プロが教えるわが家の防犯対策術!

個別株を保有していると、例えば電鉄会社ならその会社の無料パスなどがもらえますね。
 投資信託やETFはかなりの株を持っているわけですから、当然それなりの株主優待を受けると思うのです。
 株の分配金は配当金や基準価格に反映されるのでしょうが、投資信託でそういったものが保有者に分けられたと言う話は聞いた事がありません。このあたりの取り扱いはどうしているのでしょうか。
 ふと疑問に思っただけですので、もしご存知の方、お暇ならご回答ください。

A 回答 (1件)

優待は極力換金します。

ETFだと預金して、その利息が分配金の原資になります。

私見ですが、優待は、1000株でも10万株でも変らなかったりしますので、大した金額にはならないと思います。

以前、ミニ株で、優待は抽選で分けるというのがあったのですが、今はなくなり、極力換金で株数按分になっています。暇なので書いておきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか換金ですか。
 運用している会社の中で適当に分けているかと思っていました。(^^;
 持ち株数がある程度以上になると優待が頭打ちになると言うのは気づきませんでした。金額的にはたいしたものではないのですね。