電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代会社員(女性)です。
夫の生活態度についてのご相談に乗っていただきたく、こちらに登録させていただきました。

夫は私と同年代で、技術系の会社員です。
もともと飲みに行くのが好きで、平日2日程度は職場の人や友人と飲みに行っていました。終電かもしくはそれに間に合わないかくらいの時間に帰宅するのが常で、
飲みにいく日は夕食要らない連絡もくるので特に何も干渉することなくすごしてきました。(もちろん早く帰ってきてほしいとは思いながら)

ところが、夏期休暇明けからは飲み会に行く回数が急に激増し、帰宅時間が半端ではなく遅くなってきました。
メール連絡の履歴などから確認してみたところ、9月は18回、10月は3日とも毎日です。今日もまだ帰宅しておらず、心配で眠れません。
帰宅時間は1:30から5時くらいの間で、平均2時半というところです。
9月17日に帰りが遅すぎるのでもっと早く帰れないのかと注意したところ、火がついたように激怒し、フテ寝をしてしまいました。
翌日もそれとなく何処に誰と行っているのか、度を越していないかと再度注意したところ、ものすごく逆切れされました。
「毎日帰宅しているから別にいいだろう」、「心配されるのは迷惑」、「文句があるならもう帰ってこない」とひどく怒鳴るのです。

それまでもかなり我慢を溜め込んでいたこともあり、義母に電話でこの状況を相談しました。義母は心配してくれ、(私から見ると)常識的なメールで、家族に心配をかけないように諭してくれました。
ところが、これにまた逆切れをされ電話で義母に怒鳴りつける始末で、家庭内が一時的におかしくなりました。
一般的にこういう生活は普通の家庭ではなく、夫が仕事でもないのに普通に帰ってこようとしないのは私にとっては非常に辛いことであることを淡々と訴えましたが、
「そんなことはしったこっちゃない。お前のことなんか知らない」と放言しました。
私はその態度に非常に傷ついてしまい、その後心が折れた状態で今に至っています。

その後3日ほどひどい態度を取られ続け、義母にも迷惑がかかったことから、義母にもう息子のことは放置でよいですと話をしました。それからは特に連絡をいただかなくなってます。
義母の干渉と私のダンマリで、また元通り午前様を繰り返している状態です。
今週は「仕事でトラブル」と連絡があった後、会社の同僚にこっそり確認したところ、即効で片付けて退社したそうです。
このような不可解な態度も不信に繋がっている気がします。

ちなみに夫の性格ですが、「オレ様」で、自分からは謝ったりお礼をいったりできない性格です。思うに自己中心的な人間です。
結婚して10年ちかく経ちますが、ひどい態度を取られた後自殺を考えるくらい傷ついたときも謝られたことがありません。
ただし社会人としては普通で、子供のことはかわいがります。
今まで女性問題などはありませんでした。お酒のことは相当好きで専門家を気取った薀蓄屋です。
私は私でフルタイムで仕事をしており、小学生の子供の世話と帰宅後は持ち帰りの仕事をしています。
忙しくて相当なストレスが日常的にあるのですが、今回のことで心が折れそうになっています。(仕事上はどんなにプレッシャーがあっても鬱になったことはなく、これでも精神的には強いと言われてきました。)
このままの状態で過ごしていくことは耐えられないですし、子供にもなんといってよいかわかりません。
子供の生活がなければ、家を飛び出しているかもしれないくらいの気持ちです。

皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

・夫の態度は男性から見て普通の範囲なのか。私の過剰反応なのか。
  ・夫のようなタイプに自分の気持ちをうまく伝えるいい方法があるか。
  ・我慢を重ねて胸がムカムカしたり、ネガティブな感情から抜けられないが心療内科などを受診したほうがよいのか。

義母にも子育てや仕事で多忙な友人にも打ち明けられないでいます。
よい助言がありましたら、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

この不景気で社会で活躍する男性の多くは、人の3倍もの労働をしなければ人件費の削減や経費の節約で最悪の状況に陥ってしまうでしょうね。

つまり、コレまでの労働時間や努力だけでは間に合わないと言ったところでしょうか?
人情を傾けると自分が辛くなり自暴自棄になる・・・これはリストラする側の意見ですが、リストラされた人間は人を恨みたくなくても恨まずにはいられない。。。それが頻繁に行われてる日本の社会ですからね。

例え、ご主人がリストラとは全く関係の無い職場に居たとしても、身近な人に降りかかる話でもあります。
何もかもを自宅でグチる事が出来るなら良いのでしょうが、家族に心配をかけたくなかったり、弱音を吐きたくない場合もあるでしょうから、そちらのことも心配して差し上げたらいかがでしょうか?

