アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
今年6月に出産しました。息子は今月4ヶ月になります。
切迫早産で入院していたため、
新生児の肌着などは母や姉が準備してくれていました。
いままで夏場だったため、その肌着一枚でだいたい過ごせていました。
しかし、最近涼しくなってきましたし、
サイズも今あるものでは小さくなってきました。
この次、いったい何を購入して、どう着せればいいのかが分かりません。
「ロンパース」「カバーオール」などの言葉もよく分からず、
困っております。

●こういう組み合わせで着せるべき
●これは買っておいたほうがいい
●このサイト・通販は安くていいものを購入できる

などの情報をいただければ大変ありがたいです。

A 回答 (4件)

寒くなると、暖房します。

部屋が乾燥しますので
保湿器も住まいによっては必要と思います。
(今の住まいで、冬に喉が痛くなる経験があるなら、必要と思います)
これから寒くなるので、肌着や着替えの枚数を増やす準備も。
服装の名前は分かってませんが、暑ければ取ればいいです。

インフルエンザの予防接種の時期になりますので、11月頃。
接種可能か忘れましたが、確認しておきましょう。
また、風邪を引いて、鼻水がつまる時があるので、鼻水吸引器が
あると、便利かもしれません。
6箇月検診が12月頃になりますので、外出可能な準備も必要でしょう。

お母様がいらっしゃるので、助言は沢山頂けると思います。

洗濯物が乾きにくいものを、増やすといいと思います。
(これもお住まいの場所によるんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからの季節、暖房を使うことも考えなければなりませんね。
保湿器も含め検討してみます。

お礼日時:2008/10/05 22:46

あくまで私の好みですので、他の皆さんのご意見とあわせてご検討ください(^^)


●こういう組み合わせで着せるべき
お股のところにボタンが付いている「上下つなぎ服」に、ズボンをあわせるのはいかがですか?お股のボタンだとバチバチバチッと簡単に外せるので、頻繁なオムツ替えが手早くできますヨ。寒くなってきたらズボンをはかせると足も冷えません。もっと寒くなってきたら、トレーナーとかセーターを上に着ていくといいと思います。

●これは買っておいたほうがいい
寒い冬のおでかけのために、足の先まですっぽりかくれる服があると便利です。靴下はすぐに脱げやすく、ベビーカーに乗せていると気付かない間にハダシになってしまうこともあります(←私はこれで靴下を何足かなくしました。)
そうそう、靴下で思い出しましたが、靴下を買われるときは足の裏側に滑り止めがついてある製品を選ぶと良いかと思います。赤ちゃんは大人のようにふんばる力がないようで、滑り止めがないと、なんどきもツルツルすべります。値段は変わりませんヨ。

●このサイト・通販は安くていいものを購入できる
私は家用についてはシンプルで、かつ、ジャバジャバ洗濯できることを重視してましたので、ユニクロのネット通販をよく利用しました。おでかけ用は、家用とメリハリをつけて、かつ、まわりのお子さんとなるべくかぶらないように、外国ブランド(ジンボリーなど)を扱うサイトをよく利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「上下つなぎ」にズボン、そうですね、
これをメインに考えたらよさそうですよね。
ユニクロのサイトも見てみます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 22:49

初めての赤ちゃんのお世話ってわからないことだらけですよね。



私が第1子の世話をしている時は(かなり前ですが)、子育ての雑誌がたくさん出ていてそれを見て勉強しました。写真も載っていてわかりやすかったのでよく参考にしていました。
図書館で借りたり、本屋で見たりしてみることをお勧めします。

今はあまりないのでしょうか?なかったらごめんなさい。
思いつくところで紹介します。

ベネッセコーポレーションの「ひよこクラブ」
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/magazine/hiy …

NKH教育テレビの「すくすく子育て」
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/

そういうことはチェック済みでしたらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子育ての雑誌、購入したいと思っているのですが、
今は産後で気が張って、
経済的に切り詰めることばかり考えてしまっています。
情報はいろいろあると思うのですが、
「赤ちゃんにはこういう下着の上にこういうものを着せるのが普通」
といった基本的な情報にあたらず、悩んでしまいました。
もう少し上手に情報を選んでみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 22:55

今の時期なら、薄手のロンパースではないでしょうか?


それに股の所にボタンのある半袖・長そでの肌着くらいですかね?
西松屋では、たしか「グレコ長そで肌着」とかいう感じでなっていたように思います。
私の中では、ロンパースもカバーオールもおなじものを指してますが。
いわゆる上下つなぎのお洋服です。
小さい子が着るとおむつをしたおしりがなんともカワイイです!
(よく写真にも撮りましたよ)

冬が深まってきたら、肌着と厚手のロンパースにしていけばいいと思います。
暖房のきいた部屋にいれば、それだけで十分だと思います。
薄手のロンパースにカーディガンもいいと思います。

わたしも初めての子でその時その時で洋服を買ってました。
だってどんだけ大きくなるかよくわからなかったんです。
先取りで洋服を買えませんでした。

私の結論としては、70サイズのうちはロンパースがカワイイです。
80サイズのものも頂きましたがビックリするほど大きくて。
初めてのお子さんなら、お着替えさせるのもロンパースがいいと思いますよ。
「コンビミニ」が個人的には好きな通販です。「赤すぐ」雑誌(値段もピン・キリです)もいろいろ見れていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「肌着と厚手のロンパース」
それと「カーディガンなど上着」。
このあたりを中心に選んでいくとよさそうなのですね。
そうそう、今うちも70サイズがちょうどよさそうですが、
すぐに着られなくなることを思うと80かな?と考えました。
ですが!80って大きいですよねーー。
サイズ選びも本当に迷うところです。
ありがとうございました、コンビミニも見てみますね!

お礼日時:2008/10/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!