出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

数年前位から、ガス栓を開いたり締めたりするのが冬に成ると堅くて大変です。油、塵がガス栓入いり込んだ、せいだと思います。何とかならないでしょうか?   ガス会社に来てもらうしかないのでしょうか?
ガス会社に来てもらうと、どの位、請求されるのでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

グリスアップというのは専用の油を塗ってガス栓を動きやすくする作業のようです。勿論、汚れなども硬くなることの原因でしたら綺麗にしてくれますよ。しかし、数年間も使っていないならば硬くなることはあるそうですが、毎年というのは原因は何でしょうね。とにかく一度、ガス屋さんに相談してみると良いと思いますよ。ガス代金の請求書のお問い合わせに電話したら最寄のガス業者を紹介してくれると思いますし、お近くにガスセンターのような場所があればそこから見に来てくれるかと思います。そんなに遠い場所でなければ出張料金もかからなかったですし、一度トライされてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>グリスアップというのは専用の油を塗ってガス栓を動きやすくする作業のようです。勿論、汚れなども硬くなることの原因でしたら綺麗にしてくれますよ。

なるほど判りました、再度、判りやすいご丁寧な御回答有り難うございました。直にガスさんに電話したいと思います^^。

お礼日時:2008/10/14 19:01

こんにちは。

これからの季節に備えてガス栓を見ていたら何年か使っていなかったこともあり(暖房をエアコンからガスヒーターに変えたので)カチカチでした。

ガス屋さんに来てもらったらグリスアップで今はスイスイになりました。そのときは、居間、洋室、洋室、洋室の計四ヶ所で\3000弱だったと記憶しています。そんなに高いものでも無いのでガス屋さんにお願いすると良いと思いますよ。時間も20分くらいで終わります。只、うちの場合、一ヶ所だけスイスイまで行かなかったガス栓がありました。(グリスアップする前よりは良くなりましたが)それは、ガス栓と配管の関係で普通の場所よりカチカチになりやすいのだとか。こういう場合も稀にあるそうですが大抵はグリスアップでOKのようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんグリスアップなら安いんですね、教えて頂いて有り難うございます。

処でグリスアップとは掃除をするという意味でしょうか?

お礼日時:2008/10/12 18:04

固いだけでしたらガス栓のグリスアップだけで改善されるかもしれません。


これだとガス栓の交換より安く済むと思います。
費用については設置状況等によって異なるので一概には言えませんが、
せいぜい数千円程度だと思います。

固いからといって潤滑スプレーなどは使用しないでください。
グリスが流れてしまう場合があり、ガス漏れの原因にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やがり業者を呼んだほうが良いみたいですね

グリスアップですか業者に伝えたいと思います。今の季節で固くなってきましたから今月中には業者を呼ぼうと思います

>固いからといって潤滑スプレーなどは使用しないでください。
グリスが流れてしまう場合があり、ガス漏れの原因にもなります。

ご忠告有り難うございます使用したいことにします。

御回答有り難うございます大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 15:54

ご質問からするとキッチンの元栓と思われますが、これを外して点検することは有資格者でない限りは大変危険ですからやってはいけません。

ガス爆発やガス漏れといった重大事故はホンの些細なミス(素人にはミスかどうかもわからない)によって起こるものです。

元栓自体は取り外さずに、ツマミだけをネジで取り外せる機構になっていればよいのですが。家庭用の油取り洗剤を綿棒などに含ませて拭いてあげられば結構きれいになります。

それ以上はガスを供給している業者さんに来てもらうしかありません。価格は業者さんによって、またやる内容によって大きく違いますので何とも言えませんが、元栓の交換でしたら1~2万円程度が相場ではないでしょうか。予め、「元栓の交換は幾ら位ですか」と業者さんに相談しておかれるのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ご質問からするとキッチンの元栓と思われますが

そのとおりです。アドバイス頂いた様に業者に頼んだ方が良いみたいですね。  有り難うございました。

お礼日時:2008/10/05 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス栓つまみが固くてまわらない

