電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0.中卒・高校中退の理由
1.良かったと思えること・得した事
2.後悔したと思うこと・辛かったこと

を答えていってもらえませんか?
少量でも、単独でも答えてもらえれば非常に嬉しいです。

A 回答 (3件)

高校中退です

良かった事: 人より早く社会人になれた事。
       周りが学生で金欠でも、その時は、お金もあり、遊び放題だった。

後悔した事: 高校時代の友達がいない。
       就職、転職時に高卒は最低必要
       今時、学歴不問の募集なんてほとんど無い。
       資格取得時に、不利(受験資格、学力不足)

現在、39歳になりますが、最近勤務先の倒産により、転職をしました。
高卒と言う資格の無い事で、再就職は困難でした。
幸い、国家資格を取得していた為、なんとか再就職できましたが、
高卒と言う資格、高卒程度の学力の必要性を痛感しております。
    • 0

こんばんは。

0.高校が自分に合わない上、外出が困難なほど、精神的に病んでました。対人恐怖症、緊張症(今も治ってない^^;)も患いました。本当に地獄でした。

1.辞めた時の開放感は、涙が出るほど嬉しかった。今までは辛くて涙がぼろぼろ出てたんですが・・。#1さんと一緒で、無理やり通ってたら、どうかしてました。きっと狂ってました。
辞めた後、高認(大検)の勉強をしながら、週5、2時間程度のパートをして、自由に使えるお金と時間が増えた事ですね。
後、家でゆっくり休めた事です。

2.当然、同窓会には行けません。(でも、卒業したとしても、同窓会は行かないと思う)成人式にも、クラスメイトと会ったら嫌なので、行きませんでした。(他の理由もありますが)
卒業式にも出席したかったし、
一番仲が良かった友人と会えなくなった事。何も言わず辞めてしまったものだから・・・。

では、お役に立てれば幸いです。
    • 0

0:精神的に病んで、電車通学が苦痛に(高3の3学期)

1:無理やり通ってたら完全にどうかしていたかも。中退できて良かった・次の学校(通信制)では嫌な思いを引きずらずに卒業できた

2:今頃になって、3学期まで通ったのに勿体無いと少し思う・当時仲の良い友達に泣かれた申し訳なさ、一緒に卒業できなかったのは寂しかった・当時同じ高校だった彼氏を困らせてしまった・履歴書を書くときに正直に書くべきか迷った・中退が卒業ギリギリだったせいか卒業していないのに卒業アルバムに載ってしまった

結果的には中退して良かったと思っていますが、後悔したことの方が多かったです。でも、中退して良かったです。
    • 0