プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
2歳4ヶ月の息子がおります。

現在、チャイルドシートはアップリカのマシュマロターンを使っています。
4歳まで使えるし、ジュニアシートはまだまだいいかと思っていましたが、最近チャイルドシートを乗り越えて隣の後部座席に座りたがります。
何とか乗せてはいますが、いずれジュニアシートにするのなら、いっそこれを機に買い替えも検討し始めています。
他の車に乗せてもらうときにも乗せ替えも楽ですし。

調べていて、ジュニアシートは3歳以上からで、それより前の子供にはインパクトシールドなどの補助器具(?)をつけた状態で使うタイプのものがあると知りました。
実際、いきなりジュニアシートではまだシートベルトを自力で抜け出そうですし、こういう兼用タイプになるのかと思いますが。

そこで、教えていただきたいのですが、3歳前から使えるジュニアシート(正確には違うと思いますが)で、オススメのものを教えていただけないでしょうか。

気にしている点は、

・自力で抜け出せない。
・寝てしまったときにできるだけ快適な環境が保てる。
・リクライニングができる。(←寝てしまうときに便利かということで)
・むれにくい。

といった点です。
他にもこういうところを見るといいなどのアドバイスも歓迎です。

このあたりが対応しているのかな、と思っています。
・RECARO スタートR1
・エールベベ サラット3ステップ2
・アップリカ ムービングサポート (リクライニングなし?)

もしくはもう少し今のまま粘って、3歳以降にもう少しシンプルなジュニアシートにしたほうがいいのか、とも悩んでいます。

ちなみに、我が家の車使用状況は、普段は10分程度、たまに買物やちょっと遊びに1時間程度。
年に数回は、帰省や旅行で長時間移動(場合によっては早朝出発で寝かせながら)があり、寝やすさは大きなポイントになってます。
あまり無理もいけないと思うのですが、実家が遠方のため、むしろ車で寝ている間にできるだけ移動し、後でたっぷり休んでもらうということが多いです。

まとまりのない文章になりましたが、ご意見・アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リクライニングを期待しているようですが、はっきり言って直立に近いところか1段階くらいしかリクライニングできませんよ。

コンビの説明書だと背もたれを15度以上寝かせないでくださいとあります。
寝かせてしまうと、サブマリン現象といってイザという時に前にスルッと抜けてしまうんです。

直立姿勢でも、寝る時はヘッドサポートに寄りかかって爆睡しています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
あまり傾かせるということは考えていませんが、多少なりとも効くのであれば、という程度に考えています。
サブマリン現象というのがあるのですね。
勉強になりました。

子供は、今のチャイルドシートで、チャイルドシートのシートベルトに取り付けたクッションを枕代わりに寝ています。
ヘッドサポートつきのものなら、同様に利用できるようですね。
本来、車に乗るためのもので寝るためのものでもないですし、そのあたりはできるだけ快適に、ということで考えようと思っています。

ありがとうございました。

理想は体重15Kgになってからジュニア専用シートにすることだと思います。

但し、現在のベビー・チャイルド兼用シートが合わず、早めに移行したい場合は、チャイルド・ジュニア兼用シートを選択する方法もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl …
    • 0
この回答へのお礼

vanille50gさま、回答いただきありがとうございます。

確かにジュニア専用シート対象時期まで待つ、というのが理想かとも思っています。
ただ、最近のチャイルドシートの拒み方がなかなか激しいのと、人の車に乗せてもらうときに乗せ替えがしやすいのと、という点で、兼用型に変えるというのも一つかな、と考え中です。
もう少し、様子を見てあまりにチャイルドシートを嫌がるようなら、本格的に購入に踏み切ろうと思います。
変えたからと言って拒まない保障もないのですが、大人と同じような感じにしている、という満足感で納得してくれることが多いので、少し期待があります。

こんにちは。

2年ちょっと前に長男1歳で「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。
車から車に付け替える関係でインパクトシールド型。その中で安全試験が一番マシだったものを選びました。

プリムキッズはインパクトシールドの高さが高く、骨盤から肋骨までカバーする形。他のメーカーは「早くから移行できるように」シールドの高さを抑えている形だと思いましたよ。
ただ、プリムキッズは生産中止から1年。安売り処分も終わって19800円の強気価格の店だけ売れ残っているという感じです。

2年ちょっとの間脱走したことは一度もありませんでしたが、締め方が中途半端だと無理やり押して脱走するかもしれません。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
    • 0
この回答へのお礼

sanpokojinさま、回答いただきありがとうございます。
仰るとおり、安全試験結果も検討内容には重要ですね。
いろいろな商品があるので、どこがどういいのか、悪いのか、なかなか判断が付きにくく迷います。
プリムキッズについて、具体的に良い点を教えていただきありがとうございます。
生産中止とのことで今回候補から外していましたが、こちらも含めて改めて検討しなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

2歳3ヶ月の次男がアップリカのムービングサポートを使ってます。
長男も2歳からつい先日まで使ってました。
リクライニングは、シートを倒せば一緒に倒れるので、かなり倒れます。
次男もやはり2歳前くらいからチャイルドシートを嫌がっていましたが、これに変えてからはご機嫌に乗っています。
他はわかりませんが、とりあえずムービングサポートについてだけ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

penguin34さま、回答いただきありがとうございます。
リクライニングも効くのですね。
商品ページなどみていてもちょっと良くわからなかったので、実際使われている声を聞かせていただけて助かりました。
まだ、検討中ですが参考にさせていただきます。