アニメ「ぼのぼの」でシマリスがバッチグーという言葉を使っていますが、バッチグーを最初に使ったのは誰でしょうか? 知っている人教えてください。

A 回答 (3件)

早い話が、「バッチリ」と「グッド」です。

相当昔からある言葉ですね。死語にならないでよく残ってます。
それに比べて「ピッタシカンカン」はなぁ。
ということで。ちなみにこちらもぼのぼのファンでございました。
    • 1

最初に使った人は誰かは知りませんが…

「バッチグー」は「バッチリ・グー」の略だって聞いた事があります。
ちょっと前に流行った「ちょべりば」みたいなものなのかも?
    • 0

バッチグーではないんですが「グー」という言葉を最初に使い始めたのは

桂三枝師匠だと思います。
すみません、答になってなくて・・・。
    • 0