もともと意思の疎通が難しい関係のようですから、特にグチなど言いにくいのかもしれませんね。
ここは、旦那さんの気の休まる場所を確保することを考えてみると、少しは貴女も楽になれると思いますよ。
家の中での問題を、奥様が全て仕切ることが出来るなら最高の家庭なんですけどね。

ちなみに、我慢を重ねて・・・とありますが、夫が仕事で辛い思いをしながら働いてるとします。
それを自分の思い込みで心痛だと伝えたいのですか?
きっと家庭を守るはずの貴女が、神経を逆なですることばかりしているように思えるから嫌になってる場合もあります。
今のままでは辛いでしょ?お互いの勘違いで大きな溝が出来つつあるのかも知れませんので、あなたから不安を取り除く努力をしてみると改善
するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
少し私の愚痴が入ってしまいますが、お許しください。

長い目で振り返ってみた場合、ご意見していただいているように意思疎通が難しい関係になってきたかもしれません。
でも仕事の愚痴があった場合は時々は家でも話をしていましたし、週に2回は欠かさず心行くまで飲みに行き、
家庭のことも子供のことも(飲み代以外の)金銭面も私にまかせて好きにすごしているのに、更なるワガママや苦労が振ってきたように正直なところ感じています。
リビングも篭れる部屋も旦那のものや、趣味を満たせるものばかりで、かえって自分の体を置く場所がないくらいです。
私は性格的に明るく、話をするのも黙って聞くのもできると思っていました。

ただし自分が反省すべき点も多々あると思います。
私も主人以上に仕事のプレッシャーや量を抱えていることが多いです。
家庭との両立は、根がグウタラな私にはかなり大変なことで家族が平穏に毎日変わらず生活できるようにすることで精一杯でした。
確かに今は溝があります。
どうすればよかったのか、これからどうしたら意思の疎通ができるか考えてみたいと思いますが、
時が解決する・・・ようなスパンで解決するには、自分が持たないような気がしています。

こっそり確認してみると速攻で退社している・・・。

これがたまたまその日だけの事であり、その日以外は今までに経験したことのない業務に終われ遅くなり性格上、家では愚痴をこぼせないので飲み屋で憂さを晴らしているとも考えられますが全ては想像の範疇なのでここでは私の経験から言える質問者さんへのアドバイスを一点だけ。

・我慢を重ねて胸がムカムカしたり、ネガティブな感情から抜けられないが心療内科などを受診したほうがよいのか。

身体的(これが出ているとかなり要注意です。)精神的に鬱の症状と思えるものが出てきているようですね。
鬱病患者など世間にはごろごろいますので現代では特別視されるような病気ではありません。
また、心療内科も実際に行ってみると最近は明るく入りやすいところが多いので受診などと構えずに聞き上手(の方が多い)のプロの方に愚痴を聞いてもらいに行くって感じで行ってみる事をお勧めします。
病気はなんでもそうですがかかり始めに手を打った方がいい結果がでます。
分からないことを頭の中でグルグルと悩み続けるよりは病院で出してくれる安定剤を自分は飲んでるから大丈夫という安心感を得ることもできますし。
安定剤といっても最近のは副作用の少ないものが多く出ているので怖がる必要もありませんよ。
(とキーを打ってる私はほぼ回復していて数時間前に飲んだばかりです。)

一点だけのアドバイスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1点だけなんてとんでもありません。

私自身心が本当に参ってしまう状況になることが今までになく、今はどうして解消したらよいか分からない状態です。
何とか気持ちを切り替えようとしたり、いったん少し眠って気分をよくしようとしたり、
仕事で必要な語学の勉強をしたり気分転換をしたつもりが、その後必ず、「今日も帰ってこない」と分かった瞬間にまた気分が悪くなってしまうのです。
明示的に気分が悪いというより、消化できない石を溜め込んでいるような、悔しさや悲しさが体外に出て行かず、胸を圧迫するような感じです。時々無気力で起きられ名ことがあります。
(今日の昼間がそうでした。食事の支度以外ずっと布団に入っていました)

病院へ行って、不安をなくす薬なりをいただけるような状況だと思われますか?

ご主人の仕事の話がないのが気になります。

30代であれば、実は職場の状況が激変しているのではないですか?
たぶん、オレ様なので、家庭に仕事の不満を持ってこれないのではないでしょうか?
ざっと読んだ感じでは、「ご主人が急に変わった」→「なので、私はどうしよう?」という質問に思えますが、実はその前の、ご主人が急に変わった理由の方が根本的なように思えます。
とりあえず、男の側からの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は主人と職場が同じで、おおよその状況と退社した時間などはわかるようになっています。(知り合いの話や、社内ネットワークからログオフしたらわかる)
またここ6,7年異動や職務内容の変更はなく、なれた仕事を続けている状態です。
もちろん大変な時とそうでないときの波はありますが、終電帰りは1週間も続かないことは知っています。

おっしゃるように態度の変化についての理由は重要だと考えていますが、おそらく仕事以外の何かだと感じています。
他の方もコメントをつけていただいていますが、話しても「別に」や逆切れで終わる以上、他の方法を考えてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。