単二電池

9ヶ月の娘です。
今週の月曜日から下痢が始まり、火曜日かかりつけの先生にみていただきました。その時、処方された薬は、ビオフェルミンとアドソルビンで1日3回食前40前に飲むように言われました。
薬を飲んでも、食べるとしばらくして下痢していまい、火曜日、水曜日とも、6回くらい下痢しています。
ですので、水曜日の夕方、もう一度受診しました。
今度は薬が変わり、ラックビー、アドソルビン、タンナルビンで1日4回で、その他、抗生物質ホスミシンも処方されました。
下痢の他に症状はなく、食欲はあり、熱もなく、機嫌もいいのです。
1日3回の離乳食は量もしっかり食べており、あとは産まれてから母乳のみできました。

実は、24日から保育園に通い始め、お迎えが夕方遅くなってしまうので、保育園にてミルクをあげていました。
水、木、金、月の4日間(土日休み)で、下痢が出たのは4日目の月です。
量は10~20ccくらいしか飲まなかったのですが、小児科の先生いわく、食欲、機嫌も大丈夫なので乳糖不耐症ではないか。と言われました。
もし、そうだとすると、ここ3日間ミルクを飲んでいないのですが、こんなに下痢が続いてしまうものなのでしょうか。
それとも、他に大腸の病原菌とかなのでしょうか。
今の食事は、お粥、おじや(卵入り)、大根の煮物、リンゴの消化に良いものしか食べさせていないです。
最後に、食欲があるので茶碗にもったお粥などすぐに食べてしまします。下痢しているのに、食べたいだけ食べさせても大丈夫なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

我が家の娘も同じ時期に下痢便が続いたことがあります。

状況はほぼ似ています。
2週間くらい下痢便が続いて、本当にあれこれ悩みました。

結論としては、ベテランの小児科医のいる病院へ行きました。
その先生いわく、乳糖不耐症の可能性は、極めて低いとのこと。
薬は処方されず、「離乳食を減らしてください」というアドバイスでした。
「減らしてお腹がすくようならば、少ない量を何度もあげてください」とも言われました。
保育園に相談し、離乳食の量を減らしてもらい、家でも少なめにしました。
うそのように改善したので、あれは何だったんだろう?と今でも不思議に思っています。
小児科医からも医学的な説明がなかったので、うまく説明できずに申し訳ないのですが、
とりあえず離乳食の量を減らしてみたらどうでしょうか?

大腸の病気なら、他に発熱などの症状が出ると思います。
ミルクを飲んでいないのに下痢が続くのは、乳糖不耐症ではないと思います。
ギャル曽根ちゃんって、大食いしたあとにすぐに便で出てしまうって言うじゃないですか。
それと同じことなのかな・・・と。
こんな根拠のない話で、本当にすみません。
でも、うちは量を減らして改善したので、その点は自信を持ってます。
早くよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
大腸の病気なら下痢だけでなく、嘔吐、発熱きっとすると思います。
離乳食を結構食べていたので、量を減らしてみようと思います。
消化のいいものを選んでいたつもりでも、娘にとっては負担が大きかったのかもしれません。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 10:16

こんにちは。


下痢は原因がわからないので辛いですよね。

6ヶ月から7ヶ月の時に、1ヶ月強下痢に悩まされました。
この間、ほとんど保育園には行っていません。
登園不可でした(涙)
下痢で登園不可になるなんて、全く思っていませんでしたよ。

病児保育園にお世話になりましたが、下痢の原因は不明。
水みたいな便が一日6回程度、おしりも当然まっかっか。
何とか治してあげたいけど、下痢の原因は最もわかりにくいといわれるように、
医者も首を傾げるばかり。
ロタウィルスも検出されませんでした。

ミルクは乳糖不耐症を心配してか「ミルラクト」「ノンラクト」にしましたが、効果なし。

離乳食は当然ストップ。
すべて母乳&「ミルラクト」「ノンラクト」で過ごしました。

原因もわからないため下痢止めも処方されず整腸剤のみ。

本人はいたって元気なのに・・・。

1ヶ月強悩まされた下痢が、なぜかピタッととまりました。
下痢の原因、治った理由は全く分かりません。

つまり全く分からないのです。
だから親も疲れました。本当になんだったんだろう…。辛かったです。

離乳食はストップしてしまったので、1期戻して再開しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月強も続いたんですか?それは辛かったですね。
うちも元気なのになんでだろう・・・と本当に考えさせられます。
娘は三人目で、育休が終わり先週仕事復帰したばかりでしたが、
すでに3日も休んでしまいました。
会社が理解してくれているだけで救われています。
原因不明ってあるんですね。
ちょっと食べる量を減らして様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 10:13

病気の内容は素人なので分からないのですが,食事について。



うちの子も先日まで下痢をしていました。かかりつけのお医者さんは,下痢のときは食事療法が効くといいます。とにかく質素に,カロリーを低く。

下痢をしているときは腸が炎症を起こし,表面が荒れている状態だと。そのとき,たくさんの食べ物が入ってくると栄養を吸収しきれずに,外に押し出して下痢は続く。食事を質素に少なめにすると,そういうことは起き難くなり,腸壁の細胞が再生しやすくなる。細胞が再生してしまえば,下痢が完全に治ると。

で,離乳食はおなかにやさしい食べ物に見えるけれども,それは普段脂っこいものを食べる大人から見た場合。そういうものしか食べていない赤ちゃんにとって見れば,十分負荷がかかる食事だそうです。

その先生は極端なのですが,1歳までであれば離乳食ストップの指示が出ます。母乳はそのまま,ミルクであれば薄めるようにいいます。1歳過ぎの離乳完了期の子どもであれば,五分がゆをお茶碗半分~2/3杯。足りないと言ってきてもおかわりなし。母乳はできれば避けるよう指示します。

大人であれば,下痢だから食べ過ぎないで置こうと自制ができますが,赤ちゃんはそういうビジョンが無いので,食べたいだけ食べてしまう。だから,親が制限させるようにといわれました。我慢をさせるので,大人の食事は子どもの見ていないところで。一緒に食べるなら一緒におかゆ。また,治ってもすぐに今までの食事に戻さず,徐々にといわれています。

で,自分はどうしたかと言うと,離乳食後期のときは食べさせる量を減らしました。ゼロにするのもなぁと思ったのでゼロにはしてません。先日(1歳3ヶ月)は3食おかゆにしたら下痢が止まりました。食欲はあるので,不満そうでしたが我慢。母乳は精神安定のためにあげちゃいましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘の目線から考えると、離乳食が負担だったのかもしれません。
食事の量を減らして様子をみようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!