dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしてもしなければ成らないときの言い回し。
1)・・・せざるをえない時。
2)・・・せざろう得ない時。
3)・・・せざるおえない時。
1から3のうちどれが正解ですか?
それとも全て間違いですか?
間違いのときは正解を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



1のせざるをえない時が正解だと思いますよ。
「せざるを得ない時」と表す方がより一般的だと思いますが。

参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、有り難う御座いました。
又、何か有りましたら宜しく。

お礼日時:2008/10/04 21:10

1.の「せざるを得ないとき。

」が正解であとの二つは誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、有り難う御座いました。

お礼日時:2008/10/04 21:03

#2です。



(1)は○でしたね…。(謝
    • good
    • 0

(1)×


(2)×
(3)×

正解)…せざるを得ない時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、有り難う御座いました。
しかし、せざるをえない時。と、せざるを得ない時。えを漢字変換しただけですよね。意味は変わらないですよね。

お礼日時:2008/10/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!