アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に前科や前歴があると、警官になれませんか?
公務員になるにも、身辺調査はされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

公務員でもいろいろですから、身辺調査される公務員もいればされない公務員もいます。

でも警察官になろうとしている人の前科や前歴は当然として調査対象にはしているでしょう。
でもそれが家族の身上調査までしているのか、は聞いても「している」とは絶対に言わないのが常識です。

ちなみに、民間でも産業廃棄物関係の会社は、その届出を役所にするときに役員の住民票が必要で、なぜ?と聞くと前科前歴があると許可が出ないそうです。これは法律にも明記されています。
民間でもこれですから、公務員でも警官くらいは前科前歴あったらまずいでしょう。
    • 0

アメリカ生活のサイトなので、アメリカの警官の事を話します。

前科、又は前歴があると・・・?って言う質問でしたね? これはないに越した事はありません。ただ、逮捕された前科があったとしてもそれは犯罪によっては、セーフです。
まず、Felony(日本でいう重罪です。例えば、殺人・レイプ・重度の傷害罪)で逮捕されて訴追された場合は絶対無理です。 
Misdemeanor(軽罪)では場合によります。 例えば、大麻を吸って捕まったとか、飲酒運転だったら確か過去5・6年クリーンだったら大丈夫です。でも、DV(ドメスティック・バイオレンス)で捕まった場合はいくら軽罪でもアウトです。 なぜかというと、連邦法でDVで訴追された人の銃の所持を禁止してるからです。
あと、この他にも警察に見つかってない過去の犯罪(例えば未成年の時に酒を飲んだとか)、どんな小さくても必ず嘘発見器にかけられて、必ずばれます。警察側でも警官になりたい人達がそうそうパーフェクトな過去があるとは期待してません。彼らが見てるのは、きちんと正直に自分の過去が話せるかを見てるのです。 ですから、申請書などには正直に記入しましょう。嘘をついたら一発でアウトです。
後はどうして警察官になりたいかを、アピールすることです。
    • 0

警察官の場合は

本人と三親等以内の前科前歴の調査があると思います。
警察官や公務員以外でも
銀行や上場企業などは調査会社を依頼して身辺の調査をしています。
昔、私が就職するときに当時の下宿のおばさんには調査に来たそうです。
学生しかいない下宿なので毎年そのような調査はあるそうで
下宿のおばさんからは採用になる人にしか調査は来ないから、あんたは多分合格すると言われて
実際に採用になりました。
    • 0