プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気全般の初心者です。
外部回路には500mA~600mA程度流れるのでPICに直接は繋げないと思いますが、この導通/非導通を確認するにはどんな回路を組めば良いですか?

A 回答 (1件)

一番簡単なのは、電流検出用抵抗を測定したいラインに挿入することです。

大抵は電圧降下や耐電力の問題が出るので、そういう用途用に0.1Ω程度の低抵抗が売られています。600mAでも、0.1Ωならば電圧降下は60mVです。当然、抵抗が大きい方が検出し易いので、メイン回路への影響と検出の手間の兼ね合いで決定します。
この抵抗両端の電圧を測定します。ADコンバータ付きのPICであればそのまま入力するという手も無いわけではないですが、今回は導通/非導通の判定なので、ヒステリシスコンパレータ(シュミットトリガ)を介して0/5V程度に整形してから入力するのがスマートだと思います。
安くするなら、PIC自身も入力判定していますから、その仕様に合わせてトランジスタ等で適当に増幅するという手もあります。しかし、質問の内容からして、上記手段をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やりたいことをズバリ回答してもらえました。感謝です。