直した場合にも、相手からお金の回収をすると言っていたのですが、2重の取立てになってしまわないのか・・・と心配しています。やはり車両保険を使ったら修理費については、私は話しえないということでしょうか。

保険会社の行動がそういった内容であることを理解していませんでした。今後の参考にします。

その他の費用は、車を修理している間の代車、また高速通勤をしていて、ETCが代車では使えないため、発生する超過費用などです。

お礼の欄で追加質問までしてスイマセン・・・

まず、保険会社は被保険者の賠償責任がある事故の交渉はできますが、

まったく過失の無い被害事故の交渉は弁護士業務となり、
してはいけないことになっていますので、やりたくてもできないのです。
こういった時のために、弁護士特約があります(年間1000円ほどです)。物・ケガの求償を弁護士がしてくれます。

治療費については、人身傷害特約には入っておられないのでしょうか?
過失が多い時や相手が無保険車の場合、自分の車の搭乗者に対する
対人補償のようなものです。こちらのけがについて全て対応できます。
無保険車傷害特約は今回の事故には当てはまらないです。

車は、車両保険で直せますが、プロテクトをしていなければ、
3等級下がってしまいますが、ケガが自賠内で収まるのなら、
弁護士に依頼するより安いと思います。行政書士は交渉できません。

生活保護の件は、マユツバですが、
お金の無い人から賠償してもらうことは、本当に難しいものです。
例え弁護士を使っても、取立てはしてくれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、私に過失のある事故についてのみ、保険会社は動けるのですね。
人身障害特約に入っていました!それで、私の保険会社が病院にお金を支払ってくれているのですね。
車両保険に入っていてラッキーだったと思います。弁護士も取り立ては無理なのですね・・・

>医療費は無保険者特約に入っているのと、相手の自賠責にて保障されるでしょうが

無保険車傷害特約は、死亡または後遺障害を被られた場合のみにしか支払われませんので、医療費や休業補償、慰謝料などの保障は、自賠責の120万迄しか保障されません。

>自分の車両保険を使うしかなさそうです。
保険の保障外ですので、車両保険で車の修理を補う事はできません。

>相手が保険に入っていない以上、保険会社はそういった交渉をしてくれないようで
過失割合が10対0の場合、貴方の加入している保険会社は介入できなくなるからだと思いますよ。

>生活保護を受けている人からお金をちゃんと取り立てることが出来るのでしょうか。
出来ます。

>やはり行政書士などに相談しないとお金の回収は難しいでしょうか…
相手の年齢など、詳しい状況が分からないと何とも言えませんので、1度、無料の弁護士相談会で相談した方が良いと思いますよ。

車には所有者責任と言うのがありますので、相手の車の所有者名義を確認した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いをしていました。人身傷害特約に加入していたから(?)、私の保険会社から保障してくれているみたいです。
車両保険はどうやら使えるようですので、とりあえずそれしか方法がなさそうです・・・
所有者責任というのは知りませんでした!生活保護を受けている以上、多分所有者は別人だと思います。確認してみます。