アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外サーバーを使った無修正のダウンロードサイトをよく見かけます。

だいたいのサイトが毎月3千円ぐらいで、無修正動画をダウンロードし放題というようなシステムみたいですが、
このような海外サーバーを使ったサイトに、日本から利用した場合、法律にはふれないのでしょうか???

業者側はきっと日本の法律は当てはまらないとおもうのですが、
使用する側(日本)の法律的問題はありそうな気がしています;
法律上問題ないなら使用したいとおもうのですが;;;笑

お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

日本の法律(刑法)で禁止されているのは、無修正の映像や写真を含むビデオや雑誌、ホームページを販売したり、公開することです。

見ることや趣味として所有することは禁止されていません。

次に、日本の法律(関税法)で禁止されているのは、無修正のDVDや雑誌など輸入禁制品を海外から日本国内に持ち込む(輸入する)ことです。あくまでも空港や港の税関を通る場合のことで、インターネットのダウンロードには適用されません。

つまり、インターネットで無修正の画像や動画を見る、ダウンロード購入するなどの行為は、現在の法律では禁止されていません。

取り締る法律が存在しないため、良いとも悪いとも言いきれない状況なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ダウンロードした動画を個人で見るだけなら問題ありません。

ダウンロードした動画を第三者に再配布すると法律に触れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。