プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽貨物輸送の仕事を始めるのに、車を探しています。
中古販売店に相談したところ、「仕事で使うのには、あまり古い車は
よくない。中古にしても1年から2年以内のものを買ったほうが
安心」といわれました。

しかし、金額が80万くらいになるので、やはり厳しいです。
40から50万くらいで探しているのですが、やはりそれでは仕事する
上では危険なのでしょうか。
 新車でそろえられればよいのは、十分わかっているのですが、
ない袖は振れないのです。
 よいアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

やはり、仕事で使うなら中古車屋さんの言うようにしたほうがいいですよ。

私の知り合いに中古の軽トラダンプを50万円で購入、1年ほど使用後ダンプ機能が壊れ修理に80万。こんな事になるなら新車を購入しとけば良かったって言ってました。
まぁ、↑こんな例は希でしょうが、中古車(しかも年式が古い)買うって事は修理が要るってリスクを背負う覚悟がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりリスク覚悟でいかないとだめですね。

参考になりました。

新車をリースで導入する、というのはいかがでしょうか?

経理処理もリース料を全額経費にできますし、減価償却なども不要です。一時に多額の資金もいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。検討してみます。

仕事、それも配達に使用する車を中古で、といのはやめた方が良いです。

元から回してもらう仕事は、殆んど赤字仕事ばかりですので、お得意さんをいかにとるかが軽貨物輸送で黒字にする肝ですが、

「故障しましたので、今日の配達は出来ません。明日出来るかは、明日にならないと分かりません。」このような事がおきると、お得意さんは他に変わってしまいます。

なお、軽貨物輸送の仕事は、利益を上げるのは相当厳しいようですが、今一度利益が出るか、どうかを見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古使用は危険ですね。

利益を出すのも難しいようですね。関係者から話はいくつか聞いております。

いろいろ今後、調査して慎重に行動します。