電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・私の家は全員がインターネットをしており、5台をルーター、ハブを通して
 モデムにつないでます。先日、回線をケーブルから光回線へ変更しましたが、1台だけがインターネットにつながらなくなりました。 他の4台は、特に設定変更ナシでそのまま使えてます。プロバイダに質問しましたが、他の4台が問題なければ、光回線に問題は無く、パソコンとハブの間の通信か、パソコンの設定が間違っているのではないかとの返答でした。ハブのコネクタを他の位置にずらしても変りません。実はパソコン、ネットの設定に詳しくない為に、パソコンの設定のどこを確認したら良いのか解りません。質問の内容がわかりズライかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けませんか。

A 回答 (11件中11~11件)

まずインターネットに接続できるPCに使用しているLANケーブルをインターネットに接続できないPCにさし、そのPCを起動してインターネットに接続できるかどうか確認してください。

接続できるようなら、LANケーブルが壊れている可能性があるので、新しいLANケーブルを購入して交換してください。

それでも接続できないようであれば、以下を試してください。

正常にインターネットに接続できるPCで、スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続を開き、「ローカル エリア接続」をダブルクリックしてください。表示された画面の「サポート」タブに表示されているIPアドレスをメモってください。

次にインターネットが接続できないPCで同様にIPアドレスを確認してください。もし、IPアドレスが最初の3区切りの部分(「192.168.1.3」だったとしたら「192.168.1」の部分)が、同じか確認してください。

違う場合は、インターネットに接続できないPCにルータからちゃんとIPアドレスの自動割当ができてない可能性があります。

可能性としては、ルータ側で割り当てるIPアドレス範囲が4台分までしか設定されないようになっている可能性があります。
とりあえずルータの設定を確認する必要がありますので、その場合はまたルータの機種名などを記載して再質問してください。

この回答への補足

qualheartさん、回答有難うございます。
・LANケーブルは問題ありませんでした。
・IPアドレスが、全く違いました。正常分 192.168.11 異常機器分    168.256.1 です。 
 「修復」を指定しても、「失敗しました」と成ります。
・ルターの機種ですが。
 バッファローの BBR-4HG 4回線
・1台分不足の為、ハブを接続しています。
   LSW TX 5EP (バファロー)
ですが、先日までは、この配線で問題なく使用できていたのですが、
どこかデーダが書き換わってしまったのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 0