埋込型のガス栓つまみが固くてまわらないので検索してみましたところ

「長時間お使いにならなかったガス栓は、グリスが固まって回りにくくなる場合があります」と下のURLにありました。

http://www.osakagas.co.jp/o_center/html/j/04.html

まさしくコレだと思うのですが、ホント固くて開く方向に回せません。多分何年間も使っていなかったのではと思います。(もちろん押しながらひねっているのですが、プラグ外しのほうには回しますが開方向にはびくともしません)

「有償にて、取替えまたは修理をさせていただきます」

との事なのですが、修理に来ても何だかんだで取替えなのでは?とか
何か自分でできる方法(分解とかではなく、グリースの固着なら、ガスを出す前の状態でドライヤーで暖めてみるとか)
なにか試してみる価値のある方法はありませんか?

社宅なので、取替えでなく修理で2・3年しのげればよく、最終手段は修理を考えているのです。

Aベストアンサー

先月、まさに同じ状況になりました。
我が家の場合もびくともせず、元栓の取替えになりました。
修理に来てくれた方が言われたのは「元栓が固くて回らなくなった場合には、絶対に無理に回さないでください」ということでした。
自分で何とかしようとして無理に回すなどして、元栓が壊れた場合には大変なことになるかもしれません。
明日にでも工事に来てもらったほうがいいと思いますよ。

社宅ならば工事代金を会社で負担してくれるか、工事会社を手配してくれるのではないでしょうか。
まず会社の担当の方に話してみてはいかがでしょうか。

Qガスの元栓

プロパンガスなのですがガスの元栓がとても硬いのですが,このような時はどうすれば動きやすくなるのでしょうか?.


油をさしてもよいのでしょうかその場合はどのような油を使えばよいのでしょうか,また掃除をする場合はどのあ足りを掃除するのがポイントになるでしょうか?.

Aベストアンサー

オイルやスプレー潤滑剤は使用不可です。
プロパンガスの成分で変質します。

コックグリスの役目は、コックが滑らかに回る潤滑と、ガス漏れを防ぐ密閉作用です。
したがって、コックが固い時はガス漏れの可能性があるということです。
ガス漏れ警報機ですが、初期性能を保ったもので、規定位置に取りつけていればよろしいですが、台所の広さや、空気の流れによっては大きく検地能力に違いが生じます。
ガス配管やコック交換が出来ない会社は有りません。もし技術者がいなければ、専門会社に外注しますので。

コック交換等、配管をあたるには、免許が必要です、ご自分でなされば自己責任です。

ガスボンベからメーターまでを供給設備、メーター出口からコックまでを消費設備といい、供給設備は、業者が維持管理いたします。
消費設備は消費者ですが、普通は業者が一緒にします。
したがって、消費設備の改善等で費用が発生すれば請求される事があります。

なを、ご不審なことがあれば○○県プロパンガス協会、相談所等がありますのでご相談下さい。

Qガスの元栓が回らない

引越しのためガスの元栓(キッチンのコンロ)を締めようとしたのですが、長年開けっ放しであったため油がこびりついているのか、硬くて回りません。力づくで回すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

壊れてガス漏れが止まらなくなると大変です。

いずれにせよ交換なりすることになるでしょうから、

ガス工事をしてくれるところに見てもらった方がいいと思います。

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qガスコンロの外れないホース

長年使用して抜けなくなったガスコンロのホースを外す方法を教えてください。

Aベストアンサー

 元厨房設備の会社におりました。古いホースは切ってしまいます。
 ガスコンロの接続のところから5cm位のところをカッターナイフで輪切りにします。コンロに残ったホースは縦にカッターナイフで切り込みを一本入れていき、ソーセージを剥く要領で外します。

Q風呂釜の種火が点かない!!

賃貸アパートに住んでいます。
お風呂に外壁用風呂釜が設置してあるのですが、2年程前から、時々種火が点かなくなり困っています。もう何度もガス会社に連絡して直しにきてもらっているのですが、何とか自分で対処する事は出来ないものでしょうか?

