プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は、古代中国文学を研究するために他大大学院進学を希望する学生です。入試では、原文を日本語に訳す問題が出るのですが私の大学には古代漢語に関する講義が無いので対策に非常に困っています。
中国語学科・中国語文学科の方は、どのような教材を使って古代漢語を勉強なさったのでしょうか?ご教授のほどどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日常会話できる?


現代文章が読みことできる?
できれば http://www.ourdict.cn/ は辞典です
教材はないけど、残念です。
    • good
    • 0

中国語学科でも中国語文学科でもないですが、現代中国語を学習している者です。


さて、古代漢語というのは、日本では漢文と言う分野になります。白文(原文)を日本語に読み下したら、それが直訳の日本語訳ということになりますね。解釈を含めた訳文にするのであれば、それなりの知識が必要でしょう。
すでに漢文は学習されていると思うのですが、いかがでしょうか?

現代中国語の、特に文章語の知識があれば、古代漢語の翻訳にはある程度ですが手助けにはなります。しかし、漢字の意味は現代語とは違う古代漢語ですから、日本で学習する所の漢文と同じ意味になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!