アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の立場なら・・・というご意見をお聞かせください。
私は子供(娘、8歳)を置いて先月家をでました。
理由は私の身勝手からです。家にいてもいつも一人ぼっちと感じ仕事をしている時だけその寂しさを忘れる事ができるような気がしていました。
仕事の勤務時間が不規則なのと契約社員という不安定さ何より一人になりたかった。言い訳しても煩わしい色々なことからとにかく逃げたかったんです。ごめんなさい。
娘を置いてでて今、本当に馬鹿な事をしたと思っています。
私も子供のころから親の愛情に飢えてそだち旦那と一緒になれば
守ってもらえる。居場所ができると思い結婚したのに。
娘にも同じ思いをさせてしまいました。
まだ1か月しかたたないのに苦しいです。謝りたい。嘘です。
私がさびしくてさびしくてたまらないのです。
なんてバカなことをしてしまったのだろう。こんなに大事なものを簡単に手放してしまって。
自信がなかったんです。怖かったんです。大好きな仕事を無くしてしまうことも。生活の重圧が私にのしかかることも。これまでもお金や言葉、体への暴力におびえてばかりでした。もう何もかも嫌になっちゃったんです。娘に謝りたい。私をママをママって思ってもらえるでしょうか。わがままですよね。誰か助けてください。
家にいても家をでても苦しいばばかりです。

A 回答 (12件中11~12件)

自分のした事の重要性を認識していませんね。

母親に捨てられた子どもがどんな風に感じるか考えた事ありますか?後悔するなら行動する前にもう少し考えるべきです。
娘さんは周りの人間にあなたの悪口を吹き込まれ、あなたの事が大嫌いになっているかもしれません。それでも謝って、ひたすら謝って、これからは娘さんを全身で守り抜いてください。あなたの気持ちよりも、娘さんがどうすれば幸せになれるかを考えてください。結果一緒に暮らせなくても娘さんが幸せなら我慢しましょう。それが母親としてできる最大の事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり捨ててしまったことになりますよね。
慰めてほしい部分とけど自分が許せないので
捨てたんだよと責め立ててほしい自分がいます。
みなさん一生懸命耳を傾けていただきありがとうございます。
苦しみを受け入れる事がこんなに痛いとは
浅はかでした。
ですが、あそこにはもどれないし、やはり私はこの仕事をすてられません。
受け入れていきます。ごめんね。

お礼日時:2008/10/06 12:57

こんにちは


あなたの質問やお礼、補足に書いてある事があなた一人の思い込みでなく事実だとすると、
もし、あなたが今子供に対する未練で復縁したとしても何度も同じ事を繰り返すでしょう。
旦那さんもその周囲の人達も余りにも自分勝手だからです。
あなたはスーパーマンではありません。
借金返済のため、夜遅くまで働き主婦としてのつとめも果たしているのに、「ありがとう」と報われない関係ってなんでしょう?
何をされても、何を言われても奴隷のように忍耐出来る女にはなれるわけありません。
子供の事も大事かも知れませんが、母親の犠牲の上に立った子供の幸せなんて偽善です。
成長する過程で、母親の虐げられた忍耐がすべて自分のためだと分かった時、その事が子供の負担にならないと誰が言えるでしょう?
「親は無くても子は育つ」という諺はある意味真実です。
「去る者日々に疎し」という諺もある意味真実です。
親権をめぐって争うような消耗戦は避けて、一度決めた方針に沿って生きられたら良いと私は思います。
ただ離婚の調停では、定期的に子供と会う権利は主張するべきです。
今までの経過を読みますと、あなたが、一家のために尽くされた事は明白ですし、あなたが子供に会う権利を主張する事は出来ると思います。
さんざん利用されて、何の権利も与えられずに放り出されるようには日本の法律は出来ていません。
子供への未練や罪悪感は良く理解出来ますが、大人になれば理解出来ると信じて自分の選んだ道を進むしか無いと思います。
当座の未練や苦しみもいつか必ず癒えると信じて生きてください。
癒えない苦しみはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A