風呂釜は2年半ほど前に新しく取り付けたばかりで、種火が付かないたびにガス屋を呼んで点くようにしてもらっています。
点火方式は、ガスの元栓を開けて”口火”のところまでレバーを回して、風呂釜前面に付いているレバーをくるくる回すというものです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はリモコンの風呂釜ですが、
3年前までは普通の屋内風呂釜を使っていて、よく種火が点かない時がありました。
何度も力を入れて押しまわすので手に豆が出来ました。(^_^;)

原因は湿気とか、押しまわしレバーの所から湯水が漏れて、中に水がたまったりとかが殆んどでした。

中を乾燥すれば、なんとか点火しますが大変なので、中を湿らさないようにする予防がいいかも知れません。
ちなみに、家で行った予防は・・・

シャワー等を使う時はレバーに水が掛からないようにして、
浴室を昼間は開けっ放しにして空気の出入りを良くしました。

外壁用風呂釜とのことなので、当てはまらないかもしれませんが・・・それでは。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qガス止められました…

アホな質問をします。大学1年生、女です。

お恥ずかしいことに、ガスを止められました。お金がなかったわけではなく、コンビニ払いなんですが面倒で先延ばしにしていたら、止められてしまいました。

ポストに入っていた手紙では、再供給の際に原則立会いが必要とのことで…(立ち会わなくていい理由って何だ?)
ガス止められて開けに来てもらうのってすごく恥ずかしくて、まだ開栓してもらっていません(汗)

世の中にはガスを止められたことのある人って結構いるんでしょうか?
この恥ずかしさをどうやったら乗り越えられるんでしょうか?(苦笑)
また、もし止められた方がおられたら体験を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

若い頃とめられました^^; けっこうしょっちゅうありました。
最初は恥ずかしかったですが、ガス会社の作業員の人は非常に事務的に業務をこなしていくだけでした。
「原則立会い」というのは、ガスの開栓を外で済ませることのできる場合で、ガス会社にもよると思いますが二十数年前の東○ガスは「時間がなければやっておきますよ」と言ってくれたので立会いしなくても開栓してくれました。でも、今はどうなっているのか不明です。

昔はコンビニ支払いもなく銀行・郵便局振込か集金だけだったので、ガスとめられる=銀行残高がないということだったので、ものすごい貧乏感がひしひしとありましたが、質問者さんはお金がなかったわけではなくちょっとした失敗程度なので、特に気にせず次から気をつければいいのではないですか? 恥ずかしいのもその時だけです^^; 開栓してもらえば、笑い話ですよw。

一人暮らしをした当初あまりに頻繁にガスや電気、電話をとめられたので(本当に貧乏だったので)、生活費の引き落とし用の銀行口座を作って、毎月お金が入ったときにそちらに必要なお金を入れておくようにしていました。それからはとりあえず生活ラインがとめられることはなく、そういう経験も今は飲んだときの笑い話と化しています。

若い頃とめられました^^; けっこうしょっちゅうありました。
最初は恥ずかしかったですが、ガス会社の作業員の人は非常に事務的に業務をこなしていくだけでした。
「原則立会い」というのは、ガスの開栓を外で済ませることのできる場合で、ガス会社にもよると思いますが二十数年前の東○ガスは「時間がなければやっておきますよ」と言ってくれたので立会いしなくても開栓してくれました。でも、今はどうなっているのか不明です。

昔はコンビニ支払いもなく銀行・郵便局振込か集金だけだったので、ガスとめ...続きを読む

Qガス栓 二股ソケットみたいなの。。。

賢者の皆様、教えてください。
宜しくお願いします。

賃貸マンションです
台所に、ガス栓がひとつしかありません。

そこで、そのガス線が
二股になるような器具ってうっていますか?
あれば、なんという名前ですか?
URLもあれば教えてください。

ごはんをガスで炊いているため、石油ストーブで暖をとっていますが
給油が面倒なので、ガスにしたいのです。

増設は勝手に造作することが出来ないので不可です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考
 http://www.koyosangyo.co.jp/mono/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング